2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

もう6年目なのにね。

大学が文系で、会社入ってからもWindowsで秀丸とかEclipseでJava書いてたので、 あんまりUnixに馴染みがなかったりします。 最近は何かとUnixとかLinuxとかに触れる機会が多くて。 んで、サブディレクトリも含めて今いるところから、 再帰的にgrepかけるとき…

引き続き携帯ネタ。jpmobileを使ってcookieを扱う時。

Ruby on Railsでモバイルアプリケーション(正確に言うと、同じドメインでPCも携帯もさばく)を 作っていて、そこそこリリース間近になってきて、 明日からいよいよXXXテストがはじまる的な時に。 https ⇒ http に変えたのに、auとSoftBankで、うまいこと動か…

前のエントリーに続き携帯ネタ

Web屋のネタ帳 の ドコモがiモードID通知機能を3月末から提供開始らしい というエントリ。 utnで作っちゃったじゃんかよ・・・。グスン。 4月になったら対応しようかなぁ。。。

Ruby on Railsでhttpとhttpsを行ったり来たりする場合

いろんなサービスを挟み込んだりしていて、 本番環境では全てSSLなんだけれども、 開発環境はちゃんとした証明書を買うお金もないので、 一部をHTTPにしていました。 Railsのssl?を上書きして設定ファイルで制御できるようにしたり、 環境差異による無意味な…

ジーパンをリペアに出しました。

先日、 新宿でジーパンのリペアしてくれる店ないですかね というエントリーを書きましたが、 今日、リペアに出してきました。 渋谷の明示通り沿いにある DENIM WORKS ってところ。 雑居ビルの3回。スリガラスのドアを開けると、 雑然とデニムが山になってて…

seedaのHEAVEN

前作から約3ヶ月。seedaのHEAVENを買いました。 なんで彼がプロップスを得ているのかが、 よくわかった気がします。 また、彼が前作から違って、やりたかったこともなんとなくわかった気がします。 しかもI-DEAもB.L.もトラックやばすぎっす。 いやー、これ…

ビデオカメラ買いました SANYO Xacti DMX CG65

年末くらいから欲しかったXacti DMX CG65を買いました。 なかなか黒がなくて、ヨドバシの店員には、生産終了とか言われたんだけど、 最近になって入荷したみたいです。安かったし、よかったです。 以前友達の結婚式のプロフィールビデオとか作ってて別に高画…

お金は銀行に預けるな

お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)を読みました。 自分の中の結論だけ書きます。 ・とりあえず投資信託でしょ ・んなに甘くはない。欲張らずに堅実に ・堅実な分散投資をすれば全体的には上がる 僕は↓のような感じです。大した…

生活Kaizen - レバレッジ時間術と効率が10倍アップする新・知的生産術 を読みました

最近読んだ本と、それを受けて、生活習慣を見直してみました。 レバレッジ時間術―ノーリスク・ハイリターンの成功原則 (幻冬舎新書 ほ 2-1)を読みました。 この本を読んでから実践してることは、とにかくルーチン化すること。いろんなことを。 例えば、毎朝…

CtrlとCapsLock入れ替え。その後。CapsLockなんて・・・

先日、会社(Windows XP)も、家(Windows XP)も、ノート(Ubuntu)も、 CtrlとCapsLockを入れ替えたのですが、 家ではほとんど問題ないものの、仕事で、特にExcelなんかいじってる時は、 Ctrlを多用する&長いこと慣れ親しんだキーバインドってのがやっぱあるみ…

デブサミ Pecha Kuchaでアジャイル事例をぺちゃくちゃ ~256秒のきらめき~

XPユーザー会のライトニングトークス。ではなく、Pecha Kucha。 Pecha Kuchaは最近、建築関係の人とかで流行ってるらしいプレゼン技法で、 20枚のスライドを1枚20秒で話す~なんていうもの。 XPユーザー会では、16枚を1枚16秒でっていうことで、 256秒という…

デブサミ 14-C-4 Inside JavaVM ~安定したシステム構築のための勘所~

社会人3年目くらいのときに、WebSphereを使ってて、 なんだか知らないけど、フルGCが多発して。 いつでも再起動できるようにスタンバる、なんてことがあったのを思い出して、 構成管理のセッションではなく、この講演を聞くことにしました。 GCってのはこう…

デブサミ 14-D-3 Seasarコミッタが教える 実行速度が速いコードの書き方

木村さんというフリーランスのプログラマの人の講演。 物静かな感じでしたが、なかなかユーモラスで面白かったです。 話の内容は、とてもためになったなぁという感じ。 Seasarのコミッタってことで、Javaの話なわけだけど、 Eclipseで学ぶはじめてのJavaとい…

デブサミ 14-E-2 これで解決!後で困らないためのWebアプリケーション性能最適化への道

今年のデブサミで、一番熱いな~って思わせてくれた講演でした。 エンピレックスというe-Load等の負荷テストとかで使う製品の会社の副社長さんの講演。 話の内容はいたってファンダメンタルなんだけど、 当たり前のことを、当たり前のようにやれていない現状…

デブサミ 14-A-1 日本発、世界に通じるディベロップメント

一時期、本気で転職先として考えてたウルシステムズの社長さんの講演。 最近は何やらオープンソースコミュニティにのっかって、 海外に出ていこうとしているらしい。 メンバーには、恥ずかしかったら、ジョンとかトムとか名乗って、 少なくとも1日1回はフォ…

