2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2007年03月31日

2年目〜3年目の頃にやっていた案件の人達と、 その部もいろんな若手や協力会社さんが入ってて、 その人達とフットサルをしに穴守稲荷へ。 例によって、昨日の酒がかなり残っていて、 しんどかったけど、30分くらいやったら調子出てきた。 3時から3時間。 み…

2007年03月30日

朝から肉体労働。 開発拠点のラックを解体したり。無停電装置とかすげぇ重い。 こういう手作りなところも、このプロジェクト好きだった。 普段触れないような機器を我が物のようにいじれるところ。 で、本社に引越し。 もうここには来ないんだなって。 お世…

2007年03月29日

会社の部署の花見@芝公園。 俺が所属してる部署は、 とにかくいろんな部門とくっついたり、 離れたりしてたり、 俺自身が一年半以上社外に常駐してる なんていうのもあって知らない人多数。 こういう機会があるといろんな人と話せるし、 部長とか統括役職の…

2007年03月28日

サクっと会社を後にして、 高校の同級生と銀座で飲んで懐かし話を。 あいつ今XXやってんだぁとか。 へー、そうだったんだぁとか。 来年で卒業して10年とかになるわけだけですが。 面白いっすねぇ、こういうの。 んで、久しぶりに平日にクラビング。 会社の友…

2007年03月27日

地デジ+HDMIがヤバすぎます。 今日は今のオフィスを引越して、 本社に戻るようのダンボールへの梱包をした後に、 4時くらいにシレっと帰っちゃった。 新宿のビックカメラに向かい、 やろうと思ってたことは3つ ・コンタクトの処方箋をもらって注文 ・SUICA…

2007年03月26日

朝からテンションが下がる。 4月から担当するはずだった案件が、 構想立案フェーズが終わらず、システム化なんて程遠い、と。 自分的には、その段階から携わりたいんだけど、 先方からお金が出ないとかそういうノリ。 今日は会社でいろんなメールをした。 ア…

2007年03月25日

TOEICを受けに行きました。 中央線に乗って吉祥寺。 サンロード抜けて、ずーっと歩いて成蹊大学。 なんか閑静でいい大学ですねぇ。 道場で剣道とかやってるぽくて"アゥヒョァー!!!"みたいな声が轟いていました。 で、受付しよっかなぁなんて思ってたら、ありえない…

2007年03月24日

某SIerの転職セミナー。 丸の内のビルにお話を聞きにいきました。 今いる会社の"えっ、あの人?"なんてのみかけたりして。 その会社の色、とか、 その会社の強み、とか、 いろいろ話を聞いてて、面白いなぁと思いました。 うちの会社と比べて、勢いがもの凄…

2007年03月23日

四月からの施策に向けて、ヘビーな作業をしています。 頭おかしくなりそうな小難しい本を机に積み重ねて・・・。 そんなときに限って、いろんな質問がひっきりなしに飛んでくる。 先週リフレッシュ休暇してたのと。 お客さんの新オフィスに入れないってのと。 …

2007年03月22日

今日も二日酔い気味。 夜はカットオーバー祝賀会的な宴会@西麻布alife。 一緒に仕事したSIerさんは、笑っていいとのテレフォンショッキングで 出てきそうな花とか入り口に飾っちゃったりして。 雑誌でみたことある、お客さんの社長が話をしたり。 うちの会社…

2007年03月21日

起きた瞬間、ものすごい二日酔い。 しばらくうずくまって、フトンから出れず。 っていうか、モロ寝坊。 シャワーあびて、メシ食って、あわてて家を飛び出す。 バス停で渋谷までのバスを待っている間、 気持ち悪すぎて、ほんとにサッカーなんてできるのかと不…

2007年03月20日

今日も引き継ぎやらなにやらで大忙し。 オフィスが引越しして、開発環境。 諸事情により開発環境に入れないので、指示出しとメッセンジャーで 夜に大井町に飲みに行く。 同期の友達が大井町で彼女と一緒に住み出して。 そいつの家で飲もうとかいってたけど、…

2007年03月19日

いきなり仕事がドサっと降ってきた。 今のプロジェクトのアーキテクチャを明日の部会で発表せい、と。 とにかく、会社の中で何か発表するときは、 絶対ウケとってやるっていうのが自分の中であって。 そうとう考え込む。 んで、違う事業部から見積りの依頼が…

2007年03月18日

今日もいい感じに寝坊。 っていうか、外が寒すぎるのであんまり早起きして 外に出る気になれず。 グダグダしてから、京都にきてはじめての地下鉄。 七条駅で降りて三十三間堂へ。 圧巻です。ほんとすげぇや、コレ。 正直びっくりしました。 でもって、向かい…

2007年03月17日

ちょいちょい寝坊して。今日は東山方面。 まずはバスで銀閣寺へ向かう。 すごい背の高い椿の垣根みたいなとこを抜けて。 すごい雰囲気良くて。相当いい感じ。 コケの見本があったりして。 コケつってもいろいろあんのねって。 自然を感じた後は、バス乗って…

