2021-01-01から1年間の記事一覧

👶がお風呂で寝る

最近はすっかりお風呂が大好きになった👶が、ここのところ湯船に浸かってリラックスしてる感が出てきて、昨日ついに寝落ちした。笑 今日はパシャパシャやって気を紛らわそうとしてたっぽいけど、ちょっと寝そうになってた。 割とシャワーで済ませてしまうタイ…

👶がお散歩で寝なかった

午前中に仕事をはじめて、区切りのいいところで、と公園に散歩しにいくのが日課になっているのだけど、今までは大体公園に着くくらいのところで寝てしまっていた。 が、今日はいつもと少し様子が違っていて、近所の公園でもずっと遊具で遊んでいる子どもたち…

👶の成長

👶が生後5ヶ月。あっという間。 どんどん成長していくのは嬉しいけど、もうちょっと抱っこして連れ回したり、膝の上に乗せてちょこんと座らせたりしてたいものですよ。お父さんは。 お義母さん曰く、奥さんはイヤイヤ期みたいたものはなかった、とのことで、自…

👶が主張するようになってきた

今まではなんとなく"うぇ〜ん"って泣いてしまうことが多くて、カワイイなーって思ってたのだけど、最近は文句を言うというか、怒ってるというか、そこにいるなら抱っこしてよ!みたいな目線でこっちをみてくるし、手をブンブンしてバシバシ叩いたり、おもち…

👶の笑顔

朝から晩まで、もちろん機嫌が悪い時や泣いてる時もあるけど、目が合うと、👶は大体ニコっとしてくれる。誰が教えたわけでもなく、ニコニコしてるのは本当に素晴らしいなって思うし、ずっとその笑顔を失うことなく成長して欲しいな、と。 そりゃ生きてれば色々…

👶と外食

👶と奥さんと奥さんのお母さんと4人でスシローにいきました🍣 4ヶ月になったを連れて外食はハードル高いかと思ったけど、スシローならガヤガヤしてて赤ちゃんが泣いてても誰も気にしてないし、周りにいっぱい赤ちゃん連れの人いるし、ちょっと席を立ってを抱っこ…

👶がよく笑う

朝起きてベッドを覗き込んで目が合うとニコっと笑ってくれるし、おむつを替える時もニコニコしてる。 仕事中にメリーを回して一人の時間を過ごしてもらってると、そのうち飽きちゃって泣き出したりするのだけど、様子を見に行って目が合うとニコっとする。 …

👶のお風呂

何回か連続でギャン泣きされてしまい、しばらく奥さんにのお風呂をお願いしていた。 脱衣スペースに電気ヒーターを導入したり、湯船にアヒル隊長浮かべたり、も慣れてきたようで、奥さんの頑張りであんまり泣かなくなってきた。 お風呂の後におっぱいをあげ…

👶が寝返りした!

いつもエビ反りになって横を向いてたりしていたので、そろそろか、、とは思っていたものの、ついに寝返りをした。三ヶ月半くらい。 とはいえ、その瞬間に自分は立ち会えることは出来なかったのですが、、 そんなこともあろうかと、コツコツうつ伏せの練習を…

👶のお風呂

今までは小さい赤ちゃん用の風呂桶を使ってたけど、3ヶ月でレンタルしたものを返却したので、最近は湯船に一緒に入っている。 が、ギャン泣きしまくる日々で、たまに、湯船の中でをしてしまう。 どうも脱衣所が寒いのが原因なのではないかという奥さんの見立…

👶生誕100日

緊急宣言もあって行けてなかったお宮参りを明治神宮で平日限定プランで1時間の撮影付き、生まれた日を1日目とカウントするお食い初めを木曽路でお祝いコース、産まれた日を0日目としてカウントする母子手帳にあわせて生後100日のお祝い写真を自宅で。 実家の…

👶も人間だ

が泣いてしまって寝てくれない、、なんて事は世界中に日々発生していることなのだ思うけど、当事者としてはシンドいなぁと思う事もあったりして。 とは言え、も人間だものね、なんて思うことがあって。例えば、泣くテンションが若干落ちてる時は、ベッドに横…

👶がものを握る✊

今までも反射的に近づけた指を握ることはあったけど、最近は自分で自分の手を見つめて手を開いたら閉じたりしてて、今日はそこにガーゼを近づけたら手を見ながらガーゼを握った✊ 素晴らしい成長。昨日はボーネルンドで手あそびリンクスを新宿の京王百貨店で…

👶の首がすわりつつある気がする

どこまでいくと首がすわる状態なのかあんまりよく分かってないけど、うつ伏せトレーニングみたいのをちょいちょいしてたり、抱っこも縦にすると自分の力で頭を支えたり、来週3ヶ月を迎えるの成長著しい。 縦に前向きに抱えると特にキョロキョロが激しくて、…

👶が『げっぷー』と言った

昨日はDAZNでチェルシーとシティ戦を観ていたら、が泣き出してしまい、寝かしつけてたは試合は終わってしまい、且つ、寝かせることもできず、奥さんに頼りっきりおじさんなので、今日も早起きして、洗濯機回して掃除機かけてトイレ掃除して洗濯物干して朝ご…

