2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

MovableTypeへの移行について

いよいよ重い腰を上げて、MovableTypeに移行しました。 コレで僕もWeb2.0的です、とか言ってみる。 今まではHTMLを普通に手書きしてFTPでアップロードしてました。 HTML編集用のWebアプリを作ろうと思ってたけど面倒だったのでやらず。 っていうか借りてるサ…

2007年07月29日

やっぱり犬がいる暮らしってのはいいもんです。 なんか、"そんなギスギスしてんじゃねぇよ"みたいな。 っていうかですね。実家の建て替えがほぼ完了しました。 柱とかもしっかりしてるし。 床の間がある和室があったり。 ま、そんなこんなで、今回は俺がその…

2007年07月28日

ドリコムという会社が主催している、Ruby on Railsを使用したアプリの コンテスト(賞金100万円!)の開催にあたって、勉強会をやるっていうので。 行ってきました。渋谷のマークシティ。 ってか、オフィス入ったのはじめてだけど、 眺めとかすげーいいのね。上…

2007年07月27日

恵比寿のトラジ本店で焼肉を食らう。 某アーキテクチャ系の会社から去年か一昨年に転職してきたやつと、 新人の頃から同じ部の同期のやつと。 なんだかんだでタメってのは楽で。 次の会社いっても、こんな感じにツルめる友達ができればいいな、と。 にしても…

2007年07月26日

livedoor Readerパーフェクトガイドを読んで、本格的にlivedoor Readerを使うようになりました。 今までは、いろんなRSSリーダーに手を出してたけど、 結局はGoogleのパーソナライズドページにペタペタはっつけてるやつをみてた。 でも、LDR使い出してから、…

2007年07月25日

うちの会社で知ってる40代の人の中で唯一、 本当に尊敬している上司が会社を辞める、と。 っていうか、こないだ面談したときは、そんなこと言ってなかったのに。。 他にも役職の人が辞めてったり。 なんか、本当にだいじょぶか?うちの会社、、なんて思った…

2007年07月24日

午前中の部会で、俺が9末で辞めることが、部門で公になった。 午後に仕事してたら、前のプロジェクトで一緒だった別部門の2個下の女の子から、 転職しても仲良くしてくださいね〜、なんていう。 そう言ってもらえると、ほんとにうれしいです。 会社で、とあ…

2007年07月23日

昨日のTOEICで頑張りすぎたせいか首が痛い。 晩飯は東中野でイタリアン。 ちょーっと食いすぎたかなぁ的な。 それにしても、ワインちょろっと飲んだだけなのに多少酔っぱらい。 ちょっとテンションおかしくてごめんなさい。。 家帰ってきて、NHKラジオで勉強…

2007年07月22日

TOEICを受けてきた@池袋。 前回よりリスニングはできなかったと思う。 リーディングはこないだよりはできたんじゃないかと思う。 んー。何点だろ。。 前回と㌧㌧だったらつまんねーなー。。 池袋をウロウロしてみる。 パルコの7階でスープカレーを食ってみる…

2007年07月21日

とあるJavaのオープンソースフレームワークのセミナーに行って来た。 講師の方が、うちの会社に転職してきた同じ年のやつの先輩ってことで、 オーストラリア戦だったけれども、相当迷った挙句、 この業界で食ってくんだったら、一番大事なのは、人とのつなが…

2007年07月20日

某高給SIerに転職した先輩と。 最近2人目がご懐妊なんていうハンサムな先輩と。 同じプロジェクトで働いてる非常に優秀な一個下の後輩と。 そんなメンツで、師匠のお子さん生まれておめでとう会。 ついでに転職した先輩そっちの会社はどうですか会。 ってい…

2007年07月19日

ちょっと寝坊したものの、ちゃんと始業前には会社行って。 今日は午後休。 眼科に行って、コンタクトの処方箋をもらって、 本屋で本を物色しまくる。 結局雑誌1冊しか買わなかったけれど。 んでもって、Railsのセミナーに行く。 マネージャと開発者向け〜と…

2007年07月18日

4つくらいの作業をパラレルでさばいていて。 作業と作業の合間に、メールの返事とか書いた後とか、 ついついRSSリーダーでブログを漁ってしまう。 そうこうしてるうちに、誰かに話しかけられて、 自分が何やってたのか忘れてしまう。 いい加減そのサイクルを…

