👶の睡眠と機嫌の関連性

今日は奥さんが日中に4時間くらい出かけたのだけど、その間に👶は3時間くらい寝ていた。

  • 10時〜12時: 奥さんが出かける1時間くらい前に寝かしつけた結果、2時間くらいの睡眠。
  • 12時〜13時半: お腹が減った感じで唸ったり泣いたりするので、粉ミルクを160ml作って飲ませたところ、120mlくらい飲んだところで目がトロンとして飲むのをやめました、と。💩をブリブリしたり、なんか気持ちよさそうなのでゲップをさせずに、そのまま横にしておいたら、突然ゲポっと飲んだミルクの一部を吐き出す。慌てて授乳クッションについてしまったミルクを手洗いしつつ、👶のオムツを替えて、ミルクがついてしまったところを拭いて、洋服を着替えさせる。ちょっとベッドで横になってもらいつつ、軽く手洗いしたヤツを洗濯機に入れて回しつつ、カバーを外した授乳クッションを天日干ししたりして。そんなこんなで寝室に戻り、👶を寝かしつける。以外とスムーズに寝た。
  • 13時半〜15時半: 👶はイイ感じに寝てくれていて、その間に洗濯物を干したり、翻訳のアルバイトの作業を進めたり。そうこうしているうちに奥さんが帰ってくる。
  • 15時半〜17時半: 奥さんに授乳してもらって、メリーを回したり、ぬいぐるみでキャッキャしたりして、👶と遊ぶ。最近笑顔でたくさんお話してくれてとても嬉しい。幸せを実感する時間。
  • 17時半〜18時: 👶がグズりはじめたので抱っこしてウロウロする。そのうちウトウトしてきたので、ダイニングに置いている赤ちゃん用の簡易ベッド的なヤツで寝かせる。
  • 18時: 👶をお風呂にいれる。お風呂に入れる前にガーゼで顔を拭いてあげるのだが、いつにもまして満面の笑顔で、見ているこっちが幸せな気分になる。洗っていてもお湯につかっていても終始ご機嫌である。
  • 18時半: 奥さんが授乳しながら👶を寝かしつける。いつもはこのまま4時間くらい寝てくれるのだけど、昨日はあんまり長い時間寝てくれず。

ということで、今日は普段よりもたくさん日中に寝ていたのだけど、それによってお風呂の時にご機嫌だったのだとしたら、ずっとダイニングで一緒に過ごすのではなく、お昼寝は寝室で一人で寝かせてあげるのが良いのだろうか、、とか。

まぁ、子育てに正解は無さそうだし、日中に寝室で寝かせようとしても寝てくれるとも限らないわけだし。

そんなこんなで明日は奥さんのイトコの結婚式。今日みたいにニコニコしててくれるかな〜