2004-01-01から1年間の記事一覧

2004年12月31日

今年も最後でございます。 振り返ってみました。 【1月】 長めの休みを堪能後、PJがひどい状況になっていきました・・・。 まぁ今思えば、うちの会社は基盤にのっかってる他のサブシステムに比べれば そんな大したことなくて。オンライン画面チームに限って言…

2004年12月30日

大掃除まで全然いかないけど、チョロっと整理した。 とりあえずLinuxマシンは机の下に配置することにした。 外付けのスピーカーとかつけてたんだけど、別にいらないから部屋の物置へ。 外付けのHDDも机の下に配置して。 机の上はだいぶ広々してきたので。 2…

2004年12月29日

仕事納めでございます。 昨日は丸々一日使って、窓のないセンタにこもって終日作業して。 モジュール移行して。動作確認して。 まぁトラブルが多発するわけですよ。 お客さんもブチキレたりするわけですよ。 なんとかぐっとこらえて、対応して。 フタをあけ…

2004年12月27日

目の前、約80センチくらいのところで、吉岡美穂をみた。びっくりした。 朝の出勤途中。ただでさえ遅刻してて急いでるのに、 中央公園の橋を占領して撮影してやがる。 ADっぽい女の子に止められて。 ちょっと待ってくださいと。すぐ終わりますからと。 仕方が…

2004年12月26日

昨日から箱根に行ってきました。 新宿のハルクの前からバスが出てるんだけど。 2階建てのバス。2時間半くらい。 3時半くらいについたんだけど、もう暗くなってきて。 すげぇ寒いし。。とりあえず水族館とか。 泊まったのは足の湖畔のホテル。 レストラン…

2004年12月24日

メリクリでございます。 って背中っていうか肩っていうか左側。 いてぇ。ちょーいてぇ。。 ってか全然クリスマスっぽくねぇ。。。

2004年12月23日

もう、さみぃのなんのって。 これだからいやだね、東京は。 もうチャリ乗ってて、もし着ている服の素材がGORE-TEXじゃなかったら どうなってるんだろうって思いましたよ。 よくもまぁ、世の中のみなさんは平気な顔して歩いてられますねぇ。。 今日遊んだ友達…

2004年12月22日

しかし、こんなに静かでいいんでしょうか? っていうくらい、今年の年末は静かでございます。 まぁいいんだけど。 ちょっと前までは自分が遊んでないと何かに負けてるような気がして。 今は普段も仕事もマイペースですすんでる。 いやぁでもやっぱこのまんま…

2004年12月21日

"World Wide" Webの開発に携わったことの自分としては非常にその世界に憧れがある。 特にINとOUTが厳格に守られてれば良いだけじゃなくて、"感性"が必要とされるような。 WebデザイナーとかWebディレクターとかサイトの企画立案してる人とかと友達になりたい…

2004年12月20日

DJ SHADOWクソかっこいい。DVDもう3回くらいみました。 ってかMPCっぷりがハンパねぇ。。 ライブ中に音止めて、パッドたたき出すわけですよ。 オルガンドナーすよ。もう鳥肌もんすよ。 なんていうか、もうDJっていうようりは、 CDJとタンテとMPCとフルにつ…

2004年12月19日

今日はやるぞ。Linux! っつーことで、まずウイルス対策から。 というのも、今80番ポート公開しちゃってるんで。 あるアドレスにアクセスすると、俺のLinuxマシーンのApache画面が見れます。 おっかないすよ。俺みたいなズブの素人がインターネットに飛び…

2004年12月18日

あー、つかれたー、ダリー、ねみー って、なーんもやる気の出ない土曜。 近所にジムがあった頃は、週に1回くらい通ってて、プールとか。 ほんとは週1回くらいサッカーとかしたいんだけどなぁ。。 とりあえず家いても暇なので渋谷に出てレコード屋を一通り…

2004年12月16日

いんやぁ、すげぇなぁ。バラック。 実際格が違ったのかなぁと思いました。日本対ドイツ。 逃げるように7時半くらいに会社を出てダッシュで帰って、 コンビニで弁当かって。あっためてもらってる間ももどかしいほど ワクワクしてたのに、拍子抜けというか。。

2004年12月15日

なんだか最近めちゃめちゃお客さんから電話かかってきて。 モロ不機嫌で、もう大変。 自分が作った部分じゃないところで、「すみません、それが仕様ですから・・・」って謝るの。 正直しんどい。まぁあと1ヶ月半くらいの辛抱だけど。 ただ、俺の上には何もしない…

2004年12月14日

久しぶりの客先。もうあんまり緊張しなくなってきた。 1月からの話になって。客先のセンタで常駐して〜みたいになるらしい。。 イヤなんだけどな。。センタ。。。寒いし。。無機質だし。。。家遠いし。。。 家帰ってきてからLinux。 今日はrpmつかってJ2SDK…