2007年07月17日

今週末はTOEICで。 文法の勉強したいなぁって思ってて。 でも、全然やってねぇっていう。 本は何冊かあるのに。 それだけじゃなくて。 友達から頼まれている、とある技術に関する解説書的なドキュメント。 なかなかスーっと頭に入ってこない。 携帯電話はな…

2007年07月16日

こうなったら模様替えだ!と思い立った15日の夜中。 ターンテーブルの棚も、レコードも、本棚も、本も、CDも。 配線の付け替えも、アルミの棚解体したり、棚どかしたらホコリがすごかったり。 とりあえず、人間が暮らせる状態にはなりました。 アルミ棚を解…

2007年07月15日

新宿に居を移してから丸5年。 防音工事したり。 レコードはたまにしか聴かなくなったり。 大量の本やらCDやらDVDやら。 なんか後付けでいろいろ足していったから、 非常に煩雑でごちゃごちゃした構成になっている。 配線とか特に・・・。 元々↓は別々だった ・P…

2007年07月14日

あったく、雨降っちゃって、もう。 とりあえず渋谷出て髪の毛切りにいく。 代々木公園行ったら、フィリピンフェスティバルみたいのがやってた。 そのまま原宿いって。 Supremeがやけに行列で。 なんかイケメンみたいな人が、ホームレス的な人を集めて、 1人1…

2007年07月13日

Seasar2で作り始めた、とあるシステムっていうか、サイトっていうか。 ちょっと行き詰ったので、Railsだったらどうかなぁ〜とか思ったら、 全然ソース短くて、スカっとできた。 ちょっとRubyの文法がわかってきたような気がして。 このままなんか面白いこと…

2007年07月12日

とある受発注システムを保守・運用をしているチームがあって。 そこに呼ばれてトラブル対応。 いつもは数分で終わるのに〜的。 大概そういうのって、データベースアクセスで統計情報が変わってるかなんかで、 実行計画が変わっちゃってっていうもの。 今回も…

2007年07月11日

本当は俺が行くはずだった、とあるプロジェクトに、 一緒のプロジェクトで内作チームで中国人メンバのリーダーとして 頑張ってた2個下の後輩が行く事になって。 俺が幹事で、今日はその後輩の壮行会的なことをした。 話を聞くと、なんだかね〜っていう状況っ…

2007年07月09日

退職する前の有給消化について、今日部長と話をして、 結局ハンパな感じで最後に休みを取ることになった。 8月1日と2日が実家の引越しで休んで、 8月13日の週は1週間休んで、 最終出社日は9月12日で2週間半休んで、 9月末に退社。 もっと有給使いたければ、…

2007年07月08日

日曜だってのに、とある技術系の勉強会に参加してきた。 いやぁやっぱ熱い人達はいるとこにゃいるもんだなって。 難しすぎて半分くらいしかわからなかったけど、 最先端の技術使って、ガッついて熱く働いてる人達と触れ合えたのは、 マジで収穫だなって。 独…

2007年07月07日

七夕ですが、特にネタもないので、最近読んだ本の話。 これまじでチョー熱い。 なんつーか、突っ走って頑張ろうぜ!って気持ちになる。 この社長は、大学が同じで、しかもやけに日本語ラップに明るいってこともあって、 普段からブログを読んだり、注目して…

2007年07月06日

とりあえず、ちょーやばい居酒屋に行ってきた。 かがやというお店@新橋。 1個下の後輩の女の子がネットで発見して、 前のプロジェクトで一緒だった後輩達と一緒に。 店に入ると、おもむろにマスターがアンパンマンのマシーンを取り出してきて、 アンパンマン…

2007年07月05日

会社を午前休してUMLの資格試験。 OMGって団体の入門編でCertified UML Professional Fundamentalってやつ。 80問あって、46問以上で合格。 例によって、あんまり勉強してかねぇっていう。 普段UMLっていったら、見積りの時に書くユースケース。 フレームワ…

2007年07月02日

会社で一番尊敬している上司が俺の机のとこに転職の理由を聞きにきた。 その上司は、俺が新人で入社した頃、 金融系では唯一のエキスパートっていう役職で 誰からもXXさんと一緒に働きたいって言われるような人。 酔っぱらったお客さんも、俺もXXさんの下で…

2007年07月01日

セールに行ってみる。 伊勢丹とか丸井とかそこいら辺。 もの凄い人。人。人。 やっとの思いで服を選べるところまでたどり着くも、 コレってのがない。 結局何も買わず。 いくつになっても人ごみが苦手です。 夜は寿司。 うまかったけれども。やっぱり築地で…