2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2006年03月31日

今日も昼過ぎに起きて、新宿をブラブラする。 南口でどっかでみたことあるデカイやつがいる。 いや、間違いなく会社の後輩だ。(やつとは何度か一緒に合コンしたことがある) でも、平日のこの時間にいるわけねぇよなぁって思って、 素通りする。サングラスか…

2006年03月30日

昼過ぎに起きて、メシ食って、ぐだぁ〜ってしてから新宿へ。 実家を出るときに、ワンコが行くな!行くな!ってワンワンほえるから なんだか帰りたくなくなってくる。 ゴールデンウィークにまたくるからねって実家をあとにする。 うちの裏は公園になってて、…

2006年03月29日

小学校2年生の頃から、実家で飼ってた犬のチロは 俺が社会人2年目になった直後に亡くなった。 早いもんで、もう3年も経つ。 今はうちにも新しいワンコがいる。 かーちゃんと一緒にカーネーション買って、 お墓参りにいってきた。 久しぶりに運転したけど、晴…

2006年03月28日

朝から部屋の掃除をしました。 まずはDJ TAKUMIのミックスCDを聴きながら。 HIPHOPとJazzと2枚組みのCDなんだけど、HIPHOP側がほんとハンパない。 途中Libroのラップも聴けたりなんかして。 っていうか、モロなのがガンガンくるわけですよ。 ジェルーキタ━━━━(…

2006年03月27日

就職活動中の大学生にまぎれて、僕も転職活動。 早めに家を出て、新宿中央公園の桜を堪能してから、 丸の内線で霞ヶ関へ。 スタバでWeb進化論を読んで暇をつぶす。 転職エージェントの人に会う。 たぶん40歳とかだと思うけど、年とっても キレーな人っている…

2006年03月26日

同期のマブダチの結婚式の二次会@池袋 昼の二時からってことで、なかなか早め。 そいつは大学時代に混声合唱団なんていうのを やってたので、友達もそれっぽいやつが多い。 まず、司会。 すんばらしく良い声。 なにやら今は芸大で声楽の勉強をしてるらしい。…

2006年03月25日

パソコンを買うとだいだいその会社のソフトウエアが オペレーションシステムとしてインストールされている。 あとは、表計算ソフトや文書作成ソフトはデファクトでしょうか。 そのベンダーはパソコンだけじゃなくて、 データベースからサーバーから統合開発…

2006年03月23日

もう、最近フレームワークめちゃくちゃです。 "今さら…?"みたいの連発です。 昔の担当者を小一時間問い詰めたいなんてものもチラホラ。 夜は送別会。汐留で。俺が幹事。 なーのに、お客さんがWebアプリケーションのデプロイをするから オンコールでお願いし…

2006年03月22日

TODOリストを書いてるうちに、 電話が鳴り、お客さんからメッセンジャーが飛んできて、人が相談にきて、 そうこうしてるうちに、 基盤でもってる調査の状況を教えてくれー、とか 上司が俺の席にやってきたり。 急ぎでメールださなきゃいけなかったり。 この…

2006年03月21日

やっちゃった。 寝坊してWBCの決勝見逃した。 日本対キューバ戦。 ちょうどテレビつけたら優勝した瞬間だった。 しかしインターネットが使用できないのは不便です。 携帯からMOPERA接続でたまにアクセスする。 でも、これパケット代がはんぱないことになりそ…

2006年03月20日

転職コンサルタントの人とメールでやりとりをする。 今すぐには転職するつもりがないことを伝える。 そんな矢先"今さら?"みたいなアーキテクチャの根幹に関わるような 要望を出してくるお客さん。 俺が設計したわけじゃねぇ。俺が実装したわけじゃねぇ。 久…

2006年03月19日

激しく二日酔い。気持ち悪すぎて起きられない。 気合で3度寝くらいして、起きたらWBCの日韓戦がはじまってる。 息をのむような投手戦。 上原ちょー気合入ってるし。 ぜってぇ負けんじゃねぇぞ!なんて心の中で叫び続ける。 代打で福留。2ラン。よくやった!!…

2006年03月18日

会社から電話がかかってきて目がさめる。 何やらトラブってるらしい。 とりあえず4時くらいまではそっちいけないので 情報を整理しといてくださいってお願いする。 ウルシステムズのUMLのセミナーに向かう。 会場についてから、会社に電話してみる。 DBに格…

2006年03月17日

最近結構モテる。 って女からじゃなく、会社から。 ちょいちょいオファーがきはじめてる。 尊敬してる先輩が転職した会社からも来た。 誰もが知ってるような外資系の会社からも来た。 新卒の就職活動の頃に面接までたどり着けなかった会社からも来た。 今の…