デブサミ 13-E-7 みんなまとめて面倒見よう~真のDBエンジニアになるために必要なこと~

なんだか独特な雰囲気をもった、ミックさんという人の講演。 やけに間が長かったり、そこにそんなに時間かけるの?って感じでしたが、 メジアンをSQLで求めるとか、集合指向とか、 なかなか聞き応えがありました。 SQLって突き詰めてけば、芸術じゃね?それ…

デブサミ 13-B-6 インターネット・アプリケーションを素早く作る - Project Zero

IBMが本気らしいっていうProject Zeroの講演。 JavaなのにCGIモデル(リクエストごとにVMが立ち上がる式) Yahoo Pipesみたいな感じでサーバー側でマッシュアップできたりとか。 ビジネスロジックはGroovyで書く式だったり。 最近、こいつを結構調べたりしてた…

デブサミ 13-B-5 AP4R: Ruby による非同期メッセージングライブラリ

フューチャーアーキテクトっていう、元々はフューチャーシステムコンサルティングって 名前の会社だったところの人の話。 元々はJavaで、独自プロトコルでメッセージングサーバーやってた って人達が、そのノウハウを活かして、Rubyで作ったぜ!っていう。 …

デブサミ Ruby と Adobe AIRで実現、メッセージングアプリ構築法

masuidriveさん(10分で作るRailsアプリとか、風呂グラマーとかで有名)の講演。 クライアントにAIRを使って、 メッセージングサーバーにTomcat上にBlazeDSってのを浮かして、 Tomcat上だからってことで、JRuby on Rails~なんていうノリ。 ストリーミングとポ…

デブサミ 13-B-3 ふつうのRubyプログラマに贈るRubyプログラミング講座

仕事現場では最近になって、ようやくRubyっぽいコードが~みたいなノリに なってきましたが。Ruby言語仕様ってあんまり語られなかったりすんのかなって。 そんな中で、この講演は非常に面白かったです。 前半は、Rubyのprotectedって微妙じゃね?っていう。 …

デブサミ 13-B-2 「David Intersimoneと日本のRubyのコミュニティが、オープンソースの現在と未来について語る会」

永和システムマネジメントの角谷さんが (JavaからRubyへ とか アジャイルプラクティスとか訳した人)モデレーターで、 CodeGear(ボーランド一派らしい)のDavid Intersimoneさん、 Naclの前田さん(13-B-1で講演した人)、 高橋さん(高橋メソッドの人)、 高井さ…

デブサミ 13-B-1 Railsの現状

ネットワーク応用通信研究所 前田修吾さん InstantRailsとかScaffoldに幻想いだきすぎないで・・・的な アプローチのお話でした。 CD Babyの人の7 reasons I switched back to PHP after 2 years on Railsや、 Mongrelの作者のRails Is A Ghettoとか。 Railsの…

お宅ギタリストやりたくなってきた・・・

【ニコニコ動画】PANTERAの【CowboysFromHell】のメドレーを酔ったまま弾いてみた 全然こんなにうまかないですけど、 打ち込み系のオケもどうやってのかよくわかんないすけど、 中学生の頃とかは、親や近所に迷惑をかけながら、 家でこんな感じだったです。 に…

3連休

1日目 新宿の南口で11日の日帰りスノボの申し込みをしてから、 小田急線で江ノ島水族館にいきました。 なんかガキの頃より全然変わってて、 かなりレベル上がってんじゃないの?とか思いました。 クラゲがいー感じだったぁ~。 あと定番だけどペンギンとかイ…

Apache Jmeter

スレッドグループ作って。 HTTPリクエスト作って。 処理流したらうまく動かず。 HTTPヘッダマネージャを登録したら、 ちゃんとgettextが認識してくれてエラーメッセージは日本語になったけど、 cookieを使った認証がうまく動かず。 ブラウザから動作させた場…

iKnow!

iKnow!っていう英語学習サイトをご存知でしょうか? このブログにも、右下の方にブログパーツを貼っています。 以前にTogetherしようぜ!β(http://together.aor2007.drecom.jp/)っていう 英語学習サイトを作ったりしましたが、 このiKnow!は、まさに自分が…

新宿でジーパンのリペアしてくれる店ないですかね

2年前くらいに買ったリーバイスの517の股に穴があきましたw リーバイスストアで買ったやつだからもってけばリペアしてくれんのかなって思ったんですが、 リーバイスストアのページのFAQの弊社商品の修理に関しまして をみると、NGみたいです。 新宿でリペア…

UbuntuでCtrlとCapsLockを入れ替える

会社のPCも、家でメインでつかってるデスクトップPCもCtrlとCapsLockを 入れ替えたので、サブのノートPC(Ubuntu7.10 / DELL Inspiron 700m)も 入れ替えることにしました。 システム→設定→キーボード→ レイアウトのオプションタブ→Ctrl Key Position に行っ…

コピペ重要

gVimをエディタとして使い始めて数ヶ月経ちますが、 ブラウザとか他アプリケーションをまたいだ時の コピペがめんどくさくて。 gVimっていうかviではコピーが"y"で、ペーストが"p" それ用のクリップボードを使っているので、 ウインドウズのクリップボードと…

Project Zeroのpodcast

『Project Zero』日本アイ・ビー・エム株式会社 須江信洋(2007/12/18-02) 便利な時代になったもんです。 興味ある人は↓。僕はJavaEEとかの方がなじみがあるので、うーんって感じですが・・・。 http://podcast.yahoo.co.jp/blogparts/episode/59dfebb237ea99c…