2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2006年09月30日

先月結婚した友達の家@恵比寿に行って。 なんていうか、2次会幹事の打ち上げ的な。 すごいベランダ広いから。 天気もいいし、外で。 ボーリング場+バッティングセンターがあったんだけど。 取り壊してて。ってか、駅からすぐソバだから、 ホームとか見えち…

2006年09月29日

今日も二日酔いの影響で、また使いモノになりませんでした。 夕方、本社に戻って、 アーキテクチャ設計グループのチーム会。 上期も終わりっていうことで、 いろいろ報告しなきゃいけなかったんだけど、 今週は飲んでばっかりで全然。 オフィスに戻ってイン…

2006年09月28日

今日は、すっごい、ショックなことがあって。 こんなに1本のメッセージで、凹んだことない。 なんでだよ、とか。 言ってよ、とか。 は?みたいな。 放心状態で、頭真っ白になっちゃったから、 公園いって、ボケーっとしたり。 俺、あんまりショックなことが…

2006年09月27日

このプロジェクトに入って初めて、 人に1つの機能の全ステップを説明した。 このファイルから、これを読み取って、 シェルがJavaに引数渡して、 JavaVMはこういう動きして、、みたいなの。 Exceptionをスローするってどういうことか、とか。 俺が、新人の頃…

2006年09月26日

僕は、そんなに飲めない方じゃないとは思います。 が、次の日、めちゃくちゃ酒残ります。 仕事に支障をきたすくらい。 頭痛いし、気持ち悪いし。 10代の頃は、ひたすら、あびるように飲んでました。 フツウの飲み会でも、合コンでも、なんでもかんでも。 20…

2006年09月25日

最近は減ってきたけど。月末っちゅうことで、送別会。 今の案件は2つのSIerが協業で進めているわけだけど、 うちの会社側のマネージャが離任。 その他にも、実装やってる人も何人か。 あんまり、シメっぽくはならずに、 いい感じに楽しく飲んで、終了。 タク…

2006年09月24日

ある用事があったわけなんですが、 それが今日だと思ってたら、全然違う日だったっていう。 1日暇だし、何すっぺなぁとか思ってたんだけど。 俺の会社はスーツが原則。 でも、今のお客さんは、ネット系の新めの会社。非常にカジュアル。 開発拠点は、一応う…

2006年09月23日

いっつもマニアックな各論的なことしか書いてないので、 たまには総論なことでも書いてみようかと。 僕はSIer(System Integrator)の会社に勤めています。 今5年目です。 が、SIerっつったところで、 何やってんのか、なんて全然わかんないですよね。 実際に…

2006年09月22日

今日は8時半くらいに会社に着いた。 ちょっと前まで、8時半くらいに起きてたからね。。 ちょいちょいガッツイて、仕事をいろいろ片付けて。 先週のモデリングフォーラムのレポートをまとめて、 部門のアーキテクチャグループとプロジェクトのプロパーに展開…

2006年09月21日

モロ二日酔いの中、始業10分以上前に会社に到着。 が、全然仕事になりゃしないっちゅう話で。 午後休して、眼科にコンタクトの処方箋をもらいに。 そしたら、処方箋が来年の2月まで有効ですよって。 靴、かばん、スーツ。。。いろいろ見ようと思ってたんだけ…

2006年09月20日

会社帰りに、久しぶりに、近所のフランス人と飲みにいった@つぼ八。 最初はこんな感じで、 で、、 で、、、 なにかっつーと、 つぼ八のやっすい焼酎を ガバッガバ飲んで泥酔しちゃって。 結局ボトル2本飲んじゃったんだよね。。 タクシーで西新宿5丁目まで行…

2006年09月19日

お客さんとの定例会を毎週月曜日にやってるんだけど、 昨日は祝日だったので中止。 そうすると、今週の過ごし方って、ビシっと決まらなくて。 なんか全然仕事気合入らなくて。 友達が習い事があるから7時過ぎにフロア出るっていうので、 それに便乗して早帰…

2006年09月18日

昨日の夜電話してて、明日、敬老の日だね、なんてことになって、 おばーちゃんと二人暮ししてる俺にとっては、 なんかあげなきゃね、なんていう。 朝10時に待ち合わせして、小田急デパートの10階。 北海道物産展。 とりあえず並んでプリン買って。ってか即行…

2006年09月17日

会社の同期で、美食会っていうのやってて、 次回は俺の独断で、パークハイアットにすんべ!ってことになってて。 んでもって、さっき、ニューヨークグリルってお店に電話したんだけど、 対応してくれた人がめっちゃ親切。 ふだん、居酒屋の予約とかはよくし…

2006年09月16日

先週BBQした友達と、 前は仲良くてしょっちゅう遊んでたけど最近遊んでない友達とで 大久保の韓国料理屋にいってきました。 チャミスルとマッコリで、だいぶ。 んでもって、中野に移動して、 中野サンプラザの裏で寝っ転がって、 全然星のない夜空眺めなら、…

