2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2005年10月31日

10月も終わりだってさ。 もう信じられませんよ。 なんだか今のプロジェクトは1ヶ月リスケするらしいっすよ。 もうどうでもいいっすよ。 月曜から夜中まで働いて。 やらなきゃいけないこといっぱいあるのに ドンドン割り込み作業が入ってきて。 いろんなこと…

2005年10月30日

友達んちにパソコンの設定しにいってきた。 インターネットとの接続は速攻終わって。 何事もなく。 別にそういうのって仕事と全然関係ないけど、 個人のパソコンのセットアップはおろか、 ドメイン作ったりとかフィルタリングしたり。 いつの間にいろんなこ…

2005年10月29日

ジーパンと靴を買おうと思ってたんだけど。 なかなかコレっていう靴がみつからず。 そんなこんなしてたら、ダウンジャケット買ったり、 シャツ買ったり、カットソー買ったり。 今日はすげぇ、金使った・・・。節制せねば。。 ってか来月ブルーノートにTAKE6来る…

2005年10月28日

最近テレビ全然みてない。朝のニュースすら。 新聞も読んでないし。 仕事の合間にみるポータルサイトのニュースくらい。 おそらく世間一般からどんどんはずれてく。 やってる仕事的にもコンシューマ的なモノの見方をすることもないし。 実際、今流行ってる歌…

2005年10月27日

久しぶりにモノ作りしましたよ。 燃えたすよ。熱くなれたすよ。 お客さんにテスト結果のレビューして。 今回のプロジェクトではじめて言っていいほど、 自分の作ったもんを自信持って説明できた。 やっぱりコレっすよ。 自分で要件つめて、設計して、作って…

2005年10月26日

BEA World 2005にいってきました。 感想としてはSOA(Service Oriented Archtecture)はまだバズワードかな、と。 1.いまさら聞けないSOA〜最も簡単なSOA講座〜 日本BEA 早津 俊秀氏 そこまで初歩的な話でもなかったかなぁと。 ただ、古くて新しい技術。 詳細…

2005年10月25日

本当は明日からの朝型生活のために、 今日は寝ないで活動しようとか思ってたんだけど、 家帰ってから、コンビニ弁当を食ったら 妙に腹の具合が悪くなってきたので、 風呂入って寝ることにした。 夕方トボトボ家を出発して渋谷へ。 髪の毛を切りにいった。平…

2005年10月24日

今日は夜勤ちゅうことで、ひっさしぶりに夕方まで寝た。 軽く4度寝くらいしたかなぁ。 途中で、おばあちゃんの会社のネットがみれないとかいうので 起こされる。 ping打ったら、どのパソコンからもルータまでは届いてる。 んじゃぁルータがあやしいべ、って…

2005年10月23日

夜勤する気満々だったのでグースカ寝てたら、 お昼くらいに師匠から電話がかかってきて。 何やらテストが延期になったと。 だもんで今日の夜勤は中止でーす、だそうです。 ・・・。 全然予定とかないんすけど。。 むぅ。こうなったらひきこもってやる。。。 ち…

2005年10月22日

そういや、先週の土曜はJavaの試験で、日曜は情報処理で。 今週は土曜は仕事で、日曜は夜勤らしい。。 全然休んでねぇじゃんかよ。。。 今日もふてくされ感たっぷりで11時頃出勤。 ある処理のDBとのI/Oが多くて。 んじゃI/O減らすために、一気にDBからごっそ…

2005年10月21日

まったく、この土壇場の工程であれやこれやって日替わり弁当みたいに 無理難題を押し付けられて。 もうなんだかやらされ感たっぷりになっちゃって、 全然良いもの作ろう!みたいのなくなってきちゃって。 とりあえず、言われた通り、動くもん作ったわよ、みた…

2005年10月20日

ようやく最近リモートで自分の会社のネットワークに入れる環境が整った。 勤怠とか業務連絡とか給与明細とか。 よくよく考えれば今日は給料日。 最近貯蓄額が一向に増えていかないわけで。 そういえば給料の明細すらまともに見てなかったもんなぁ。 しっかし…

2005年10月19日

フットサルしてきました@浦安。 なんやかんやとがっついて仕事を片付けて。 7時過ぎに師匠と2人でそそくさと職場を後にする。 茅場町で乗り換えて東西線。軽く混んでる。 でも浦安ってそんな遠くないのね。 以外と早くついた。 浦安駅前のセブンイレブンで…

2005年10月18日

web.xmlにフィルタのクラスの情報を記述することで リクエスト情報をインターセプトしてリクエストの内容を精査したり、 いじくったりできるわけですが。 今使ってるコンテナはBEAのweblogic。 なんか挙動がおかしいんすよ。 FilterChain(web.xmlに記述した…

2005年10月17日

やべぇ。ハンパねぇ。↓ 高橋名人POPJAM出演特別ページ とある先輩の日記を読んでいたら、発見した。 高橋名人 aka 16Shot と ヒューマンビートボックス と ダンスのコラボレート。 ヒューマンビートボックスはなんとシャーリー。 ビデオがみれるんだけど、ダ…

