2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2006年11月30日

Oracleスキルチェックなんてのを会社でやった。 同期の女の子が声かけてくれて。 でも、データベースではなく、アプリケーションサーバー。 2段階にレベルがわかれてて、 割と一般的にWebアプリケーションたるもの、みたいな試験と。 ほんとにOracleのアプリ…

2006年11月29日

同期の送別会。第四弾。最後。俺が幹事。 この業界において、28人きたいって表明してくれた人が ほぼ時間通りに27人集まったんだぜ! これはすごいことだと思います。 (ほんとに、みんな1次会なんてこないんですから。。) しかも、飲み代は全て会社持ち。 プ…

2006年11月28日

10月から、お客さんのある担当者の人と、3月末までに引継ぎ完了 っていうのをターゲットに話を進めてきた。 そしたら、お客さんの別の人からチャチャが入った。 トラブルシューティングは引継ぎできない、と。 俺の契約延長するか、代替要員を確保するか、、…

2006年11月27日

しっかしまぁ、やる気の出ない月曜日。 またスキマを埋める仕事に完全に戻りました。 ・現行→新システムへの切り替え ・引継ぎ ・トラブルシューティング これが俺の3月末までの仕事。 もう1年半以上やってるのに、愛着のないシステムだから。 カットオーバ…

2006年11月26日

秋から冬へっていうタイミングで。 とりあえず、外で"煮ようぜ!"っていう企画。 学生の頃に、イベントやってるみんなでイモ煮をやって。 (山形出身のやつがいて。山形ではポピュラーらしい) ちょいちょい遅刻気味でソッコー用意して、 駅までダッシュ。 電…

2006年11月25日

おばあちゃんが風邪ひいちゃって。 実家から、かーちゃんが来てて。 午前中に髪の毛を切りにいって。 もっとバッサリいきたかったんだけど、 寒さにびびってチョイチョイって感じ。 今回は、いつものアフロな美容師ではなく、 原宿とかにいそうな、すっげー…

2006年11月24日

クリスマスも、もうあと1ヵ月かぁなんて思ってたところ。 同期の送別会の第三弾。 浜松町のモツ鍋屋。 いやー、いいですね。この時期に鍋。 今回は同じチームの送別会ということで。 メンツはほとんどが協力会社さん。 同期のやつがリーダーやってたわけだけ…

2006年11月23日

高校の部活のOB会。 相当、寝不足&二日酔いだっただけに。 もうプレーは最悪。 あー、情けなや。 しかし、今年は先輩も、俺らの代も、後輩も集まり悪くて。 っていうか、俺ら挟んだ世代しか、OBがこないってのも なんだか寂しいもんです。 いつもは、 1コ上…

2006年11月22日

同期の送別会第二段。 前回は、プロジェクトのお客さんが開いた送別会。 今回は、同期のやつらで集まって開いた送別会。 みんな忙しくてなかなか集まれなかったけど。 夜中になれば、なるほど集まりだして。 結局朝の4時まで飲んだくれて。 でも、なんていう…

2006年11月21日

今日は部会+宣言大会(やったこと、わかったこと、次やることの発表)。 俺のプロジェクトから部会に出たのは俺だけ。 だからXXXなんだよなって思う。 んでまた、使えない上司の連携が悪くて、 俺の資料は発表できず。 まぁ、高橋メソッドで面白おかしく作っ…

2006年11月20日

ITアーキテクト(アプリケーション)の育成研修。 全然違う部署の人達と触れ合えて。 まじ面白い。 なんだけど、ほんとに男社会なんだなぁと思って。 うちの会社はたぶん結構女性社員が多い方だと思うけど。 40人くらいいて、女性2人。 どんなだよっていう。 …

2006年11月19日

今日は極寒の雨の中、渋谷の東急東横の屋上でフットサル。 もってるジャージの中で、一番濡れても大丈夫そうなやつ 持ってたけど、キーパーやって飛び込んじゃったりすると。。 もう手とかかじかんじゃって。 シャワーあびたときは至福のひとときでした。 ん…

2006年11月18日

最近、週末になんか体調おかしい。 平日思いっきり夜更かしして、週末思いっきり夕方まで寝てるから? 最近寒くなってきたから? 最近変わったこと。 ・あんまり筋トレしてない ・家でプログラミングしてない ・そういえばだいぶ部屋の掃除してない いやー。…

2006年11月17日

今のオフィスのビルが、なんか週末に、 電圧変えたり、停電したり、、なんてことするらしいので。 片っ端からコンセント抜かなきゃいけないっていう。 何年目になっても、こういう泥臭い仕事の担当になります。 (もう、そういうキャラなんですかね。。) で、…

2006年11月16日

会社帰りに飲み会@ラファブリック。 夜のクラブ営業には何度か行ったことあるけど、 フツウにレストラン営業してんのね。 で、やっぱりお客さんいました、と。 名前聞いたら、あー、お前か!みたいな。 ログをtailしてると、あなたのIDよく出てきます、、み…

