2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

クリップス

クリップスを観ました。 LAでは、青ギャングと赤ギャングが、血で血を洗うような抗争を繰り返し、 非常に多くの若者たちが、その命を落としていました。 生活環境そのものが、夢とか希望とか持てずに、 そういう方向にエスカレートしてしまうような。 自分は…

「話し方」の品格

「話し方」の品格―「品のいい人」になれる10か条 (リュウ・ブックスアステ新書 38)を読みました。 とにかく具体例が多くて、どれも腑に落ちて、なるほど~と思ってしまう一冊。 ゴロゴロしながら2時間ちょっとくらいで読みました。 "話し方の~"っていう題名…

Libraの暴言

"暴言"は、もう、だーいぶ前の話だけど、 Libraのコンピを買ったら、はがきがついてて、 それに応募すると抽選で、何枚か忘れたけど、レコードが当たるってやつ。 当然自分も応募しましたが、当たりませんでした。 日本語ラップを語るには外せない、"証言"っ…

シーバス

何やら会社のすぐ裏でシーバス(スズキ)が釣れるらしい。 友達が釣竿買って、釣りにいったら、釣れたらしい。 ルアーフィッシング。なんかうずく。 前に友達の船に乗せてもらって海釣りにいったときの竿が埃かぶってる。 来週釣竿もって、会社に言ってみよう…

/proc/cpuinfo, /proc/meminfo

サーバの台数どうするか~?みたいなことやってて。 実は自分のサーバのことをよくわかってなかったりして。 Windowsだったら、 コントロールパネル⇒システム で、見れますが、 Linuxだったら、 cat /proc/cpuinfo cat /proc/meminfo で、ございます。

ソサイチ

毎月、高校の先輩と、ソサイチという7人もしくは8人制の サッカーの大会に出ています。 なかなかレベル高くて、毎回クッタクタです。 でも、回数を重ねるごとに、段々、なんとなく勘みたいのが。 中学生の頃、CYDっていう町田のクラブチームでプレーしてたん…

Punk’d セカンドシーズン

パンクト セカンド・シーズンを観ました。 Punk'dはMTVっていう音楽チャンネルでやってるアメリカ版の"ドッキリ"。 アメリカ人のリアクションって、やっぱり日本人と全然違うよな、と。 ビヨンセがクリスマスシーズンで、野外なのに、Tシャツなのはなんで?…

脳と気持ちの整理術―意欲・実行・解決力を高める

脳と気持ちの整理術―意欲・実行・解決力を高める (生活人新書 250)を読みました。 前半は、ふーんって感じでしたが、 後半だんだん面白くなっていきました。 なんとなく、自分の中では、そうだろうなって思ってたことが、 説得力のある言葉で書き綴られてる…

Sterussの円鋭

円鋭を買いました。 ずいぶん買うの遅くなりましたが。 タワレコで視聴して、一曲目のビートの1ループ目で、 うん、買おう と思わせてくれた一枚。 いやぁ、コレはハンパなくやべーっす。 こんだけ音もラップも間違いないやつらは、 そんなにいないだろうと…

TIS、企業向けSNS「SKIP(スキップ)」のソースコードを公開

TIS、企業向けSNS「SKIP(スキップ)」のソースコードを公開 -Ruby、アジャイルなどの最新技術・手法を活用して自社開発したSNSをオープンソース化- 結構、開発の初期段階から使わせてもらってた、 思い入れのあるソフトウエアだったりします。 このソフト…

痛みの作文

痛みの作文を読みました。 ものすごいリアルな一冊。 著者のパーソナリティにめちゃくちゃ惹かれる。 彼のラップを、 この本読んで聴くのと、読まずに聴くのと、じゃ 全然違う。 本の中では、すべてがコテコテの関西弁。 それがものすごく味を出してると思う…

STREET GANGSTA

STREET GANGSTAをみました。 いやー、ねーな。これは。相当ないわw こういうのを真に受けないで欲しいなぁとか思う反面、 もっとリアルなのが観たいなとか思ったり。 つか、出演者を全然知らなかったんだけど、 誰だったんだろう。。 HipHopとか好きじゃな…

