2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2007年02月28日

ニコニコ動画がYouTubeに嫌われた本当の理由。 ↑このエントリを読んで。(ブログじゃないのでトラックバックとかできないですけど) フツウに1ユーザーとして、ニコニコ動画を楽しんでいました。 テクノロジーがどうのとか全然考えずに。 いきなり見れなくなっ…

2007年02月27日

まだ筋肉痛とれず。 相当普段使ってない筋肉使ったんだろうなって。 そういう点でも、馴染みのないスポーツをするってのは 面白いなぁと思って。 最近バスケがしたくて。 新宿中央公園にバスケットのゴールがあって。 でも、なんか今工事中。 夜、なんかモン…

2007年02月26日

モロに筋肉痛の月曜日。 腕上がらず。 っていうか、ケツとかも筋肉痛。 この時期特有の用事のため夕方から本社へ。 フレッシュないいバイブスもらいました。 初心に帰るような。 夜は六本木ヒルズの天一ぽうで晩御飯。うまかった。 向かい側のショウロンポウ…

2007年02月25日

NHKのラジオで英語を勉強してるわけですが。 今日は11時から12時半まで、再放送をミッチリ。 で、その後、ファミレス行ってほんのチョロっとだけ勉強。 で、お客さんとかと穴守稲荷にテニスしにいった。 高校生の頃、体育の授業でやったことあるような気がす…

2007年02月24日

朝っぱらから、 テクニカルエンジニア(データベース)の対策講習@神田。 今日は午後〓対策。 モロ仕事みたい。疲れる。。 難しいというか。 業務との乖離を感じるというか。 同期の友達に電話したら、 今日は事業部の違う同期同士の結婚式だそう。 あー、あい…

2007年02月23日

11時前に会社いって。大遅刻。 かといって申し訳無さそうな素振りをするわけでもなく。 いろんなBlogを徘徊する。 ちょろっとだけ仕事して。 ミーティングのために本社に戻る。 マックで本読んで暇つぶして。 オフィスに戻ってネットサーフィン。 だめだ、俺…

2007年02月22日

9時くらいに目が覚めて。 会社ついたのは10時半くらい。 昼間チョロっとフレームワークメンテナンス系の仕事して、 昼飯は石焼ビビンバ。あつい。 犬っぽいとか言われるけど、猫舌です。モロに。 またセンターにこもって、あーだこーだして。 夜は、プロジェ…

2007年02月21日

転職する同期の送別会。 センターにラチられてた関係で、少々遅れて参加。 なんていうか、自分は人より先に転職するんだろうなぁとか思ってたから。 たぶん、人より早く、外のこと見だしてたし。 カンファレンスとか勉強会とか、それなりに動いたりしてたし…

2007年02月20日

9時半から本社で会議だったので早起きしていく。 早起きっていっても、フツウの人は9時にきてるわけで。 4月からやってけるかなぁなんて思う。 オフィスに戻って、ダイレクトパスインサートの事とか 調べてから、センターに向かう。 店の名前なんだか忘れち…

2007年02月19日

なにやらガンズが日本に来るらしいと。 やっぱスラッシュかっこよすぎ。 ひさしぶりにみたけど⇒Guns n Roses / Night Train ギブソンのレスポールほっしぃなぁ。。。 サイババみたいな髪型したいなぁ。。 なんつーか、もう、バイブスが全然違うと思うんです…

2007年02月18日

とあるベンチャー企業の社長さんと チーフテクニカルエンジニアみたいな人に会いにいった。 約1時間半。いろいろお話をさせていただいた。 新規ビジネスの立ち上げ。 男なんで。 やっぱ世の中にインパクトがあることやりたいなって。 もともと老舗の会社の研…

2007年02月17日

近所のフランス人が、いつの間にか近所じゃなくなってたんだけど。 そんなこんなで飲みにいったら、 新人の頃に構築したシステムのユーザーさんがいて。びっくり。 ってか、俺がつくったものを、"めっちゃ使ってますよ"なんて 言ってもらえるのは、すっげぇ…

2007年02月16日

朝から相当ショッキングな出来事があって。 ほんとに頭の中が真っ白になった。 こんな日に限って、打ち合わせが多くて、 トラブル抱えて、いろいろこなさなきゃいけないことあったり。 なかなか整理できてなくて、 1日様子がおかしかったかもしれないけど。 …

2007年02月15日

今日もデブサミにいってきました。 そんな中、いろんな講演聞いて、いろんなこと思いました。 1個下の後輩2人と昼メシ食ってて。 やっぱりいろいろ考える年頃よねって。 1個上の先輩が3月いっぱいで会社辞めるらしい。 そのオファーは俺のとこにもきたやつ。…