👶が腹の上で急に泣き始めた

はベッドで昼寝をすると20分くらいで起きてしまうのだけど、奥さんが授乳をしてそのまま抱っこした状態で寝かせるとまとまった時間寝る。 とは言え、奥さん的にもそれはしんどいので、深く寝た感じになると自分が引き継ぐ。 そんな流れで今日はソファで自分…

👶が寝言を言った

ここのところが急によく喋るようになった。 とは言え、何を言ってるのかは分からない。いや、お腹が減った、オムツを替えろ、なんか背中がムズムズする、母親はどこにいった、とかそんな感じなのだろうけど。 ただ、ある程度再現性があるのでなりに自分の語…

👶と奥さんと小一時間お散歩した

先日、散歩に行こうとしたら雨が降ってしまったり、なかなかタイミングが掴めなかったのだけど、今日は夕方5時半から6時半くらいにをベビーカーに乗せて、奥さんと一緒に小一時間歩いてきた。 いつもジムに行く時の川沿いの道(というか今月一回もジム行って…

👶が手を開くようになった✋

今まで基本グー✊だったのだけど、ちょいちょい手を開くようになった。 今までも抱っこしてると手も足もTシャツを掴んだりしてたのだけど、なんというか、より手でモノを掴むようになってきたというか。 生後70日を過ぎたけど、今までの写真とかぼんやり眺め…

👶の予防接種

のはじめての注射 近所の小児科で。手際良く先生に診察してもらった後、口から液体の薬飲んで、その後に3発も注射を打ち込まれた。 痛かったみたいで思いっきり泣いてた。見てるこっちも半べそだった。。 ベビーカーには乗せずに抱っこして帰ってきた。 かれ…

👶を連れて奥さんのいとこの結婚式に参加

ミラコスタというディズニーシーのホテルで、奥さんのいとこが結婚式をするということで、コロナ禍で緊急事態宣言の中、車で行ってきました。 午前10時から親族の挨拶的なのがあるということで、余裕を持って出発しようと思っていたところ、9時出発くらいに…

👶の睡眠と機嫌の関連性

今日は奥さんが日中に4時間くらい出かけたのだけど、その間に👶は3時間くらい寝ていた。 10時〜12時: 奥さんが出かける1時間くらい前に寝かしつけた結果、2時間くらいの睡眠。 12時〜13時半: お腹が減った感じで唸ったり泣いたりするので、粉ミルクを160ml作っ…

👶が夜中に急にわめきだす

朝4時過ぎくらいに唸ることが多くて、どうもが出ない模様。 最終手段(?)として、綿棒にワセリンをつけて刺激をするのだけど、それでも出ない時は出ないというか、やっぱり嫌みたいで尋常じゃない泣きっぷりをする。 まずは落ち着いてもらうためにママからお…

👶が最初に覚えた言葉は、おっぱいかもしれない

最近がよくお話するようになった。 とは言え、具体的な日本語を話す訳ではなくクーイングと呼ばれるようなものだけど、それにしては色んな声色で色々話す。 そして、どうも再現性があるのと、主張がその時の状況に合ってるのが、おっぱい、だ。 たしかににと…

綿棒で浣腸👶

夜中にあんまりイキムので、そこそこ便やオムツは出ているけど、なんかかわいそうなので個人的にははじめての(奥さんが実家で挑戦してが撒き散らされた過去アリ。笑)、綿棒にワセリンをつけてグリグリと、、って思ったけど、ちょっと先端が入ったかな?くら…

👶の体重が5キロになった

夜に2回くらいオムツを替えるような生活にはなかなか慣れないけど、育児休暇があけても在宅勤務なわけなので、あんまり変わらないように暮らせるのかなという気もする今日この頃ですが、先ほど体重計に乗せたら5キロを超えていて、朝はごきげんでよくおしゃ…

眠れない日々がはじまった、、

👶が奥さんの実家からうちに引っ越してきて、夜中の対応がはじまった。 とは言え、自分はおっぱいをあげることはできないので、オムツを替えるくらいなんだけど、昔、インターネットサービス企業で会員認証とかポイントサービスのシステム運用をやってた時みた…

👶引っ越し

退院後、奥さんの実家に一ヶ月預かってもらうことにしていたのだけど、結局2週間くらい延長するような感じでさっき一軒家からマンションの一室へと引っ越した。 とは言え、150メートルくらいの距離なので、荷物を何往復かしただけで大したものではない。 で…

👶が鏡をみて自分を認識した

お風呂に入れにいくのに、👶を抱っこして向かっている途中に姿鏡があるのだけど、そこで鏡を見せたら、なんかびっくりした表情というか、不思議なものを見てるような目で自分のことをジッとみてた。 そして、鏡越しに俺の顔に視線を移して、どういう状況かあん…

👶がとにかくよく寝た日だった

朝からおむつかぶれの治療の経過を見てもらいにお医者さんに行き(良好だった!っていうか、見た目的にほとんど患部的なところがなくなってきた)、その足で奥さんの買い物兼お昼と晩ご飯を買いに新宿のデパートに行き(と自分は車の中で待ってただけだけど、途…