2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2006年10月31日

1コ上の先輩の送別会。 先輩はテストとか検証とかが主な役割だったので、 仕事ではほとんど絡みがなかったわけだけれども。 ほとんど飲んだりしたわけでもなく。なんだかね。 んで、いい時間になって、お世話になってるお客さん達と合流。 去年はよく2時とか…

2006年10月30日

午後からのダルい作業におびえて、午前中は全く仕事に身が入らず。 メシ食ってからセンター入り。 今日はあるサブシステムの日次処理と月次処理の ぜーんぶのSQLトレースを取得する。 んで、いらないINDEXは落としてしまいましょうっていう。 ってか、誰が、…

2006年10月29日

ここのところモロにズバっとくるG-Funkはあまりなく。 iTunesMusicStoreでやっべぇなって思うのは、 JazzっぽいHipHopばかり。特に秋とか。そんな雰囲気です。 っていうか、今日は一歩も外に出てない。 来週のi podの中身を考える。 ってか、やっぱi pod shu…

2006年10月28日

来月で会社を辞めちゃう同期がいて。 そいつに寄せ書きをしてあげようってことで、 同期の友達と一緒に色紙的なものを買いにいく。 ハンズでブラブラして、ウエディンググッズとか売ってるとことか ブラブラして。 あー、こういうとこに、こういうの売ってん…

2006年10月27日

午前中のセンター作業はあっけなく終わって。 HA構成のサーバをフェールオーバーさせて、 スタンバイ機の方でちゃんと動くかっていうだけだったんだけど。 でもって、午後はオフィスでのほほんと、 自分の作業をする予定だった。 が、オフィスに戻ってきたら…

2006年10月26日

今日は朝からセンター。 後方支援というかインフラ的なお手伝い。 なんていうか、知ってるか知らないか、だけの世界。 好きだから。他の人よりよく知ってる。 それだけなんだけど。 そんなでも、頼りにされてるな〜って思うと、 やっててよかったなって気に…

2006年10月25日

軽い気持ちでちょっとした作業をしにセンターにいったら、 権限まわりでなんやかんやトラブル。 なんかVERITAS CLUSTER SERVERの動きもあやしいし。 なかなか一筋縄にいく仕事なんてないもので。 会社帰りにプロジェクトの人達とフットサル。楽しかった。 は…

2006年10月24日

昔一緒にイベントやって夜遊びしてた友達からバトンがまわってきた。 1)回してくれた方の印象をどうぞ。 →すっごいかわいくて昔からファンです。ポッ。w 賢い子だなぁって思う時もあるし、 ストイックすぎてだいじょぶかなぁって思う時もある。 2)周りから…

2006年10月23日

こないだパークハイヤット行った後に、 西新宿5丁目の居酒屋もーれもーれに行こうと思ったら、 団体が出て行った直後で、今片付けてるから〜 って言われて。 でも、いつまで経っても呼ばれないから、 仕方ねぇなぁってことで、そこのソバの スポーツ居酒屋み…

2006年10月22日

気がついたら、昼過ぎまで寝てて。 チョロっと用意してでかける。 西武新宿線に乗るのに、駅まで歩いていったら、 家から30分くらいかかった。 なんちゃら急行にのって田無へ。20分くらい。 家から駅まで歩いた時間より短いんだなぁと。 田無の駅で、今日一…

2006年10月21日

会社の同期でやってる美食会。 今回は俺が幹事で。 家からモロ近所のパークハイアット。 52階のニューヨークグリル。 Man I Talk about New York New York Man I Talk about New York City〜♪ って、僕の大好きな歌ですが。 行った事ないけど、憧れの街です…

2006年10月20日

会社の催しものみたいので、 新橋演舞場に、中村獅童の「森の石松」をみてきた。 酒気帯び運転等で、何かと話題の彼だけど。 すげぇ存在感。 別に2枚目だとも思わないし。 でも、人を惹きつけるような。 そういうのってあんだなって。 帰りに、一緒のプロジェ…

2006年10月19日

来週、ボーナスの査定と、下期の目標どうするか、 そんな面接がある。 上期の目標は、 ・顧客満足度の向上(迅速なトラブルシューティングとか) ・データベース技術の習得(パフォーマンスチューニングとか) これは両方かなり自信ある。 んで、それを文書化し…

2006年10月18日

久しぶりのトラブルシューティング。 今日は良く頑張った。 なんか久しぶりに自分の存在感。 でも、こういうのって、事前にちゃんとしとけよって話なんだよなぁ。 自分はプログラミングじゃ上にはあがれない。 前からわかってて。 すごいやつは、 ソースコー…

2006年10月17日

体調は万全になったものの、 朝から仕事がなくて、コンビニに立ち読みに行ったりする。 午後から性能対策。 なんかいつもそんな感じ。 もう飽きた。。 ベンダーさんにQA投げたりして、 なんだかんだで10時くらいまで。 んで、歩いて帰る。 家ついたの12時過…