2005年10月16日

今日はソフトウエア開発技術者っていう資格の試験。 朝から夕方まで。一日がかり。 午前は80問あって、まぁ言ってみれば暗記物。 なんていうか、問題そのものが古臭い感は否めないけど。。 会場は池尻大橋から歩いて7,8分くらいのとこ だったんだけど、なん…

2005年10月15日

今日はSun認定Java技術者っていう資格の試験。 だったんだけど、大学のゼミの教授のお通夜があったので 試験の途中で席を後にしました。 でも、実はそこそこ点取れてて。あと3問。。。 もうちょいちゃんとやればよかったかな。。なんて。。。 いかんせん2万5…

2005年10月14日

本来であれば、今日は引越のはずで。 そんなこんなで、さらば築地ちゅう名目の飲み会だったはずだったんだけど。 まぁ、なんてことはない、フツウの飲み会になってしまいました。 牡蠣鍋食いました。美味でした。 しかもアットホームな良いお店でした。 相当…

2005年10月13日

いよいよ、ラストスパートじゃ! ってことで、今日は黒川って店で、かき揚げ丼。 ちょっと油っぽかったかなぁ。 なんて先輩と話してたら、マネージャーからメールがきて、 "オフィス引越延期です"って。 まぁ、そりゃそうか。こんなタイトなスケジュールで 引…

2005年10月12日

いよいよ食いましたよ。高はし。あなご丼。 むしろ感動に近いかもしれません。 最後の最後にいいもん食えました。。 しかも、あと何人か後だったら売り切れてた。。 にしても、もうダメです。 最近、完全にノックアウト。 早帰りするために頑張って仕事仕上…

2005年10月11日

log4jが言う事聞いてくれないんですよ。 まぁ、なんつーか、嬉しい悲鳴なわけですが。 log4jっていうのはロギングのAPIで、結構メジャー。 今までのプロジェクトでも使ってきた。 Categories, Appenders, Layouts っていう3つの要素をいい感じに使えば、 チ…

2005年10月10日

3連休も最後でございますよ。 っつーことで、おでかけしてきましたよ。 もう胸キュンですよ。なんだか。 しっかし、人多いなぁ。品川。 夜に1人で新宿をブラブラしてたんだけれども、 南口にも進出してきた模様です。ホストの勧誘。 今日の人はすごかったす…

2005年10月09日

3連休の中日だというのに、市が尾のセンターで性能対策、という名の、、 フタをあけてみれば、ちょー暇人。。 ずーっと業務の人が画面動かしてるのみてるだけ。 唯一活躍できたところといえば、 earファイルをデプロイした後にDBのコネクションの取得に失敗…

2005年10月08日

POWER 046っていうサイトがあるんだけど。 046ってのは市外局番で、俺の地元の海老名と一緒。 ナカマルリカーストアっていう酒屋が大和にあるらしく。 そーいや、実家でケーブルテレビの地元紹介みたいなやつで見たことある。 確か夜はDJがいて、曲かけたり…

2005年10月07日

昨日に引き続き、昼飯は場内まで足を伸ばした。 高はしって店であなご丼。のはずだったんだけど、 俺らの直前で、"あなご売り切れました〜"って。 昨日寿司食っちゃったし、あんまり刺身とかっていう気分じゃないので となりのうなぎ屋。うな丼ときも吸。 ま…

2005年10月06日

もう築地生活もあとちょっとだから、、ってことで昼飯は築地市場まで。 洋食屋たけだ。マグロの頬肉ステーキ。うんめぇ。ちょーうめぇ。 しかし、失態を犯してしまう。牡蠣フライのトッピングができたらしい。 今年まだ牡蠣食ってねぇんだよな。。 晩飯は寿…

2005年10月05日

転職した先輩がフットサルに誘ってくれて、 今日はほんとは浦安まで行くはずだったのに。 雨降っちゃって、中止。 すげぇ残念。もう気分がサッカーモードだったので。 なんかテンションが下がって、チンタラチンタラ仕事しちゃって。 結局夜中まで。 しかも…

2005年10月04日

もう、あと1週間ちょっとで、築地ともおさらばらしい。 かといって竹芝の本社に戻るわけでもなく、 大門の交差点から田町の方に7,8分くらい歩いたとこらしい。 しかし、まぁ、築地には金を落としたと思いますよ。自分。 昼飯と晩飯でフツウに3000円くらいつ…

2005年10月03日

とりあえず月曜から飲んでみる@浜松町。 何やら世間は内定式とやらで、キャピキャピした人種が多かった。 俺ら全員社会人4年目。テンション低め。 まぁ、そりゃ悩みや不満や不安や。いろいろありますよ。 しかし、なんだかんだで、だんだんテンションもあがり、…

2005年10月02日

雑誌でWeb2.0の記事を読んでいて↓こんなの見つけた。 Yahoo!のエバンジェリストJeremy Zawodnyって人のblogから it's developer friendly, user friendly, and is a web site as well as a "service" or "platform" (in the Web 2.0 sense) all at the same …