2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2005年11月30日

11月終わりだって。俺の11月なんだったんだろぅ。 これから世の中は大変な時期に入りますよね。 どこもかしこも忘年会の雨あられ。 なんか今日ですら、新宿はよっぱらってる人が 普段よりチョイチョイ多いような気がしました。 かく言う私も、他社さんとのア…

2005年11月28日

世の中大騒ぎですな。マンションの鉄筋。一級建築士。 最近マンションと車が妙に気になってる。 いや、いるからね。同じ年のやつとかで、フツウに。 なんていうか、昔っから見栄っ張りなもんで。 でも気が小さいからそんな思い切ったことしないんだけど。 で…

2005年11月27日

昼過ぎにおきて、まだみてないDVDをみまくる。 しかし、かっけぇなぁ。竹中空人。 やっぱノリノリで人生暮らさないともったいないような。 そんな気分になりました。 VIBRATIONって昔実家でケーブルテレビでPVみたことあったんだけど、 歌うたってるの。Def …

2005年11月26日

土曜日だっつうのに朝から仕事。ちょーだりぃ。 昼飯は"10割そば粉"とかいうそば屋。 まぁいたってフツウ。 なんとなく、麺の太さが微妙に違ってて、それっぽくは見える。 3時くらいになって、いきなり表領域が足りなくなったって エラーがでちゃったんです…

2005年11月25日

ひさしぶりにうまいもんみっけた@浜松町。 インドカレー屋なんだけど、客の半分くらいはインド人。 働いてる人もみんなインド人。 お店にインドの国旗が下がってる。 ナンのおかわりとかもできちゃったり。 しかし、チャイが飲みたかったのだが、 売り切れ…

2005年11月23日

今月は誕生日だったから、丸井で赤いカードでも使おうと思って。 そしたらもうすげぇ人っすよ。 スーツと靴を狙ってたんだけど、結局なんも買わず。 にしても新宿は黒いレコード屋なさすぎじゃないっすか? それともあるけど、俺が知らないだけだったり・・・?…

2005年11月22日

今までのお客さんと比べて、今のお客さんは断然頭いい。 というか、元々エンジニアだった人たちが集まってる。 ものづくりのツボさえ抑えてる感がある。だから要求は高い。 そりゃ今まで外注管理しかしてこなかった人たちはこの お客さんに苦労するはずだ。 …

2005年11月21日

今のプロジェクトはカットオーバー前だっていうのに、 メンバーが全員で150人くらいいるんだけど。 お客さんも、協力会社の人も、今まで仕事したことなかったうちの会社の人も。 まぁそれはそれでいろんな人がいるわけですわ。 俺自身、だいぶ顔が売れてきた…

2005年11月20日

アンゴラ戦を一緒にみにいった友達と、 なーんかもう昼間っから飲んだくれちゃいたいよね、なんていってて。 冬だし、鍋でしようゼイ!なんていう当然のような流れ。 その友達は、落合南長崎から落合南長崎に引越したんだけども。 んじゃお前んちの新居で鍋や…

2005年11月19日

ったく週末だってのにこれといってやることないわけです。 昼過ぎまで寝てるわけです。 というかさ、平日を全力疾走で駆け抜けると、 週末何しようっていう計画が立てられなくないですか? それともただ単に俺がしょっぱいだけですか? んじゃま、ちょっとし…

2005年11月18日

開発の用に使ってるDBがメンテナンスで使えなくなったので 9時半くらいにオフィスを出る。 同期のやつと新人とで金杉橋のとこにあるお好み焼き屋で食って飲んで。 そうこうしてるうちにDBAやってる協力会社の人が合流。 なんともざっくばらんな感じで、 鉄板…

2005年11月17日

ここ何ヶ月間かで学んだこと。パフォーマンスチューニング。 1.やっぱりSQLよね。。(O/Rマッピングって使ったことないけど、性能平気なの?) 2.界王拳バリに多重化っしょ。。 3.溜め込んでキャッシュしましょう(DBとかファイルとかとのI/Oの数減らしましょう…

2005年11月16日

今日はうちの会社にオブジェクト指向界隈じゃ日本で最も有名なお方が JUDEっていうモデリング&マインドマップツールのセミナーをしに 来てくださったので、行ってきました。久しぶりの本社。 (っていうかここまで書いたら誰だかわかっちゃうか・・・) いやぁ、…