2006年10月16日

まんまと二日酔い。 頭痛いし、気持ち悪くて。 フトンからなかなかでれず、 10時過ぎくらいに会社についた。 昼飯も食えず。 ストイックに仕事する。 ってか、だいぶ、Bシェルいけるクチになってきた。 標準出力をうまくつかいながらやるんですね。 echoとか…

2006年10月15日

ソフトウエア開発技術者っちゅう試験を受けてきました。 朝9時半からの試験なんだけど、起きたの8時半のちょい前くらい。 会場は、駒場東大前の東京工業っていう高校。 写真だけは撮ってあったので、 コンビニでシャーペンとボールペンとノリ買って、 タクシ…

2006年10月14日

明日は情報処理の試験だから、今日は勉強しようと思って、 朝からやる予定で。 情報処理試験の受験票に貼る写真。 2年前に受けたときの写真が出てきて。 どうなんだろ。老けたんでしょうかね。この2年。 っていうか、進歩ないような。。 俺の死んだじいちゃ…

2006年10月13日

部門が3年ぶりに予算を達成したらしく。 上期のシメ&下期の立ち上げってことで、飲み会。 浜松町の貿易センタービルの39階。 ここもまた景色いい。 今まで絡んだことない新人とかとはじめて話したり。 いつになったら、こっち戻ってくるの?なんて社交辞令…

2006年10月12日

今は会社を辞めて、他の会社で働いてる元同期と、 ちょっと前まで同じプロジェクトだった2個下の後輩と、 飲んだくれる。 転職した同期は仕事がクソ忙しくなってきたらしい。 後輩も今週土曜日出勤な模様だと。 焼酎をグイグイ飲んでたらヘロヘロになってき…

2006年10月11日

会社帰りに吉野家で豚キムチ丼を食ってて。 久しぶりに思い立った。 徒歩で帰宅。 10時前くらいに出たんだと思うけど、 家着いたのは12時前。 いやー、歩いた歩いた。 明日スーツ着るから。 これで、少しはウエストが・・・(遠い目) 今日、シェル書いてたんです…

2006年10月10日

DJ KAZZ-KのOVERRAP第二段(ちなみに第一弾はDJ HAZUだった)。 日本語ラップオンリーのミックスCDなんだけど、 大掃除の2枚使いがたまらん。 ここだけリピートして聴いてしまいがちです。 俺んちにもあんべ、とか思って探してたんです。 キングギドラのレコー…

2006年10月09日

特にすることがないので、 髪の毛を切りにいくことにした。 早起きして、朝10時。 先月切ってもらった美容師さん。 とりあえず、カットは先月と同じような感じで、 カラーでアッシュっぽくしたいです。 なんていうオーダー。 まぁ、チョロっと切って、 あと…

2006年10月08日

まーたスニーカー買えなかった・・・。 プラップラ歩いてて、なんとなく、狙ってるのは↓のどれか。 ・NIKE SBのあんまりなさそうなやつ。 ・BAPESTAのあんまり派手派手じゃないやつ。 ・AIR FORCE〓のあんまりみかけないやつ。 SUPREMEとVANSとか、 XLARGEとMAD…

2006年10月07日

昨日飲んだ友達と今日も遊んだ。 そのコのお父さんが誕生日だってことで、 誕生日プレゼントを一緒に選ぶ。 いろんなとこブラッブラして。 50代の男性にふさわしいもの。 普段、そんな観点で、モノみないのでなんか新鮮。 しっかし、どこも人いっぱいで。 お…

2006年10月06日

久しぶりに本気出して働いた気がする。 すごい雨&風の中、本社とオフィスを往復したり。 で、そのまま3連休に突入です。 会社帰りに友達が新宿でブラブラしてるっつーので、 んじゃ飲みますかってことになって、 ウロウロしてみるも、どこも満席満席。 友達…

2006年10月05日

なんか天気悪くてやってけなさそうだし、 14日の情報処理試験の勉強でもしてようかなぁ。 モロ暇人です。 学生の頃なら、この暇具合、なんとも思わなかったけど。 っていうか、java.util.zip.ZipInputStream。 こーいつ、UTF-8しかサポートしてねぇでやんの…

2006年10月04日

今日は中学の同級生のお通夜だった。 結婚してて。 子どももいて。 幼稚園の先生だったらしい。 そんなに仲良かったわけでもないし、 あんまりちゃんと話した記憶とかないけど、 1回肝試しで、ペアになったことあんだよなぁ。 明るいコだったから、きっと楽…

2006年10月03日

会社のデスクが出版社とかの人バリにきったなかったので。 せわしなく皆が働いているなか、午前中の1時間以上使って掃除。 最後にアルコールを机にシュッシュやって。 キレーに拭き掃除。 まぁ、だからって、仕事がはかどるわけでもないっすね。 っていうか…

2006年10月02日

月曜の朝からただならぬ雰囲気。 そんなことあんのねぇって思うくらいトラブル勃発。 プロジェクトのマスタスケジュールにも響くんじゃねぇかくらい。 いろんな人がワーギャー騒ぎ出す。 あーったく。うまく落としどころがみつかるといいけど。。 っていうか…