2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新卒で入った会社でお世話になった上司の壮行会にいってきた

2002年にTISというSIerに入社して、その頃に新規の開発をガンガンやってく部署で、そりゃまぁ色んなことがあったのだけど、自分から見た偉い人達は皆んなイイ意味でも悪い意味でも猪突猛進みたいなイメージがある中で、喜怒哀楽がハッキリしつつも、暴言とか…

それでもあなたは、マネージャーになりますか?

"それでもあなたは、マネージャーになりますか?" って言われたら、長い人生の中で、自分の成長を含めて、とても良いチャンスだから絶対なった方がイイって思うし、実際1年ちょっと、大企業の中でマネージャーをやらせていただいたのも踏まえて、色んな葛藤…

ある大学生との会話と、REWORK Podcast

先日、嫁が働くイタリア料理屋さんでアルバイトをしている某国立大学の経済学部3年生の男の子から相談を受けた。 "これから就職活動をしていくにあたり、他の人との差別化を図るため、プログラミングを勉強している。プログラミング学習教室でRuby on Rails…

Day3 in Hanoi - Mar, 2019

あっという間に最終日。軽く二日酔いの為、ガッツリ部屋で腕立てとプランクやってからシャワーを浴びてから朝食。ハノイの定宿にしたい感(って、今回はじめてのベトナムで次に来る予定もありませんが…笑) I'm at Hanoi Emerald Waters Hotel in Hanoi https:…

Day2 in Hanoi - Mar, 2019

ハノイ二日目の朝。ホテルの朝食。とても良い。サラダとフルーツがたまらなく身体にしみる感。これにプラスして店員さんが注文を取りに来てくれるアレでスクランブルエッグとワッフルをいただきました。 breakfast :) (@ Hanoi Emerald Waters Hotel in Hano…

Day1 in Hanoi - Mar, 2019

@yuji0316 がハノイに滞在してるとのことで、思いつきでブラっとハノイに行ってみることにしました。初ベトナム。 今年はJGCを狙っていて(新卒で入ったSIerのはじめての仕事がJALカードのシステム開発で、俺もそんな大人になったのかー、なんて思う今日この…

Vue JS Crash Course 2019 をやってみた :)

Youtube Premiumにも加入したし、気になってる講演動画とかガッツリみたいなと思ってた矢先、人の話聞いて分かったような気になってるだけじゃなくて、実際に手を動かして技術習得しようと思っていたら、とても良い教材を見つけました。 [youtube https://ww…

ASK AN EXPERT @AWSLoft Tokyo

https://speakerdeck.com/shinodogg/ask-an-expert-at-aws-loft-tokyo-tech-consulting-log-analysis 先月、JAWS DAYS 2019というイベントでAWS Loft TokyoのASK AN EXPERTブースの活動についてお話しました。 お客様からいただいたご相談や、AWSの人間が行…