2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2005年08月31日

8月最後。昼飯は石辰丼。1500円。高いがうまい。 今日もなんだかバタバタして一日終わる。 "捨てる勇気"なんて言葉がある。 1回作ったけどイケてないならスクラップ&ビルドでいきましょうって。 テスト駆動で開発してれば大胆にソースコードに手入れられるは…

2005年08月30日

築地市場の中に八千代っていう定食屋があるんだけど、 火、木、土限定で、チャシューエッグっていうメニューがあるんだけど、 まんまとそれ狙いで行ったのに、売り切れっていう。 まぁ仕方がないから無難なメニューを頼んで食ってたら、、 いきなり高校の部…

2005年08月29日

今日はすんげぇ疲れた。仕事。久しぶりに完全燃焼。 こんな日は夜中に歌舞伎町をウロついてやろうと 大江戸線新宿駅から南口を経由して歌舞伎町へ。 とりあえずドンキに入ってみる。 MSCの漢がいた。なんかTシャツとキャップがオシャレ。 2階に行って、目覚…

2005年08月28日

B-BOYパーク@両国国技館にいってきました。 昼過ぎに友達と待ち合わせて会場入り。 やっぱり国技館なだけに、土俵があって。 でも側でみたら、パチもんじゃん、っていう。 最初だけフロアでみてたものの、 途中から立ってるのもだるくなって2階席。 座布団と…

2005年08月27日

浅草サンバカーニバルに行ってきた。 んもうすげぇ人だった。 フジテレビのカーニバルで速水もこみちがいて、 あいつメチャメチャかっけぇのな。顔小さいし。 しかしサンバなイベントのくせにひどいんすよ。 観てる人はほんとに観てるだけなんすよ。 あとは…

2005年08月26日

金曜だってのに12時近くまで残業して。 高校一緒だった友達に電話してみた。 おー、久しぶりなんつって。 彼は学生時代に横浜の五番街でひたすらティッシュ配りのバイトをしてて。 大学1,2年の頃は一緒にクラブいったり、よく遊んでたんだけど、 3,4年って俺…

2005年08月25日

この台風接近の折、市ヶ尾からバスで15分くらいのとこにあるセンタに システムテストで使用するearファイルをデプロイしに行く。 築地から1時間以上。 沖縄出身の協力会社の人と一緒に。 いろんな話をする。なかなかこういう機会でもないと、 とりとめのない…

2005年08月24日

ここんとこ、夜中の1時に家着いて2時か3時に寝て。 次の日は8時に起きて、9時半過ぎくらいに会社に行く。 そんなサイクル。 それはそれは面白くない日々。 最近ダイエットも兼ねて、帰りは最寄駅のひとつ前の駅から歩いてる。 新宿駅は巨大ターミナルらしく…

2005年08月23日

犬の夢をみた。前に実家で飼ってた犬。チロの夢。 もう2年以上前に亡くなって。 でも夢ん中じゃぁ、抱っこした感じとか、撫でたときの毛の感触とか。 すっげぇリアルで。 全然どんな夢だったかって思い出せないけど、 そこだけはすっげぇ覚えてて。 今度会う…

2005年08月22日

ちょっとWebの勉強しようかなぁと思う。 裏っ側じゃなくて、表側っていうか、 どうやったら人が集まるのか、とか、 使いやすいユーザインタフェースってなんじゃらいホイ、とか。 正直"SE"ってどんな職業なのかよくわかんないまんま、 なんとなく、クリエイ…

2005年08月21日

さすがに日曜日にどっこもいなかないで、 ウイニングイレブン&ネットサーフィンなんてのも やべぇなぁと思って、新宿出ました。 そしたら、いきなりALTAのCISCOがなくなってるじゃありませんか。。 隣の服屋の人にきいてみたら、7月いっぱいで閉店したらしい…

2005年08月20日

麻布十番のお祭りに行ってきた。 もうすげぇ人。友達と待ち合わせしてたんだけど、 そこまでたどり着くのも大変だった。 とりあえず麻布十番の商店街を六本木側から赤羽橋の方に歩く。 暑いし、人ごみがすごくて。コロナビールを買って飲む。 途中、三保純と…

2005年08月19日

先週末もそうだったんだけど、 今週末も寿司が食いたくなる。 でもまぁ今週はやめとこうかなぁって家路につく。 築地の場外でどんぶりを食うことにする。 築地どんぶり市場って店で、築地丼。 ウニ、イクラ、マグロ、サーモン、タマゴ、、。 いやぁたまんね…

2005年08月18日

システム開発をしてるとこなんてどこもそうなのかもしれないけど、 地震が起こっても、女の子がワーキャーなることはない。 なんていうか、オッ、オ、オー、みたいな。 そんなテンションなわけだけれども、 今日はいきなり壊れた女の人がいて。 何やらドキュメントがデグ…