2004年12月13日

Native2Ascii。ちょっとお利巧になった。 だいぶXMLもモノになってきたような気がするし。 ただまぁ、どでかいプロジェクトに行くのを断ったばっかりに、 1月からは6月カットオーバーに向けての保守開発案件をやる。 保守開発のプログラミングって面白くな…

2004年12月12日

最近風呂で雑誌読んだり、漫画読んだりしてるわけだが、 なんか足んねぇんだよなぁって思ってて。 あー、音がないんだ、と。 っつーことで買っちゃった。防水CDラジカセ。 他にも同じような値段でMP3に対応してるやつとかあったんだけど、 店員さんに聞いた…

2004年12月11日

楽器屋でMPC1000をいじくってきた。コンパクトでいい感じ。 オークションで5,6万で手に入るようだったら欲しいなぁ。128メガに増設してあるやつ。 なんかもっとMPCってすげぇ高かったようなイメージがあって。 まぁ初心者用のやつだし、パソコン同様安く…

2004年12月10日

ボーナス。 なんだか、事業部の評価がうちの会社はじまって以来の最低評価。。 部門評価も下から2個目の評価。 俺らみたいなペーペーには関係ないけど、役職の人たちは大変そう。 ってか欲しいものが2つあって。 MPC(Akaiというメーカーのサンプラー)とInt…

2004年12月09日

だいぶAntが使えるようになった。 注意点は使うものだけincludeをちゃんと指定しましょう、くらいかなぁ。 で、会社の新年アルバム号とかいうので、コメントを入力するんだけど。 えらい時間かけて考えた割には何も面白いことが思いつかず、、、。 いよいよ…

2004年12月06日

あーぁ。 月曜から12時近くまではさすがにちょっとしんどいやね。。 ってかシェルとかviとか。まじ新人レベル。 さすがにやべぇなぁと思って。 自分家にLinuxマシンあんのに。。 もうGUI封印しようかなぁ。。 ってか開発環境のLinuxサーバを使う場合、別の…

2004年12月05日

新宿をウロウロしてたら、友達に遭遇した。 そいつとは小学校の頃、同じサッカーチームでサッカーやってて。 んで大学も同じ大学だったんだけど。体育の授業とか一緒だったり。 おー久しぶりーって。大学卒業以来かなぁ。 彼女連れで。で、彼はなんていうか…

2004年12月03日

なんだか。 夜、仕事してて10時くらいに同期の友達から電話がきた。 先輩達と新橋で飲んでるからおいでよ〜、と。 めんどくせぇからいいやぁって言って断った。 別に全然めんどくさくもなかったし、むしろ行きたかったんだけど。 12月いっぱいで会社辞め…

2004年12月02日

なんだか今年の年末は穏やかそうだ。 今プロジェクトは超短期の製造工程の真っ只中で。 でも全然あせりはない。毎日12時近くまで仕事してるけど、 別にテンパってるわけじゃなくて。 いろんなやり方試したり、いろんなツール使ってみたり。 納期にびびらな…

2004年11月30日

プレゼンテーション能力ってのは、別にパワーポイント作って という場面のみで発揮されるものではない。 ここのところ毎週客先にいって、設計書のレビューをしている。 設計書を書くメンバは自分を含めて4人なのだが、 全員の成果物を全て把握しなきゃいけ…

2004年11月28日

TOEIC受けてきた。 四ツ谷の日米会話学院ってこと。 すんげぇ暑くて。ほんと蒸し風呂みたいだった。 Tシャツになって、さらにその腕まくって。 とりあえず全部解いた。たぶん前よりはできたと思う。 ただ、TOEICでいくらいい点とれても。 その分話せなければ…

2004年11月27日

髪の毛切ってきた。 午後に行くとやたら混むから、いつも午前中に起きて行くんだけど、 今日は午前中にもかかわらず、ずっと行ってたところが、やったら混んでて。 仕方がないので渋谷界隈をウロウロする。 そーいえば、っていきなり思い出した。 学生の頃、…

2004年11月24日

こないだMac Dreが殺されたって聞いて衝撃受けたけど、 ウータンのOl' Dirty Bastardも亡くなったって。 で、日本ではTOKONA Xが亡くなったらしい。 こればっかりはほんと信じられん。 学生の頃から相当はまった。イルマリアッチ、MOS、MOSAD。 たぶん聴いた…

2004年11月23日

高校の部活のOB会で、一年ぶりに高校行ってサッカーしてきた。 2個上の先輩が6人くらい、 1個上の先輩たちが8人くらい、 俺らの代は4人、1個下の後輩が6人くらい。 それ以外の代は全然いなくて。 あとは、現役の高校生達。 おじいちゃんみたいな人が…

2004年11月22日

今日は会社有休とってたんで実家でグデングデンしてることにしました。 いっつもは自分の部屋で寝てるんだけど、 今日は下の部屋で2ヶ月前からうちの家族になった犬のナッチャンと一緒に寝た。 つっても、まだ4ヶ月。ガキンチョっすよ。 しょっちゅうちょ…