2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2006年12月31日

夕方実家に帰る。 ↓だいぶ海老名も変わりました。 久しぶりにオヤジに会ったら、 やけに髪の毛薄くなっちゃって。 近所のおじさんが遊びにきた。 近所のおじさんも、うちのおやじも、俺も、 みんなエンジニア。 技術の話を酒の肴にして飲めるなんて、 なんだ…

2006年12月30日

昼から起きて大掃除。 いろいろ発見する。 いろいろ捨てる。←捨てること重要。 夕方から同期の友達と待ち合わせして、 友達の出産祝いをみにいく。 が、コレってのがなく、お茶して帰る。 テレビでやってたダンス甲子園をみながら、ガツガツ飯食って。 夜は…

2006年12月29日

仕事納め。 今年一年振り返る。 師匠がプロジェクトを離任して。 1人でデカイプロジェクトのアーキテクチャまわりみてきた。 俺が言ったことで、何十人の人が動く。 俺がシクったことで、何十人の人が迷惑する。 でも、びびらないでやってきた。 いや、実際…

2006年12月28日

恐ろしいほどの二日酔い。 筋トレしたり、風呂はいったり。 頭いたくて。また寝て。 でも頑張って、午後から出社。 仕事しました。 SQL文解析して。KROWN調べたら、臭いの出てきて。 OR使うと、BITMAP CONVERSION。ROWID使ったBITMAP検索。 絞り込んでNESTED…

2006年12月27日

朝からセンターでトラブルシューティング。 最近、結構ピンポイントであたりつけられるようになったし、 解決までもってく時間も短くなってきてる。 ストイックで、しんどい作業だけど。 やるときゃやりますよ。 夜は、インフラグループの忘年会兼お世話にな…

2006年12月26日

全然やる気でなくて。11時前くらいに出社。 午前中はOracleマスターの試験の申し込みをして。 1月10日の午前中に受けることにした。 正月休みでチョロっと勉強しよ。 午後はOracleマスターの本読んだり、 寝てたり、mixiで友達の日記読んだり。 全くもって身…

2006年12月25日

クリスマスだけど、フツウに月曜日。 サラリーマンなので仕事です。 六本木ヒルズで定例会。 年明けから定例会は一旦ペンディング。 お客さんのオフィスは1月末に移転するため、 これが最後の六本木ヒルズで定例会。 いっつも一時入館証みたいの出してくれた…

2006年12月24日

世の中クリスマスですが、特にでかけることもなく大掃除。 でも、なんか疲れちゃって、中途半端。 iTunesMusicStoreでHyenaの新譜を買いました。 やっぱこいつマジで間違いねぇっつーか。 ってかMATRIXってなくなったの? その昔ヘブンの頃はちょいちょい遊…

2006年12月23日

朝から美容院に髪の毛切りにいて。 金髪の部分がほとんどなくなって。 毛先だけになりました。 去年も年度末に転職活動してたけど。 今年もそんな感じになりそうかなぁと。 まぁ、転職活動って言うか、外のいろんな人と 会って、いろんなこと話してみたいっ…

2006年12月22日

会社帰りにフットサル@大井町のイトーヨーカドーの上。 離任した師匠がきたり、 会社の設立記念日でお休みだった協力会社さんが このためだけにきてくれたり。 なかなか大きいプロジェクトじゃないと、 こんな風にフットサルしたりできないし。 俺が入った頃…

2006年12月21日

今日は10時にお客さんと約束してて、 三田のセンターに集合だったのに、起きたら9時20分くらいで。 昨日の夜めんどくさくて、今日の朝に風呂入ろうと思ってたけど、入れず。 歯もみがけず、当然メシも食えず。 モロダッシュで都庁前へ。 そしたらどっこい、…

2006年12月20日

結局、寝坊しちゃって。11時くらいに会社につく。 あんまり二日酔いじゃないのだけが救いで。 たんたんと仕事する。 夜になって、亀田 vs ランダエタ。 最近USBのワンセグチューナー買ったんですよ。 ちょいテレ。(BuffaloのDH-ONE/U2) 結局、一試合まるまる…

2006年12月19日

お世話になった協力会社さんの送別会。 いい感じに夕方から仕事がなくなって、 いつでも出れるぜ〜とか思ってたら、 偉い人がやってるミーティングが終わっちゃって。 大概、その後、めんどくさい作業が出てきたりして。 そんなこんなで遅れて送別会に参加。…

2006年12月18日

朝起きた瞬間から筋肉痛がひどくて。 10時半くらいに会社いって、 テキトーにあーだこーだこなして。 夕方から六本木ヒルズで定例会。 6時くらいに終わる。 なんやかんやで、結局真っ直ぐ帰る。 近所のマックでメシ食って。 なんやかんやで、なんもしないで…

2006年12月17日

昨日は朝まで遊んでたので、2時くらいまで寝てて。 元同期の友達に誘われて行ってるフットサルがあって。 税理士法人の人達。 すごい気さくでいい人達で。 フットサルをやった後、飲みにいく。 社会人5年目になるわけだけど、 敬語を使って初対面の人とギク…

