2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

プラチナビュッフェ@新宿ミロード

ランチで新宿のミロードのバイキングにいってきました。 週末は混むらしいってことだったので、11時半より前にいきましたが、 さすがに、その時間だとガラガラでした。(後からすごい混んできましたが・・・) サラダ食って、ピザ食って、パスタ食って、カレー食…

不透明な時代を見抜く「統計思考力」

不透明な時代を見抜く「統計思考力」を読みました。 普段、統計とかあまり意識していないですが、 LTCMのこととか、コーンエタノールのこととか、 知ってはいたけど、データを基にして言われると、妙に腑に落ちてしまう。 他にも、いろんなデータを、噛み砕…

JFK

JFK 特別編集版 [DVD]を観ました。 おっかねぇ。。 巨大な利権と、それを貪る人たち。 全然日本だけの話じゃなくて。 万国共通なんだろうなと思います。 そこに勇敢に立ち向かおうとする、 検事役のケビンコスナーがクソかっけぇ。 にしても、2039年に何がど…

mixiアプリカンファレンス2009に行ってきました

mixiアプリカンファレンス2009に行ってきました。 開演前 あんまり技術寄りな雰囲気ではなく。 スーツな人多数。受付とかキレーなおねーさんが沢山。 大企業風なカホリがしました。 mixi社長 笠原さん mixiはじまって5年間で一番大きな変革 日記が一番の人気…

インド定食 ターリー屋 新宿センタービル店

妙にインドカレーが食いたくなって、前から行こうと思ってたのに、一度も行ってなかった、 センタービルのカレー屋さんに行ってきました。 地下と地上の間で、MB階ってところにあります。 3種類のカレー+ヨーグルトのセットにしました。あとサラダ。 1300円…

GoogleAppEngineが、、、まだちゃんと動かせてないッス

更新サイトを設定して、 プロジェクト作って、 動かしてみて、 なんか出たッス web.xml見てみたら、/helloworld/greet にアクセスすれば、 サーブレットが呼べそうだったんですが、 そんなの知らねぇ、的な。 まぁ、コンテナにJetty使ってんだ~ってのが分か…

OracleによるSun買収のついでに考えたこと

朝、会社に着いてRSSリーダーみてたら、おったまげた↓ 【速報】米Oracle、Sun Microsystemsを56億ドルで買収 日中は忙しく仕事してるから、びっくりしただけで終わったけど、 帰りの電車の中でいろいろ考えてしまった。 1.ウン百万回に1回くらい取りこぼし…

食べログのブログからの口コミ投稿 について

うまいもん食ったら、それを記録しておきたいなと思って、 食べログというサービスの『ブログから投稿する』っていう機能を使っています。 ↓です。(まだ書いてない店も多々あるのですが・・・) http://u.tabelog.com/shinodogg/ 『ブログから投稿する』画面…

GORO'S DINER 宇田川町店

渋谷の宇田川町界隈は、レコード屋さんが減って、 だいぶ町並みも変わってきてしまいましたが、 NORIKIYOの絵がでっかく描いてある、通称CISCO坂のところにできた、 ハンバーガーショップとしては、有名店のGORO'S DINERの宇田川町店に行ってきました。 席は…

情報セキュリティスペシャリスト試験

情報セキュリティスペシャリスト試験を受けてきました@成城大学 結局今回もほっとんど勉強せずに、当日になってしまいました。 名前変わりましたが、同じような試験体系のテストを去年も受けています↓ テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)試験(SV) | s…

ココ最近ゲットしたモノ達

1.NIXON RUBBER PLAYER NIXONが、毎月色違いで4ヶ月連続で時計出すって企画で。 自分が好きな青がしょっぱなにきてしまったので、他の色をみる暇もなく購入。 ってか、1つのショップに4本しか卸さないとかで、青は既に売り切れちゃって、 今は、赤が売って…

ソサイチ@駒沢公園

高校のサッカー部の先輩たちと一緒に毎月ソサイチ出てるんですが、 今日は年末にやって以来の駒沢公園のグランドで。 年末やったときは優勝したのですが↓ 2008年蹴り納め ソサイチ@駒沢公園 今回はそれよりもレベル高いっていうことで。 で、どうだったかっ…

ステッピング・レイザー(STEPPING RAZOR)

ステッピング・レイザー [DVD]を観ました。 ピータートッシュのドキュメンタリー。 STEPPING RAZORってのは、ピーターの愛称。歩くカミソリなんていう。 ボブマーリーと一緒に、The Wailing Wailersをやってた人です。 ピーターの肉声テープが残されてて。 …

Red Cliff Part Ⅰ

レッドクリフ Part I スタンダード・エディション [DVD]を観ました。 こないだ、朝ズバを見てたら(祖母と二人で暮らしていて、チャンネルの選択権は祖母にあります)、 レッドクリフに出ている女優に、みのもんたが会いたいな~って言ってたら、 対談が実現し…

英語で東京を案内できますか?

