2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2007年振り返り

隣の部屋で祖母が掃除機をかけていたら、 ブレーカーが落ちました。。長文さようなら。。。 以下サクっと。 ・仕事 思い切って5年半勤めた会社を辞めました。 転職して自分の裁量は思いっきり増えました。 上流工程や対外調整全てに口を出せるようになりまし…

Pidginとかいって便利だなぁこりゃ。

久しぶりにのんびり家でネットしてる気がします。 UbuntuじゃMSNメッセンジャーできないだろうなぁと思ってたら、 Pidginで出来ました。 それだけじゃなくて、YahooメッセンジャーもAOLインスタントメッセンジャーも ICQ(なつかしいなぁ)もこいつだけで事…

チェ・ゲバラ&カストロ

大掃除しなきゃしなきゃって思いつつ、チェ・ゲバラ&カストロをみました。 はずかしながら、大学生になるまで、キューバ革命のことや、チェ・ゲバラのことは 詳しく知りませんでした。 学校で勉強した記憶があるのは、キューバ危機くらい。 ブルーハーブを聴…

Ubuntuにはrootがない?

Ubuntuでは何でもかんでもsudoでコマンドを叩くみたい。 でも、しょっちゅうsudoつけるの忘れちゃったり。 で、rootになれないのかしら?って。 FlashPlayerをインストールしようと思って、 どこに入れるのかな〜ってみてみたら、 そこら中でオーナーもグル…

仕事納め&試用期間終了

10月1日に転職してから、3ヶ月。 突っ走ったのであっという間でした。 案件1個ビシっとリリースできたし、そこそこの滑り出し。 とかアグラかいちゃいかん、と思い、 家でも新しいことやってみることにしました。 本当はMacのノートが欲しかったんだけど、…

旅行に行きたい。

すき家で牛丼食ってビール飲んでました。 500mlの瓶でも1人だと酔っぱらってしまいます。 とあるお客が注文するのに、英語しかしゃべれずピヨってました。 ちょっと英語で話しかけてみました。 どっから来たの?って聞いたら、香港って言ってました。 日本ど…

勉強会とかカンファレンスとかコミュニティとか

週末に勉強会やらカンファレンスやらに行くことに特に抵抗がない。 技術のことを学んだり、いろんな会社の人と出会ったりすることは すごいエキサイティングだ。 ガキの頃から、家で机に座って勉強することはできなかった。 なんかケツがムズムズしてきたり…

入社後3ヶ月ということで

職場にも慣れてきた反面、 何やら面談があるだの、バンバン仕事が増えたり、 他の人の面倒をみなきゃいけなくなりそうだったり、 いろいろあるわけですが。 最近は10月入社以外にも、友達ができてきて。 割と個人事業主の人たちと仲良くさせてもらってます。…

Nas Greatest Hits

Greatest Hitsを買いました。 学生時代はHIPHOPばっか聴いてました。 西だ西だ言ってたけど、ちゃっかりNYもチェックしてました。 そして、僕も大人になりました。 Greatest Hits。ほとんどMP3持ってんじゃね?くらいだけど。 日本版で買ったりました。 1.…

アイタタタ(>_

ひそかに自信あったんです。秋のアプリケーションエンジニア試験。 http://shinodogg.oops.jp/mythang/?m=20071022 ↑受けた時の日記。 アプリケーションエンジニアの試験は、 午後Ⅰがイケてれば取れるんじゃないかと。。 午後Ⅱの作文は、1年半常駐してた先の…

久しぶりに朝まで飲んだ。

前の会社で全社的にやってるクリスマスパーティーがあったらしく、 その後に同期のみんなで飲んでるぜ!ってことで行こうと思ったら、 たまってたモノ書き作業が終わらず、 結局、夜中にみんな思いっきりできあがってるところで合流。 今、前の会社は、うぉ…

Rails2.0をダウンロードしてみる。

勉強会に行くときくらいにしか使わないノートパソコンの環境が古くなってきてたので、 JDK1.6とNetBeans6.0とRails2.0を入れました。 参加しようと思ってるRubyビジネスコモンズというところの勉強会で、 Rails2.0使うみたいなので。 あんまり関係ないけど最…

コミュニティというか外に出る事について

今日はRails勉強会で仲良くなった、 某ブログサービスのエンジニアと会社帰りに飲みにいった。 彼はまだ若いけど、とにかくフットワークが軽く、 いろんなところに顔を出しては、IT業界を満喫している模様。 いろんな話題がとにかく刺激的で。 でも、外に出…

俺のやりたい事って。

馬車馬のように働いています。 RSSリーダーでブログやニュースをチェックする 時間もないので、どんどん記事がスタックされていきます。 でも見失っちゃいけない。 今日はチームメンバー4人で、 ・結局最終的にソースコードどうなったよ? ・文句とか指摘じ…

人前で話すこと。

よくよく考えれば、研修とか部会とか、 そういうの以外で人前で話すことってあまりない。 あったとしても、せいぜい10人未満で、 システムの進捗報告とか設計書のレビューとか。 今日は数十人の前で、言ってみれば、 ガチンコのビジネスに関するプレゼンテー…

業界狭いです。

業界って言ってもIT業界ですけど。 フリーランスで仕事をしてるパートナーさんに誘われて フットサルに行ってきました@グルメシティ品川 来てる人達もフリーランスの人が多め。 んで、今仕事何やってるんですか~?と。 俺が約1年半携わったプロジェクト。 …

週末から平日へ。

Only the Paranoid Survive 最近なんか好きで。この言葉。 パラノイドってのが。(無論オジーオズボーンが頭の中で鳴り響いてるわけですが・・・) 土曜日にネット未来地図を読みながら、平塚の前の会社の先輩の家へ。 先輩は一戸建てで、犬2匹飼ってるんだけど。…

NTTデータのシステム開発の技術、ノウハウを公開

NTTデータのシステム開発の技術、ノウハウを公開なんだそうです。 SourceForgeで公開されてるでやんす。 うれぴー! 使ってたんです。昔。 いろいろ変わったみたいですが。 でも、StringUtilとか、PropertiyUtilとか、まんまだったり。 転職して一番痛かった…

ウェブ時代をゆく

自分が転職を強く意識しはじめて。 とあるコンサルティング会社の募集があると声をかけてもらって 足を運んだ、虎ノ門の某エージェント。 早く着きすぎて、そのビルのスタバで一気に読んだのが ウェブ進化論だった。 なんとなくネットの住民的に暮らしてはい…

そういえば

こないだ10月入社の仲間達に誕生日祝いを してもらったんだけど、 その時に行った、塩ホルモン・もつ鍋 大井町 よし臓 うまかったっす。 今の会社の偉い人も来てました。 ついでに、右下にフォト蔵のブログパーツを貼ってみました。 人からいただいた名刺を整…

戻ってきたぜ。

日本市場はちっぽけなことでもガツンと下がるので。 ここのところゴッソリつっこんでたんです。 んで予想どおり上がってきたわけですが。 でも売りません。 安くなったときに買い足して。 高い時は静観する。 銀行の利子なんて、、、だから、 配当もう方向で…