2006年09月15日

モデリングフォーラム2日目 正直、今日のセッションはあんまり期待してるのなかったけど、 三井物産セキュアディレクションって会社の国分 裕って人の講演が面白かった。 実際にSQLインジェクションしたり、フィッシングしたり。 以下に安く、セキュアなサイ…

2006年09月14日

Modeling Forum行ってきました。 イヴァーヤコブソンの講演。 なんつーか、もう、ソフトウエア業界の最重要人物なわけです。 ヤコブソンを知らないで、 オブジェクト指向がどうの、とか。 UMLがどうの、とか。 語れないわけですよ。 とか言いながら、実際彼…

2006年09月13日

なんだか、日曜の奥多摩でめちゃくちゃ虫刺されたっぽい。。 とにかく、かゆいんです。 そーんなデリケートなところまで刺された?的です。 明日、明後日と、モデリングフォーラムにいくので、 いろいろ引き継ぎとか大変です。 んで、これからフレンチを食べ…

2006年09月12日

Javaの5.0って、Genericとアノテーションが売りなのかと思ってたんだけど、 最近チョロチョロ動かしてみたら、AutoBoxingじゃね? プリミティブをコレクションに直接つっこめるの。 まぁ、内部でオブジェクトに変換してんだろうけどさ。 直感的にガンガン組…

2006年09月11日

月曜日。今日から早起きしよーって。 でも、また二度寝です。 ほんとサラリーマン失格です。 なんとか9時15分からの朝会に間に合うように。 汗ダクで電車に乗り込みます。 なんで、俺、こんなんなんだろうって。 緊張感なかったり、ドキドキがなかったり。 …

2006年09月10日

昨日は一日中飲んだくれてた&帰ってきたの夜中だった。 わけだけど、、、 二日酔いの中、気合の7時半起き。 サクっとおにぎりだけ食べて、 ビーサン用意したり、温泉行くから、着替え入れたりとか、 バタバタしながらも、なんとか8時過ぎに出発。 京王線の…

2006年09月09日

今日は大学のゼミの友達の結婚式でした。 2次会の幹事をやるってことで、 3週間くらい前に新横浜で打ち合わせ件、飲み会やってた時に、 急遽、式から出席になって。 13時からだよ〜ってことで、12時40分くらいに会場に到着。 でも、全然それっぽい人いなくて…

2006年09月08日

すっげぇぞ、コレ⇒あなたのWindowsをMAC風にしちゃおう。 1時間以上かけて、会社のDBAがあるプロダクトのために使ってるマシンを 改造してしまいました。。 来週、それ使うヤツびっくりするだろうな。。 ってか、ごめんなさいしなきゃな。。 明日は大学のゼ…

2006年09月07日

たいして働いてないのに、なんか肩こるし、なんか眠い。何病? 仕方ないから、会社抜け出して、コンビニで立ち読み。 いろいろ読んでたら、 ・スニーカー欲しい(あと半年私服だし。VANSのHALF CABのSYNDICATEの白いやつ) ・PSP全然活用してねぇじゃん ・携帯…

2006年09月06日

新宿の歌舞伎町のドンキホーテで、 週末のゼミの友達の結婚式の2次会用の買い物。 っていうか、こういうの1人で買い物するのって寂しいっすね。。 でも、モノ選んでるうちにワクワクしてきて。 当日盛り上がるといいなぁって。 最近、週末以外は全然携帯使っ…

2006年09月05日

合計6回の会社のモデリング勉強会。今日で最後。 今までモデルって、"既にあるもの"だったり、"誰かが作ってるもの"だった。 多少なりとも身近になったと思う。 2週間に1回くらい、こうやって勉強会とか。 いいと思います。下期も是非やりたい。 んで、晩飯…

2006年09月04日

相棒がメンタル的にくらって会社こなくなっちゃってから約2ヶ月。 今まで1人で働いてきたけど、ようやく後任が見つかり、今日から参画。 後任っていうか、俺らがこのチームに入る前に、 このチームのリーダをやってた人。 その人から言わせれば、俺が後任み…

2006年09月03日

COOLIOの新譜がやばそうです。 iTunesMusicStoreで買おうか迷ってます。 ってか3曲目のGANGSTA WALKのSnoopのラップが試聴の途中で切れちゃうのは・・・。 あと、散々文句たれてたくせに、ちゃっかりL.V.も参加してんのかよ!って。 で、なかなか思いっきり昨日…

2006年09月02日

僕は○×△っていう、ありがちな、アルファベット3文字のSIerに勤めています。 基本的に土日は休みです。 木曜日に1個下のやつらと飲んでて、土曜日フットサルやりますよ〜 って声かけられて。参加することに。 でもって、それが今日。 人が足りないカモってこ…

2006年09月01日

こーとしの夏が終わって〜♪って感じで、 なんだかんだ誰もいなかったわけですけど。。 Jineって日本人のR&BやつらのBedroomって曲を iTunesMusicStoreで無料ダウンロードしました。 Nao'ymtは安室のプロデュースとかやってんだよね。 俺もすっげぇ歌うまかっ…