2007年03月16日

普段会社に行くのと同じくらいの時間に起きて、 チョロっと用意して、リュックをしょって出発。 新宿駅のみどりの窓口で新幹線のチケットを購入。 東京から京都まで。自由席で約12000円。 中央線に乗って東京駅へ。 新幹線乗り場に向かって歩いていたら、 ち…

2007年03月15日

今の開発拠点は、インターネット閲覧に制限がない。 mixiだろうが、2chだろうが、なんでもOK。 帯域も太く、非常に快適。 RSSリーダーに思いっきりいろんな人のブログを設定して、 とりあえず、朝は読みまくる。 で、そんな中から、リンクを辿っていくような…

2007年03月14日

携帯電話を機種変更しに新宿へ。 ・今のやつ(N900i)よりでかくなるのは嫌だ ・別にGPSだの海外ローミングだのは使わない ・テレビ観ない ・角ばってないのがいい そんなこんなで、お目当てはSO703i。 ヨドバシカメラに行ったら白いのしかなくて。 黒がよかっ…

2007年03月13日

朝起きてメシ食いながらテレビみてたら、 ANAの飛行機が前輪が出なくて着陸できません!とかいって。 いつもは一膳しか食わないご飯も、 二膳食いながら、固唾を飲んで見守ります。 で、胴体着陸成功。 乗ってる方は気が気じゃねぇよなぁと。 で、チャリンコ…

2007年03月12日

次から次へとやることが盛りだくさん。 なんか1日あっという間だった。 7時くらいに職場のみんなで東京体育館脇のフットサルコートへ。 8時から9時の1時間。 週末のスノボで身体はビッキビキだったが、楽しかった。 で、その後、居酒屋へ。 なんつーか、いい…

2007年03月11日

起きて外みたら雪景色。 少しテンションが上がる。 8時間くらいぐっすり寝たので調子がいい。 が、腹筋と首筋がえらい筋肉痛。 腕や足腰は念入りにストレッチしたから、 そういうことですか、と。 ってか、よっぽど力入ってたんですねって。 朝ごはんをたっ…

2007年03月10日

ボードとブーツのセットをレンタルして、 いざゲレンデへ。 7年ぶりのスノボ。 身体が、、、全く覚えてね。 最初1本滑って、あーダメだこりゃ。 とか思いながら、2本、3本滑ってたら、なんとなく思い出してきて。 が、疲れ果てて暫し休憩。 コケると、疲れる…

2007年03月09日

プロジェクトを離任するにあたり、トラブルシューティング系タスクの 引継ぎをようやく開始する。 というか、体制と役割が永遠に明確にならないんだろうな。ここは。 結局誰かが溝という溝を埋めなきゃいけない。 ほんとにゴミ箱みたいな役割だけど、頑張っ…

2007年03月08日

会社のITアーキテクト育成研修。 午前のお題は"ファシリテーション"ってことで。 講義の後に実践形式。会議の時のファシリテーター。 この研修も6回目っちゅうことで、 だんだんみんな顔もキャラもわかってきて。 "ファシリテーター"が、もしその場にいなく…

2007年03月07日

本社でちょっと面白いことを企む。 本を大量に購入する。 ってか、技術書を5冊も6冊もイッキに買ったことがなく。 本屋をウロウロするだけでも重い重い。 先輩と2人でこれからやることの認識あわせ。 4月から俺らも、もうちょっと存在感示していかないと。 1…

2007年03月06日

朝からNoraのHigh-Ero-Graphとか聴いてノリノリで。 センターいって、サクッと作業終わらせて。 オフィスに戻るふりして、どっかに寄り道して、 サボって本読んじゃおとか思ってたら、 本持ってきてなくて。 オフィス戻って引継ぎの資料とか作って、 いろん…

2007年03月05日

今日は朝っぱらから本社。とあるお仕事。 いろいろ書けないのがもどかしいけれども、 世の中いろんな人がいるもんだなぁって思う。 オフィスに戻って、同期と昼飯を食いにいく。いろいろ語る。 最近よく1人でメシ食ったりしてたので、 こうやって気の合う仲…

2007年03月04日

あったかくて天気いいから、シート持ってって、 ひっさしぶりに代々木公園でグータラした。 たまにはこうやって外出てお日様にあたらないと。 暗い人間になってしまいそうな気がします。 夕方から、かたっぱしからレコード屋をまわる。 なんていうか、自分の…

2007年03月03日

朝、友達から「スノボにいかないか?」と電話がくる。 大学3年生くらいからゲレンデに行ってない。 ビビリ屋なので、飛んだり跳ねたりできないし、 遠いし、寒いし、渋滞するし、、なんていうので。 が、最近ほんっとに、どっこにも行ってなくて、いい加減やん…

2007年03月02日

会社を休んで、実家の引越しの手伝い。 6時半に起きて、小田急線乗って、実家へ。 久しぶりにこんな早起き&長距離移動。 ラッシュとは逆だけど、毎日コレやったら疲れるだろうな。 しかし、よく高校3年間通ったもんだなって思う。 「大学受験したくないけど…