2007年02月14日

デブサミにいってきました。 転職した先輩が所属してる団体でブース出してたり。 会社の先輩が所属してる団体でブース出してたり。 こういうところで、知り合いに会うとなんか嬉しいです。 が、うちの会社としてどうのっていうのは一切なく。 別に今にはじま…

2007年02月13日

今日は2月3日の振り替え休日。 朝飯食ってから、天気もいいのでチャリで出発。 まず髪の毛を切りにいく。 金髪の部分がほぼなくなって、久しぶりに黒毛です。 そのまま明治通りに出て。井上三太の店とかみる。 そのまま原宿まで出てブラブラする。 XLargeで…

2007年02月12日

犬って鼻の頭を軽く噛むことによって、主従関係を〜 なんていう話。 一昨日から試しているものの。 うちのワンコは鼻を噛もうとすると、 その2倍くらいの勢いでなめまわしてくるため、 結局できずじまい。 でも、かわいいんですよ、コイツが。 ストーブの前…

2007年02月11日

朝っぱらから、久しぶりの肉体労働。 家を建て直すまでの間(実はまだ契約してないらしいけど・・)は 半年近く近所のマンションで暮らすらしく。引越し作業。 マンション自体はすぐそば。 車で2〜3分。歩いても7〜8分くらいか。 何往復したかわからないけど、相…

2007年02月10日

寝室の照明がぶっこわれて。 ヨドバシカメラに買いに行く。 6000円でリモコン式の買いました。 なんか天井が高くなった。 ってか、ヨドバシカメラ楽しい。。 新宿のマルチメディア館は照明とかの売り場は8階で。 目当てのものを買ってから、 全部の階に寄っ…

2007年02月09日

今日は会社のITアーキテクト育成研修で。 それが終わったあと、会社に戻る前に近くのマクドナルドで、 ビックマックセット+アップルパイ+ヨーグルトを喰らう。 ってか、マックうまいって。 春の情報処理試験に向けて、リレーショナルデータベース入門―デー…

2007年02月08日

久しぶりのトラブル。処理遅延。 センターに行って、あーだこーだ対処して、 明日の朝からカットオーバー判定会議ってことで、 事象をまとめて報告メールを書くためにオフィスに戻る。 なんだかんだでオフィスを出たのが12時過ぎ。 英語の勉強が。。 テンシ…

2007年02月07日

グーグル―Google 既存のビジネスを破壊するを読んでいます。 xx新聞だっせーなー、とか。 うちの家業も、とか。 グーグル八分って、とか。 とにかく、いろいろ思うことはあるわけですが。 どうしても、見方はエンジニア目線になってしまうわけで。 俺も、こ…

2007年02月06日

電車でキクタンでお勉強。 夜はラジオで英語をお勉強。 今日は中学生の時以来のラジオで英会話。 ちょっとレベルが自分には合ってない気が。。 (結構難しい。。) レジオに関しては、テキストも安いし初期投資はタダ同然。 ただ、結局、人間相手にしなきゃ、…

2007年02月05日

実家の母親から携帯電話の12月利用料が高いんだけど ってメールがきた。 正直覚えてない。12月。 毎日、日記書いてるって言ったって、 誰と何分電話した、なんて書いてないからねぇ。 iモードのサービスでみれるのかと思ったら 先月までしか見れない。 ま、…

2007年02月04日

今はシステム切り替え真っ最中。 ということで、何かあったときのために、、 待機。 それが僕の仕事です。。 夕方暇すぎて、本屋に行く。 NHK ラジオ徹底トレーニング英会話 2007年 02月号のテキストと、 キクタン Advanced6000と、 新TOEIC TEST実力診断模…

2007年02月03日

3月にTOEIC受けようと思ってるんです。 そういえば、中学1年〜2年生くらいの頃、 毎朝眠い目コスリながら、ラジオ聴いてたなって。 (今思えば、あの頃が一番頭良かった。。) ってことで、NHKのラジオで英語勉強しよっかなって思って。 朝はものしり英語塾(ほ…

2007年02月02日

以外とカロリー低いことが判明したんです。 夜に吉野家に行くときは↓こんな感じです。 豚キムチ丼 - 並盛 625kcal ポテトサラダ - 95kcal みそ汁 - 41kcal 合計 761kcal 昼に吉野家に行くときは↓こんな感じです。 牛丼 - 並盛 660kcal たまご - 97kcal みそ…

2007年02月01日

昔の夜遊び友達4人で、月島の、ほていさんっていう お店にあんこう鍋を食いにいきました。 事前にちょっとネットで調べていったのだが、 こんなのやら、こんなのやら、相当テンション上がり気味で。 んでもって、実際行ってきたわけですが、 いや、まじ間違…