2006年03月16日

一昨日くらいからインターネットにつながらなくなった。 いろいろルータの設定をいじってみたりしたけど、つながらない。 工場の出荷状態に設定を初期化して、最初からやり直してみたけどダメ。 今日の朝、ばーちゃんに聞いてみると、 電話代が安くなるから…

2006年03月15日

髪の毛を切りにいった。 最近あんまり短くしたりしない。 金髪の部分もだいぶなくなった。毛先だけチョロっと。 そろそろ転職活動しちゃおかなモード。 バスに乗って渋谷から新宿に移動後、 フランス人と飲みにいく。 こないだ行ったドンキ向かいのつぼ八。 …

2006年03月13日

昨日の夜に、一通り編集したビデオをエンコードして 友達に送る。密かにドキドキする。 "1週間でここまで出来ればすげぇよ!"ってお褒めの言葉を頂く。 嬉しい。ものづくりの真髄はココにある。 明日からも頑張ろうって気持ちになります。 8時前くらいに仕事…

2006年03月12日

昼頃起きて部屋の掃除をする。 全然片付かない。 でも、平日って時間なくて。 来週末までやんないんだろうなぁ。。 渋谷に出て買い物。 レコード屋ひととおりまわってから明治通りをブラブラ。 帽子買ったり、タオル買ったり。 ほんとはスニーカー欲しかった…

2006年03月11日

昨日の夜に、高校のサッカー部のOBの集まりがあるってことに気がついて。 友達に電話したら、ちょいちょい人数集まる模様。 朝起きたら、すごい天気よくてあったかい。 こりゃサッカー日和だなぁと。 チャリンコ乗って高校まで。 代々木公園つっきって、表参…

2006年03月09日

バレンタインの時に、友達に"チョコよこせよ〜"なんて言ってたら ちょうどそんとき、入院したお客さんのお見舞いに行ってたんだけど、 そのお客さんに花束とか買ってる時に、その場で買ってくれた。w んで、そろそろホワイトデーだし。 なんか返さなきゃな…

2006年03月08日

そしてまた1人去っていく。 一番多いときは10人以上いた技術基盤チーム。 1人抜け、2人抜け、、師匠も抜け。 今や俺と協力会社さんの2人でキリモリしてる。 フレームワークのメンテナンスしたり。 処理方式考えてドキュメントにして展開したり。 パフォーマ…

2006年03月07日

もう眠くて限界。 今日も仕事やってて落ちちゃって落ちちゃって。 まぁ単調なお仕事だってのもあって。 そしたら微妙な時間に仕事が終わる。 久しぶりに平日にデパートとかウロウロしてみる。 ラーメン屋で晩飯を食うことにする。 味噌ラーメンと半チャーハ…

2006年03月06日

そして今日も後輩とチョロっと飲みいった。 その後輩はヤケに男前なんだが、腰が低くて。 なかなか腹をわって話せるいいやつ。 っていうか顔だけ取り替えてくれたら、 俺の人生どんだけ楽しめるだろうとか思う。 そして夜中はビデオの編集作業。 今日は仕事…

2006年03月05日

もう最近自分自身がよくわかりません。 今日も飲んだくれ@友達の結婚式2次会。 まぁこいつらは同期の中でも早くから付き合ってて、 順調に進んでここまできたねーって感じだけど。 なんだか情緒不安なので、ここぞとばかりにガン飲みしてやろう とか思って、…

2006年03月04日

こんだけ感激したのはめったにないことなのに、 ここに自分の感情のありったけをぶるけることのできないもどかしさ。。 一応文章は書いておいたので、来月中旬頃に公開します。 しかし、これから約1ヵ月。 仕事以外でストイックな日々が続きそうです。 でも…

2006年03月03日

家帰ってハニカミをみた。永井大とJJのモデル。 クワッ・・・。 いーーなーーー。 これ、本人達がどんだけ演技なのか知らないけど、 すげぇ楽しそう。 彼女と南の島とかいってみたいもんです。。 やっぱりいいっすねぇ。沖縄。 ってか首里城とか夜キレイなのね…

2006年03月02日

しかるべき人が設計して。 しかるべき人が実装すれば。 それなりのモノはできるよね。 そりゃそうですよね。 久しぶりにテストファーストでゴリゴリコーディング。 なかなか無駄のないコードがかけたと思う。 元々あったクラスをスクラップ&ビルドみたいな…

2006年03月01日

熱いフランス人と仲良くなった。 今日は一日中自席での作業だったので、結構自分の時間があったんだけど。 フランス語の先生をやってるっていう人とメール交換をしてて。 んで今日時間あったら飲もうぜ、ってことになって、歌舞伎町のつぼ八。 着いてみたら…