2005年08月17日

ワールドカップアジア予選の最終試合。イラン戦。 早めに仕事きりあげて、家帰って。 カップラーメンすすりながらサッカー観戦。 試合内容自体はそんなにほめられたもんじゃないけど、 1位で予選通過ってのはなんともスガスガしいっすな。 試合後にジーコ監…

2005年08月16日

花田勝さんこと若乃花プロデュースの『CHANKO DINNING 若』にいってきた。 同期の友達が今のプロジェクトを離れて、 元いたプロジェクトに帰ることになって、その送別会。 まぁそいつは、本当にひどい働かされ方してて。 お疲れ様でした、といった感じ。 ま…

2005年08月14日

いってきやした。MSCのKANが主催のMCバトル@新宿LOFT。 去年ブルーハーブ観に行って以来のLOFT。 ルールがB-BOYパークのMCバトルとは違って、 (Rock Teeとかに勝手に審査されちゃうのと違って。w) オーディエンスのオベーションがでかかった方が1ポイント…

2005年08月13日

小野田寛郎の番組を見た。 ラジオとか聞けてたなんて知らなかった。 ってか途中まで3人で、最後の方まで相棒がいた、なんてのも知らなかった。 親が捜索にいっても帰らなかったのに、上官の命令があったから帰ったって。 なんていうか、あれで、感動とかした…

2005年08月11日

Webアプリケーションっていう観点で考えたら、 フレームを使うと考えなければならないことが 大幅に広がってしまう。 そのうちこのページのフレームやめます。。 PHPのincludeってイケてんのかな。 やっぱServletとJSPが使えるとこがいいな。。。

2005年08月10日

JSPのpageディレクティブ。 今まであんまり気にしたことなかったけど。 errorPage属性とbuffer属性の因果関係というか。 障害調査というか、トラブルシューティングというか、 こういうのがやっぱり一番勉強になる。 積み重ねが当たりをつける勘を養う。 な…

2005年08月09日

なんか昨日一日センターにこもってたら 今日からノドいたくなっちゃって。 なんつっても人間のための部屋じゃなくて、 サーバーのための部屋だからね。鬼乾燥してるし。。 なんだかもうテンション下がっちゃって。 業務アプリを実装してる人たちからあがって…

2005年08月08日

前の案件のシステムがいよいよ本番環境にアプリをのっけるってことで 立会い。俺らの開発範囲はちゃんと動いてるけど、 他サブシステムがいけてなかったりして。 ほんとは今日はサクっと終わって飲みにいけんのかなぁと思ってたのに。 結局10時前くらいにな…

2005年08月07日

さすがに今日も一歩も外でないのやばいなぁと思って 渋谷に出ました。Tシャツとタオル買って、レコ屋まわって。 代々木公園でフランクフルト食いながらビール飲んで日光浴。 家帰ってシャワーあびてから、ここぞとばかりにウイイレ。 ってか全然点がはいらね…

2005年08月06日

丸一日ウイイレやってました。 ウイイレ以外に何もしませんでした。 これぞ引きこもりのダメ人間。 おそらく、俺は根がそういう人間なんです。きっと。 そう考えると、よくもまぁ3年以上社会人続いてるなぁ なんて思ったりします。。

2005年08月05日

某転職サイトで、俺の今月の注目度ランキング。 ついに1000番切りました。 ってか57万人くらい登録してて1000番切るってのはすごくないすか。 そう考えると、逆に転職したくなくなる。 結局対外的に俺のキャリアが評価されてるってことは、 今のやり方で地道…

2005年08月04日

最近会社でアプリケーションアーキテクチャに特化したチームを作ろう なんていう動きがあって。 個人的には技術もやりたいんだけど、業務もみたい。 というか、アプリだけじゃなくて、インフラもみたい。 小さい案件で横断的に動き回ってたい。 でかいプロジ…

2005年08月03日

もう暑くてたまりません。 ほんと私服勤務で良かったなと思います。 金融の部署にいるくせに、今のクライアントはIT系の企業。 貧乏クジみたいなプロジェクトだけど、メシと服でトントンかな。 昼飯は会社のそばの沖縄料理屋。 1000円以内のメシは久しぶり。…

2005年08月02日

こんなん知ってます?キミが選ぶ!!No1インターネット家庭教師。 どうなのよ?って思いません? 2ショットチャットみたいなノリですよね、明らかに。 コレは家庭教師のトライがやってるインターネットでの家庭教師ってやつなんだけど。 俺も学生時代、家庭教…

2005年08月01日

いよいよ8月になったわけですが。 サラリーマン。別にこれといって何かあるわけでもなく。 特にうちの会社はお盆がどうの、とか、夏休みがどうの、とか、 そういうのがあるわけでもなく。 ほんと刺激がない生活というか。 仕事以外にコレといって何もない毎…