2005年11月14日

やべぇ。生協の白石さんのサイン会なんてあったのかよ! ネットを徘徊してたらこんな記事を発見した ISEさんっていうDJの日記を読んでいて発見したのだが、この人相当熱い。 興味がある人はこの画像みてみてください。(でかい画像が開きます) そろそろCDJが欲…

2005年11月13日

今日も予定がなく、暇だったから、 筋トレしたり、雑誌読んだりしたんだけど。 当然のようにネットに流れてしまうわけですよ。 っていうかiTunesで音楽流してるから、 この曲いいや、とか思って飛ばそうとすると パソコンをいじることになってしまって、 そ…

2005年11月12日

HARVEST Vol.20 HIPHOP最高会議@代々木公園っちゅうのに行ってきました。 (前から気になってるMILKでやってるイベントなんだけど1回も行ったことなくて) つっても昼と夜に予定があったのでその間。 っていうか、いろいろ観たいのあったんだけど、 いかんせん…

2005年11月11日

控除ってなんすか。知らなかったすよそんなの@年末調整。 毎月1630円払ってるわけですよ。 アメリカンホームダイレクト。入院保険。 なんか金が返ってくるっていうからさ。 そしらたそんな書類なくってさ。 アメリカンホームダイレクトに電話したら10月7日…

2005年11月10日

今日は中学の同級生のお通夜で。 去年白血病だってのは聞いてたんだけど。 同窓会とか来てたし。 久しぶりに地元のやつらに会って。 でもこんなとこじゃねって。 中学校の英語の先生とか。 実は昨日飲んで酔っぱらってヘロヘロになって 帰ってる途中に友達か…

2005年11月09日

今日は誕生日なのに何事もなかったかのようにいつもどおり仕事して。 Weblogic君と遊びながら、美容師の見習いみたいな女の子が お母さんとテレビ電話してるCMなんかを思い出してみたりしてたわけです。 そしたら、同期の友達からおめでとうってメールきて。…

2005年11月08日

そろそろ日付が変わる。 26歳になる。 もう全然若くねぇ。 なんだか軽く凹む。 でも、じゃぁ、この年になるとできなくなることって何かなって考えたんだけど。 別にこれといって見当たらないかな、と。 あとは体力がついてくるかどうかですよね。。 ・・・。筋…

2005年11月06日

特に朝からすることない。 いわゆる暇人。 Black StreetのDeepなんかを爆音でかけてみる。 (ココでPVみれたり) いやぁ、やっぱこういう季節になってくると、 こういうのがしっとりきますなぁ。。 んで、東証のシステム障害をネットで追いかけてみる。 こんな…

2005年11月05日

今日も酒が軽く残りつつある中、早めに起床。 札幌ウロウロしよーぜ、ってことで、友達のおばさんにチャリンコ2台借りる。 チャリンコ最高。マジ便利。 だって地下鉄で一駅だけとかありえなくない? 北海道大学の中とかグルっとまわってみたけど、 ありゃ歩き…

2005年11月04日

早起きして、友達のご両親が住んでるマンションへ向かう。 中島公園っていうすぐ隣の駅なんだけど、道もわからないし地下鉄で。 駅降りたらすげぇでかそうな公園。紅葉がちょーキレイ。 いいデートスポットなんじゃないかと。池はボートとか乗れるし。 友達…

2005年11月03日

2時半の飛行機っちゅうことで、2時前には空港についてたいなぁとか思って、 そーすっと家出るのは1時くらいで。 メシ食って、旅行の準備してって考えると起きるのは11時くらいかなぁ なんて思ってたら、起きたら12時近く。。 まぁよくある話でございます。 …

2005年11月02日

なんか最近夜中に花より男子っていうドラマやってないすか? 3時くらいまで。結局見ちゃって。眠いのなんのって。 今日で築地は最後の日となりました。いきなり引越決定って感じ。 まぁ引越自体は金曜日〜週末でやるんだけど、 明日から北海道に旅行に行くの…

2005年11月01日

もういろんな人がいろんな意味でキレてて。 師匠と俺とインフラの俺らみたいなメンツの計6人で。 晩飯食いに行こうぜぇ、なんていう軽いノリで 気がつけば寿司屋でガン食い&ビールガン飲み。 しかし、まぁ、東証のシステム障害って。 他人事とは思えないっ…