2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

FREEZE(DJ Shadow × Cut Chemist)

FREEZEを観ました。 リアルレコードオタによる7インチの祭典。 最近、あんまりにも音楽から遠ざかってるもんだから。 たまにはこういうの観て補充してあげないといけません。 昔観た、SCRATCH (日本語版)で(その時のエントリ) DJ Shadow が レコード屋の地下倉庫でイ…

iKnow!のブックマークレットがやばすぎる件

日頃から英語の勉強に使っているiKnow!ですが。 http://www.iknow.co.jp/bookmarklet ブックマークレットを使ったサービスを出してきました。 ブックマークバーをボチッってすると、そのページの英単語を解析して、 その場で英単語をクリックすることで、辞…

今日は7時から仕事です。

フロアは誰もいません。 清掃員のおじさんの掃除機の音だけが、 フロアになり響いています。 何かあったら的な形できているわけですが、 睡魔に襲われKOされてしまいそうです・・・。 バランスボールなので寝たら転げ落ちそうですが。。 でも、毎日、この時間に…

マイケル・ジョーダン / HIS AIRNESS

マイケル・ジョーダン / HIS AIRNESS 特別版を観ました。 もう、なんていうかねぇ。。 もし、結婚して、男の子が産まれたら、見せるだろうねぇ。。 バスケが好きとか、好きじゃないとか、そういう問題でなく。 芸術が爆発してると思いました。 ちなみに、自…

PHPカンファレンス2008 まとめ

最近PHPいじることが多いので、 21日にPHPカンファレンス2008にいってきました。 メモ的に残しておきたいと思います。 PHPでつくる ぐるなび <li>ソースコードは全てNFS上。</li> <li>贅沢なNASを論理的な分散構成で使用している。</li> <li>国際展開をしようとしている。</li> 楽天×PHP…

シッコ(小便ではありません)

マイケルムーアのシッコを観ました。 華氏911に比べるとインパクトは低かったけれども。 これまたアメリカの負の部分にスポットライトをあてた作品。 保険金未払いとか、日本でも相当問題になったけれども、 アメリカの保険会社はもっとイカついみたいです。…

にしはら@小竹向原

会社のランチメイトたちと、小竹向原の にしはら っていう鶏料理屋さん にいってきました。 白レバーとか、鶏の刺身とか、焼き物とか、ユッケとか、何食ってもマジうまかったっす。 会社帰りに一杯的な感じで、こんなにうまい店に行けるのは、 かなり贅沢な…

オレたち花のバブル組

オレたち花のバブル組posted with amazlet at 13.09.01池井戸 潤 文藝春秋 売り上げランキング: 12,305Amazon.co.jpで詳細を見る 中年サラリーマンの話。 読んでて熱くなれる本です。 結構、分厚いですが、感情移入してしまって、 "頑張れ!"とか、"ガツンと…

概ね移行が完了しました。

独自ドメインを取得しました。 http://shinodogg.comでこれからはブログを書いていきます。 フィードも http://feeds.feedburner.jp/shinodogg にはくようにしました。 お手数ですが登録のし直しをお願い致しますm( )m 一部広告系でまだ引越しが終わってない…

なぜあの人は人前で話すのがうまいのか

なぜあの人は人前で話すのがうまいのかを読みました。 就職活動をしていた大学3年生の時に、面接の達人(通称:めんたつ)という本を読みました。 そのときに、ガッツリ腑に落ちてしまって、それ以来、中谷彰宏氏のファンです。 ゴタゴタ言わないで準備しろ、と…

コンサルタントの「質問力」

コンサルタントの「質問力」 (PHPビジネス新書 52)を読みました。 自分はコンサルタントではなく、自社サービスを作っているエンジニアですが。 そんな中でも、いわゆる”デキる人”ってのはいるわけで。 デキるってのはどういうことなのか?ってのを、 把握し…

サッカーレジェンド アルゼンチン代表の軌跡 1930~2002

サッカーレジェンド アルゼンチン代表の軌跡 1930~2002を観ました。 小学生の頃からサッカーやってます。 でも、やるのは好きですが、みるのはそんなでもなくて。 海外リーグの情報とかも、ニュースのゴール集くらい。 でも、ガキの頃からマラドーナだけは別…

知花くららさんと学ぶ!シティバンク ブロガーイベント にいってきました

知花くららさんと学ぶ!シティ バンク ブロガーイベントというのに行ってきました。 案の定、仕事でバタバタして、ギリギリの到着でしたが、 場所は赤坂ガーデンシティってとこの18階で、 すごいキレイな部屋。参加者は女性の方が多かったです。 ちょっと遅…

ザ・コーポレーション

ザ・コーポレーションを観ました。 これは強烈でした。 ナイキの途上国の工場は売価の0.3パーセントのコストで作ってて、 他のメーカーも似たようなことをやっていて、 そこでは労働者搾取が横行し、未成年の少年少女が働かされていたり。 ボリビアで水が企…

仕事は楽しいかね? 2

仕事は楽しいかね? 2を読みました。 社会人になって7年目ですが。 仕事そのものを"楽しい!"と思ったことはあまりありません。 どちらかというと、 俺が作ったものが動いた!とか。 自分がやった仕事によって人に感謝された!とか。 でも、組織的には、 利害…

渋谷・原宿

夏のセールで買ったもの。 (セールじゃなかったのもあるけど) アラウンドサーティーとか言われるけど。 自分も11月で29歳になりますが。 なんだかんだで、買い物っていったら、渋谷・原宿です。 あちぃ中、チャリンコかっとばして行ってきました。 これで今…

ダーウィンの悪夢

ダーウィンの悪夢 デラックス版を観ました。 アフリカのビクトリア湖周辺の日常の話。 すげー悲惨。ほんとに。 元々多種多様な魚が生息していたビクトリア湖に、 ナイルパーチっていう肉食の魚がやってきてから、 その魚に食い荒らされて、生態系が崩れて。 …

察知力

察知力 (幻冬舎新書 な 4-1)を読みました。 プロフェッショナルっていうのは、こういうことなんだなって思いました。 決して満足することなく。向上心の塊。 フィジカルもメンタルも、常に自分自身を追い込んでいる。 全部サッカーのため。 どこか、線が細い…

SATELITE(Super Agile TERASOLUNA Light)

以前のエントリ:NTTデータのシステム開発の技術、ノウハウを公開でも書きましたが、 むかーしTerasolunaを使っていました。 Seasarプロジェクトが提供しているSAStrutsと、NTTデータが提供しているTERASOLUNAを組み合わせて、 大規模プロジェクトでさくさく…