2006年11月15日

もう本格的に何屋なんだか。 しょっちゅうコロコロ役割変えられて。 ほんとグレそうです。 サラリーマン人生の中で、今が、 一番ネットやってる時間長いし。 一番メッセンジャーやってる時間長いし。 夜中まで残業してっけど、 全く持って生産性はガン低。 …

2006年11月14日

同期の友達の送別会第一弾。 っていっても、仕事が結構とテンパってて、 俺はなんやかんやで23時くらいに合流。 で、そのまま、なんやかんやで、 結局4時くらいまで飲んじゃって。 ってか、お客さんに篠原くんウチの会社の女の子と飲むんだっけ? なんて言わ…

2006年11月13日

僕はウイルスソフトにAVGってやつ使ってるんです。 個人用途ならタダで〜ってやつ。 その代わり英語だけど。 そしたら、年明けくらいからタダじゃなくなるらしい、と。 いよいよお金払ってウイルス対策かぁ、、、。 しかし、なぜ、自分がこんなにソフトウエ…

2006年11月12日

Seasar Conference 2006 Autumn に行ってきました@市ヶ谷の法政大学。 ついたら、ひがやすを氏のセッション。 ホットデプロイに軽く感動する。 日頃の俺のデバッグつったらもう。。 っていうか、ドゥルテンっていうEclipseプラグイン素敵すぎ。 なんていうか…

2006年11月11日

部屋の掃除したり、髪の毛切ったり、 イロイロやることあるでしょ、っていう話ですが。 なんだか、11月11日でしかも、大安ってことで、 そこら中で結婚式らしいですね。 そんなのを尻目にひったすらグータラしてました。 夕方から友達と合流して。 大久保の…

2006年11月10日

会社帰りに高校の部活の友達と飲みにいく。 まぁ、なんちゅうか腐れ縁というか。 一切気をつかう必要がないので、 まじで楽なやつら。 1次会はフツウの居酒屋で焼酎ガバガバ飲んで。 (というか、ほんとにお酒を水みたいに飲むバカがいる) 2次会どーすんべー…

2006年11月09日

誕生日だし、自分にご褒美ってことで、 午前中は会社をサボって映画をみにいく。 ナチョ・リブレ。 クソおもしれぇ。 相当眠かったけど、ゲラゲラ笑ってしまいました。 午後から会社いって仕事して。 結局、今日も残業。 そしたら、帰りにちょっとした 誕生…

2006年11月08日

今日は、本社に戻って、下期のモデリング勉強会の立ち上げの・・・ なんていうはずだったのに。 センターに呼ばれてトラブルシューティング。 戻ってきて、業務サブシステムの実装。 中身みたら、ひどい実装。ほんとに。 夜の静かなフロアって結構好きで。 ゴリ…

2006年11月07日

部内で既に報知されてると思いますが〜 って誰からも報知されなかったですけど。 社内のITアーキテクト(アプリケーション)の研修。 去年、師匠が1期生で参加してたやつ。 3週間に1回。丸1日。 アーキテクチャ、セキュリティ、モデリング、、、 なんていうの…

2006年11月06日

実はここのところ、会社関係で、 テンションが上がることがあって。 まぁ、誰にも言わなかったんだけど。 エッヘン、とか思ってたら、やっぱダメだった。 世の中、年功序列です。なんちゅう話。 あったく。 自分がもし、人事的なことに関与するようなことが …

2006年11月05日

特にすることもなく、グータラする。 会社を辞める同期のために色紙を買う。 人数が相当多くなりそうだから、 見開きの、できるだけ結婚式っぽくないやつ。 電気屋のマッサージチェアーで至福の時を過ごしてから、 山手線で品川。友達と合流。 焼酎好きだと…

2006年11月04日

会社の後輩に誘われてフットサル@大井町のイトーヨーカドーの屋上。 なんというか、男だけの、ゆるい雰囲気。 テキトーに集まって、 テキトーにワーワー言いながらフットサルして、 テキトーに解散。 帰りは飲みにいくこともなく、松屋。 牛丼+トロロわさび…

2006年11月03日

夕方から渋谷でウロウロして。 レコード屋まわって試聴して。 服とか帽子とかみてまわって。 今月末で会社を辞めちゃう同期がいるんだけど。 そいつに寄せ書きして〜なんてのを先週、同期と企てて。 プロジェクトの人達はどうしようかなぁって、 昨日、上司…

2006年11月02日

会社の研究/開発部門みたいなところ主催の、 Ruby on Railsのセミナーがあって。 去年、今のプロジェクトで一緒に働いてたやつが講演者だったり、 モデリング勉強会で一緒だった先輩が事例紹介したりと、 面白そうだったので、楽しみにしてた。 その部門の先…

2006年11月01日

半年に1度の目標管理面接 a.k.a ボーナスの査定。 もうケチョンケチョン。全然話がかみ合わない。 結局全てはQCD。ひいては金儲け。 そりゃそうだ。慈善事業やってんじゃないんだから。 でも、そればっかだったら、今の会社にいるメリットってなんだろうって…