英語で東京を案内できますか (別冊宝島 1605 スタディー)を読みました。 っていうか、聴きながら読んでますって感じです。 ただでさえ英語でよくわからないのに、 その上、こざかしい英語のポッドキャストなんて聴いてると、 本当に萎えてきたりするわけです…

2009年の春っぽい写真とか

新宿の中央公園の桜 新宿の中央公園のフリマ 春は彩りが鮮やかでいいす いとこの家の犬です(春かんけーないかw) 東中野の夜桜 -- 自分はどうしようもなく、カメラワークがヘタクソなのではないかと思った今日この頃。。

DANCE@LIVE 2009 FINAL ダンスアライブ -STREET DANCE SOLO BATTLE-

大江戸梵天さんに声かけていただいて、 日曜日にDANCE@LIVE 2009というイベント@両国国技館に行ってきました。 なにやら若者が多数な感じでしたが、 どうもブレイクダンス以外のバトルってピンとこなかったりしましたが、 どうせならちゃんとしたショーケー…

HEALTH HACKS! ビジネスパーソンのためのサバイバル健康投資術

HEALTH HACKS! ビジネスパーソンのためのサバイバル健康投資術を読みました。 自分もビジネス書大好きなので。 あー、コレあの本のネタだ~とかニヤニヤしながら一気に読みきってしまった本。 "地頭力を鍛えるカロリー推定"が一番グッときたのですが、 電車…

LEGOで6年4ヶ月かけてつくった戦艦大和

休みだ~とか思って、だらだらネットしてたらすげぇのみっけた。感動モノ。 【ニコニコ動画】レゴ戦艦大和 ProjectYAMATO~6年4ヶ月制作の軌跡~ 作者は純LEGO http://www.geocities.jp/jun_brick/っていう、LEGO界隈では有名な 三井さんという人らしい。(巨…

幕末史 - 半藤一利

幕末史を読みました。 ペリー来航、開国、明治維新、廃藩置県、西南戦争、、っていう一連のことを、 慶応大学の丸の内のサテライトキャンパスで12回にわたって行われた 講義の内容が凝縮された本です。 『幕末』って、今の自分と歳が変わらないような若い人…

ロッテ対日ハム@東京ドーム

前の会社の同期が内野で最前列のチケットをゲトったちゅうので、 昨日は、定時ダッシュで野球を観にいきました@東京ドーム いくつになっても、こういうとこに来ると、ワクワクします。 処罰されるらしいです。 すぐ下が日ハムのベンチということで、稲葉の2…

Ludia(PostgreSQL+Senna)のインストール備忘録

PostgreSQLを使っていて、N-gramでサクっと全文検索したいなんて時。 ・Ubuntuに入れたPostgreSQL8.3 ・Fedoraに入れたPostgreSQL8.2 に、インストールしたので、その時の備忘録。 【PostgreSQL】 UbuntuはPostgreSQLをパッケージで入れてたのですが、 開発…

THA BLUE HERB - STRAIGHT DAYS/AUTUMN BRIGHTNESS TOUR'08 [DVD]

STRAIGHT DAYS/AUTUMN BRIGHTNESS TOUR'08 [DVD]を観ました。 最高。 もうみんな買ったらいいんじゃないかと。 自分はタワレコで買ったら、おまけに柏でやったライブのCDが付いてきました。 -- Disk1はツアーのドキュメンタリー。 仙台⇒盛岡⇒青森⇒宇都宮⇒浜…

STACKERS@高島屋タイムズスクエア

新宿の高島屋に行って、ちょっとうまいもの食いたいな、と思いつつ手軽なの、 なんて思ってたら、但馬牛100%ハンバーグサンド(1000円)なんてのを見つけて。 サラダセットにしたら1400円くらい。ハンバーガーにしてみては、かなりの贅沢。 まぁ、うまかった…

PORTRAITS OF JAMAICAN MUSIC

PORTRAITS OF JAMAICAN MUSIC [DVD]を観ました。 ジャマイカがイギリスから独立して、スカが誕生して、そこからロックステディが生まれて、 レゲエやボブマーリーの話が続いて、最近のレゲエの状況まで。俯瞰的な感じです。 ロックステディがスウィートなの…

JAY-Z・Fade To Black(DVD)

ジェイ・Z フェイド・トゥ・ブラック [DVD]を観ました。 あーんま好きじゃなかったんです。JAY-Z。Big-Pimpin'くらい。 ブラックアルバム含め、最近のとかは、全く聴いてないです。 んで、彼が一番勢いのあった頃のライブを観てみようと思って。 そしたら、…

キーワード検索がわかる 藤田節子

キーワード検索がわかる (ちくま新書)を読みました。 仕事でXXとXXをマッチングさせるのに、全文検索が必要だ~っちゅうことになって。 Sennaとかを使っていろいろ試しています。 なんですが、そもそもそこで使われている技術要素というか。 『N-gram』とか…

舞台『ムサシ』@彩の国さいたま芸術劇場

会社を早退して、藤原竜也が宮本武蔵で、小栗旬が佐々木小次郎なんていう、 お客さんは女子率9割な感じの舞台に行ってきました@彩の国さいたま芸術劇場 別にアイドルコンサート的なものではなく、井上ひさし作の蜷川幸雄演出っていう、 なかなか豪華な舞台で…