2006年12月16日

昨日に引き続き、今日は友達のサークルのクリスマスパーティー。 若者だらけで。 何大?とかすげぇ聞かれました。 昔の夜遊び友達にDJやってもらって。 やっぱり、オヤジHIPHOP最高。 Southなノリのバウンスなのより、 やっぱりクラシックが好きです。 後半…

2006年12月15日

会社のクリスマスパーティー@プリンスホテルのパークタワー。 小泉さんが総理大臣辞めた後、 DVDみたり、本読んだりでこもってたところらしい。 職場からちょいちょい近くて。 後輩の女の子達とタクシーで。 ワンメーターで到着。 着いたら着いたで、すごい…

2006年12月14日

夏に2次会の幹事やった同期の友達に子どもが生まれた。 男の子。吏玖(りく)って名前。 美男美女の子どもなので、 きっとカッコよくなるんだろうなって。 しかし、こうやって身近なやつが 結婚してって、子どもできた、とか。 いやー。なんとも。

2006年12月12日

ソフトウェア開発技術者試験。 旧一種ってやつで、合格率が10%ちょいくらいの試験。 今まで4〜5回申し込んで、1〜2回して受けてない。 今回も全く勉強せずに実力主義で。。 (まぁ、仕事でずっとソフトウェアの開発してますからね。。。) 試験当日は寝坊して…

2006年12月11日

六本木ヒルズで定例会。 なんだかカップル的には良い場所なんでしょうねぇ。 今日はサクっと終わらせよ、なんて思ってたけど。 そこは技術大好きなお客さん。また話盛り上がっちゃって。 友達とご飯食べようなんて言ってて。 それまで待ち。 だいぶ時間あっ…

2006年12月10日

これといって、何にもない1日。 本読んだり、寝たり、風呂はいったり、雑誌読んだり、寝たり、、 なんていう。 ダメ人間的な生活。 で、昼寝すぎて、夜寝れないっていう。 でも、どうせ明日も定例会で早く会社終わるわけだから。 「電脳社会の日本語」って本を…

2006年12月09日

今日は同期の友達と飲んでて、そいつの終電がなくなって。 んじゃ次どーしよっかーなんていってブラブラしてたら、 漫画喫茶の看板。 チョロっとのぞいてみたら、朝まで1300円。安。 何やら靴脱いであがる部屋が空いてます、と。 中に入ると、ものすごい人が…

2006年12月08日

8月〜9月にインターンでうちのプロジェクトに参加してた ベトナム人のチャンさんが、インターン同窓会なんていう催し物で、 本社に来てるっていうので会いにいく。 本社の2階は、居酒屋みたいになってて。 他にもインターンの学生が20人近く。 なんていうか…

2006年12月07日

久しぶりにちょっと早起き。 ほんとに特別な理由でもない限り、 時間通りに会社に行くことが全くない生活。 結構ぬるま湯なんだろうなって思う今日この頃。 でも、知識だけは、ちょいちょい増えていくわけです。 OSのこととか。今日はファイルディスクリプタ…

2006年12月06日

今日は、会社の偉い人が、遠隔地で働いてる俺らのプロジェクトの様子を 伺いにくる会みたいな感じで。 俺だけ、今やってるアーキテクチャは、青写真自体はイケてるんだ、 なんていう前向きな話をしてみたりして。 当然のように、その後飲みにいって。 しかし…

2006年12月05日

夕方から本社に戻って、モデリングの勉強会。 あるホームページからエンティティを抽出して ER図を書いて、最終的には、正規化を崩す時と崩さない時で、 どんだけ性能が違うか、とかまでやってみようっていう。 なにが"モデリング勉強会"なのかよくわからな…

2006年12月04日

今月からテクニカル何でも屋チームに戻りました。 今日は会社のITアーキテクト(アプリケーション)育成研修の第二回目 だったんだけど、途中でひきあげて。 久しぶりの定例会@六本木。 これから引継ぎをしていかなければならないわけだけれども。 なんだか主…

2006年12月03日

明日は祖母の誕生日なので。 何か買ってあげなきゃなって。 とりあえず東急ハンズにいってみる。 っていうか、新宿の高島屋とか東急ハンズとかエディバウワーとかある方は。 もうすげぇっす。完全にクリスマスモード。 今年も自虐的です。 テンピュールの枕…

2006年12月02日

同期の仲いいやつらで集まって鍋をした。 同期っつったって、半分は既に転職してるわけだけど。 (先月4回送別会して、昨日から別の会社に転職したやつも来た。) んま、そんな話はさておき。 落合南長崎の同期の家に近所のやつらで集合して。 椎名町の方にチ…

2006年12月01日

もういつの間にか12月になっちゃって。 しかも、なんか、すげぇ寒いし。 苦手なんです。冬。 今日は、とっとと仕事を引き上げて、 新宿で後輩とかと飲み会。 新宿から歩けるところに住んでるわけだけど、 1個下にも新宿から歩けるとこに住んでるやつがいて。…