2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

般若の週一ラップ

全然知らなかったんだけど、般若の4枚目のアルバム買おうかなと思って、 般若のホームページみてたら、BLOGがあって、おぉって思ってたら、 i podをもじったデザインのラップブログ(http://hannya.jp/blogvoice/)でした。 最近は日本語のラップでもチキチキバウンス…

ラヂオの時間

ラヂオの時間 スタンダード・エディションを観ました。 ここのところ、三谷作品観まくりです。 サラリーマンの心をくすぶるというか。 どんな業種もえてしてこんな雰囲気なんだろうなって。 ドタバタで、結局今までの何だったのよ的な。 コミカルなんだけど…

最近、買ったけど途中で読むのを止めてしまった本

サブプライムを売った男の告白―欲とペテンと無知!posted with amazlet at 08.08.31リチャード・ビトナー ダイヤモンド社 売り上げランキング: 2667おすすめ度の平均: 意外と真面目な本 人生を豊かにする参考に リアルナニワ金融道〜低所得者向け住宅ローン編…

一流の常識を破る6「超一流」の構想術

一流の常識を破る6「超一流」の構想術を読みました。 立ち読みしてて、最初のプロローグでガッツリつかまれてしまって、 思わず買ってしまいました。 いつも通りの中谷節というか。 ・小さく産んで大きく育てる ・種はたくさんまいておく。その中で1つでも当…

VimperatorのPASS THROUGHモードのキー変更

今までだとCtrl+qで、PASS THROUGHモードになっていたのだが、 今日会社きてから、言われるがままホイホイ更新してたら、 Ctrl+qしても、PASS THROUGHモードにならず、 Livedoor Readerが動かなくなってしまいました・・・ 調べてたら、モヤさま!!というブロ…

笑の大学

笑の大学 スタンダード・エディションを観ました。 ほとんどが、役所広司と稲垣吾郎の一つの部屋でのやりとりで、 クスクス笑いながらみてたら、終わってました的な。 そこまで爆笑を誘うような派手なところはなかったですが、 日曜日の昼下がりに、至福の時…

UbuntuのデスクトップをMac OSX Leopard風にしてみました。

実は2年前くらいに、勝手に会社のPC(Windows)のデスクトップを Mac風にしたことがあったんですが、(その時のエントリ) 結局シェアウエアを買ったりしないと、お金払ってくださいね的なアラートがでまくってうざいので、 結局やめてしまいました。 んで、こな…

ブラジル×アルゼンチン

なでしこジャパンが負けたとかいうニュースに紛れて、 実は、今日はオリンピックのサッカーでアルゼンチン対ブラジルなんていう 大会屈指の好カードがあったりして。 メッシとかロナウジーニョとか普通に出てる 近所のスポーツバーみたいなところに観がてら…

7月に受けたTOEICの結果が出ました。

LISTENING:415 READING:235 TOTAL:650 目標の700点には届きませんでした。 結構iKnow!で頑張って準備したんですが・・・。 手ごたえ的にも、リスニングはちょいちょい自信あって、 リーディングはポカーンって感じだったから、その通りのスコアだって言え…

カーライル―世界最大級プライベート・エクイティ投資会社の日本戦略

カーライル―世界最大級プライベート・エクイティ投資会社の日本戦略を読みました。 鼻息の荒い 一冊でした。 著者が、とにかく、書きたくて書いたんだろうなっていうのが、 最初から最後までビシビシ伝わってきました。 この本は、カーライルという会社、お…

大日本人

大日本人を観ました。 ちょ、それ、そのままいっちゃうの?って思いつつ、 そのままのテンションで最後まで行ってしまいました。 ゲラゲラ笑い転げたかったのにな・・・

THE 有頂天ホテル

THE 有頂天ホテルを観ました。 こないだ映画館でザ・マジックアワーを観たのですが、 それが、最強に面白くて。映画館で腹抱えて笑ったのはじめてです的な。 そんな感じで三谷幸喜モノが観たくなって。 マジックアワーほどではないですが、この有頂天ホテル…

帰省してきました

お盆休みを利用して、実家の海老名に帰ってきました。 幼稚園の頃からの友達を誘って、 小学校の頃からの友達がやってるバーに飲みいきました。 テキーラいったりなんやかんやでベロベロになりながらも、 家ついたら、ワンコが出てきてくれる。 そんな素敵な…

運用業務を買って出る

自分は事業会社に勤めています。 そこで、自社サービスの運用業務に従事しています。 自分の所属する部署で抱えてるサービスは10を越えます。 それぞれ大小はありますが、非常にクリティカルな領域のサービスたちです。 今日も、お盆休み中ですが、ある処理…

ビー・バッド・ボーイズ

ビー・バッド・ボーイズを観ました。 ブリブーリな、くーっだらねー話ですが、 疲れたな~って思ったときとか、上がります。 HIPHOP好きにはいろんな意味で楽しめます。 サイプレスヒルも出てくるし。 にしても、レッドマンとメソッドマンのコンビは最高っす…

デトロイトメタルシティ

デトロイト・メタル・シティ 1 (1) (ジェッツコミックス)を読みました。 なんか映画になるとなからないとか、Kダブが深夜番組に出て あーだこーだ行ってたなって思って、タワレコの雑誌コーナーいったら、 なんか置いてあったもんだから。 そしたら、コレ相…

バーバーショップ

バーバーショップを観ました。 アイスキューブとかイブとか、HIPHOPが好きな人にはお馴染みの人が出演している、 (映画の中でも流れてる音楽とかもちょいちょい楽しめます) 町の床屋を舞台に繰り広げられるコミカルなお話です。 前に宇多丸師匠のラジオを聴…

イケテルJRuby勉強会に行ってきました

JRuby+MySQLの環境を事前に作っておかなきゃいけなかったんだけど、 ここのところ、例によって残業続きで、全然時間が作れなくて、前日ドタバタ。 ノートPCのOSをUbuntuに変えてから、諸々環境が整ってなく。 デスクトップPCはRails.vimとautocomplpop.vimな…

反対尋問の手法に学ぶ 嘘を見破る質問力

反対尋問の手法に学ぶ 嘘を見破る質問力を読みました。 1時間半くらいでサラーっと読めました。 冒頭に出てくるリンカーンが弁護士だったときのエピソードを読んで、 本格的に深層心理に迫る本なのかな?と思って買いましたが、 読みすすめていくほどに、ほ…

外資系コンサルの真実―マッキンゼーとボスコン

外資系コンサルの真実―マッキンゼーとボスコンを読みました。 著者はコンサル会社からみたら、顧客であり、その観点から、 客観的に非常にわかりやすく、コンサル会社の実情が記載されています。 コンサル会社の比較や、それぞれが編み出したフレームワーク…

ウェブは菩薩である

ウェブは菩薩であるを読みました。 タイトルはセンセーショナル(?)な感じだけれども。 これだけコンパクトに現在のインターネットのことを 噛み砕いて分かりやすく説明してくれる本もないような気がします。 新人さんとか、元々ネット業界にいなかった同僚…

このサイトを訪れてくれた人のブラウザとOS

Google Analytics で アクセス解析をしていますが、 ボケーっとみてたら、FireFoxがIEを上回っています。 InternetExplorerはWindowsにデフォルトで入っているものだけど、 FireFoxは、わざわざインストールしなきゃいけないわけだから。 Webのエンジニアと…