はじめての課長の教科書

はじめての課長の教科書を読みました。 すげー良かった。ポジティブで。 著者の下で働いてみてーって思いました。 自分がいる会社は大きいけど、まだ若い会社なので、 部長とかでも、あまり年が変わらなかったりします。 一般的な会社とは違って、トラブル時…

快眠セラピー

読むだけでグッスリ眠れる快眠セラピー (ムックセレクト)を読みました。 全然不眠に悩んでいるわけではないのですが、 平日の昼間に、"眠そうですね~"とか言われてしまうタイプです。 実際眠かったりします。 もっと深く、グッスリ寝て、昼間にグワーってパ…

Ruby Kaigi 2008

Ruby Kaigi 2008のチケットが今日の朝10時から販売開始されました。 http://jp.rubyist.net/RubyKaigi2008/?BuyTicket ↑チケットについて。 http://l-tike.com/ 予約はローチケ.com。 クレジットカード情報登録したのに、店頭支払いしか選べませんでした。 …

ANTI×SOCIAL×STUDENT - FUTURE

FUTUREを買いました。 高校は海老名から渋谷まで通ってました。(電車だけで片道50分くらい) 安物のヘッドホンでMDでメロコアを聴き狂ってた時期があります。 タワレコで彼らのCDを視聴した瞬間、 90年代 キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! って感じで。 期限切れで…

サブプライム問題とは何か アメリカ帝国の終焉

サブプライム問題とは何か アメリカ帝国の終焉 (宝島社新書 254) (宝島社新書 254)を読みました。 ちょいちょい投資とかしている自分にとっても、 別にアメリカの住宅系のファンドを買っていたわけじゃないけど、 相当な打撃を受けたわけです。 あー、金融っ…

浅草にいってきました。

[youtube https://www.youtube.com/watch?v=895WyyLgKu8&w=425&h=350] 雷門。すごい人でした。 [youtube https://www.youtube.com/watch?v=LyriuWiKym8&w=425&h=350] 仲見世通りと浅草寺の間くらいで行列やってました。 お参りして、焼きとうもろこしとか食…

つぐない

新宿をプラプラしてて、ゴーゴーカレーのメジャーカレーを食ったら、 食いすぎで気持ち悪くなってきて(味自体は全然うめぇっす)、 なんか座ってゆっくりしたいなぁとか思って。 映画でもみるかなぁと思って、丸井に行ったら、 いまいちっぽいのしかやってな…

新銀行東京の損益計算書

PRESIDENT (プレジデント) 2008年 5/19号 [雑誌]を読んでたら、 面白い記事をみかけました。 経常収益:110億円(いわゆる売上高) 経常費用:510億円 経常損失:400億円 年収110万円のワーキングプアの人が、 年間510万円も飲み食いしたようなものだってこと…

Young Black Brotha Records Video

久しぶりに観ました。 Young Black Brotha Records Videoposted with amazlet at 08.05.03 (2005-04-19)売り上げランキング: 80710おすすめ度の平均: YBB好きなら必需品。Amazon.co.jp で詳細を見る Young Black BrothaはウエストコーストHIPHOPを語る上では…

聞き上手になるには

聞き上手になるにはを読みました。 課長 島耕作(今はもう社長だけど)の作者の弘兼憲史さんの本です。 みんな島耕作は大好きで、憧れの存在だと思うんですが、 著者はどういう風に考えて、島耕作の振る舞いを描いているのか なんてのが立ち読みしてたら、ポロ…

受託開発の極意 ~変化はあなたから始まる。現場から学ぶ実践手法

受託開発の極意 ~変化はあなたから始まる。現場から学ぶ実践手法を読みました。 永和システムマネージメントっていうSIerがあって。 一般的には、そんなに有名ではないのかもしれないけど、 それ系の勉強会とか、書籍の翻訳とか、カンファレンスとかでよく見…