2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2006年06月30日

月末恒例の送別会。 2年近くこのプロジェクトに携わってきた 1個上の先輩が離任する。 しかし田町はサラリーマンだらけ。 どこの居酒屋も人で溢れかえっていました。 結構クイックイ飲んじゃって、 アルゼンチン対ドイツ戦に遅刻。 家帰った頃には後半がはじ…

2006年06月29日

ある技術に関して経験や知識がない場合に、 全てを手とり足とり教えてもらえて、 人に言われたことだけをやればいいっていう。 そりゃねーべ、、っていう話。 継続的な開発タスクを持っているわけではなく、 ・とにかくこの機能の性能を上げたい ・こんなこ…

2006年06月28日

久しぶりにセンターにラチられる。 18時くらいにセンターに入って、 実際に自分の作業がはじまったのは22時前くらい。 リフレッシュルームでカップラーメン食ったり、 はねるのとびらみたり。 ほんとにセンターに入ると実働時間が短くて。 そのくせにセンタ…

2006年06月27日

今日は朝から会社のオフショア開発セミナー。 ベトナム発注してみたいんですよ。僕も。 あったかいとこいって、和気藹々と安くて良いものを作りたいんです。 そして何より、キャリーバックをガラガラ転がしながら、 スーツ着て成田空港に行ってみたいですよ…

2006年06月26日

W杯でイタリアの試合をみていて。 ガットゥーゾ。 彼のプレーを観ていて、グッときました。 華麗な技術がなくても。 見た目が野良犬みたいでも。 どこにいったって、組織に1人は彼みたいな存在が必要なわけです。 うまさとか、センスとか、派手さとかじゃな…

2006年06月25日

次はアルゼンチンとドイツ@準々決勝。 俺が小学生だった頃。 マラドーナはみんなの憧れ的な存在だった。 90年のイタリアW杯。 決勝戦はアルゼンチンとドイツだった。 確かカニーヒャが出場停止で。 マラドーナがガッチガチにマークされて 試合内容的にはあ…

2006年06月24日

大人なBBQ@葉山の森戸神社ってとこ。 逗子まで湘南新宿ラインで約1時間。近いもんです。 ほんとに梅雨なの?ってくらい良い天気。 俺が2年目〜3年目の頃にやってたプロジェクト。 懐かしい顔もたくさん。 途中、漁師に転職した人が顔出してくれたり。 軽くテ…

2006年06月23日

眠いし、頭痛いし、ちょっとしんどかったけど、朝から会社(もちろん遅刻ですが。。) 隔週で金曜日は部のアーキテクチャグループのミーティング。 プライベートメソッドの自動テストどうする?とか とあるプロジェクトの配慮のない作りをしたために、 お客さ…

2006年06月22日

イタリアとチェコを見て。 チェコが予選でいなくなっちゃうのはさみしいなぁ なんて思いながら。 結局そのまま寝ないでブラジル戦。 まぁ、あんま書くこともないけど。 いろんなところで、ジーコ批判があるんだろうけど。 俺は小学生の時にジーコが日本にや…

2006年06月21日

フレームワークの共通部品の修正をやってるわけだけど。 お客さんと調整しなきゃいけないような不具合を発見。 ってかちょっとは頭を使ってモノ作って欲しいよなぁと。 このプロジェクトのアプリは掘れば掘るほど・・・。 でも、そのおかげもあって、昔お客さん…

2006年06月20日

フレームワークの共通部品を、 協力会社の新人の女の子を担当に割り振ってたんだけど。 当然のごとく、まったく何も進んでなかったので、 会議の議事録とかを取っててもらうことにして、 俺が実装することにした。 で、今まであったテストコード。 半分くら…

2006年06月19日

サッカーだけじゃなく、月曜からテンション下がる事態で。 毎週お客さんと六本木ヒルズで定例のミーティングやってるんだけど、 お客さんブチギレ。 うちの会社がこのプロジェクトに関わるようになったのは内部設計から。 俺がこのプロジェクトに関わるよう…

2006年06月18日

iTunesのミュージックストアでフリーダウンロードした DJ BAKUのSpin Street。 あちぃコレ。家で1人バンギン。大音量必至。 5月に結婚した同期の友達の2次会のビデオをご両親に って言ってて、まだ渡してなかったのを最近どうしようって思ってて、 とりあえ…

2006年06月17日

社会人2年目くらいの頃に、 同期の友達が夜中夢にうなされて目が覚めたなんて話をしてて。 何やら夢の中では、人命に関わるようなシステム構築に 携わってることになってたらしい。 なんでそんなことを思い出したかっていうと。 シンドラー社のエレベーター…

2006年06月16日

金曜日なわけですが残業して。 晩飯はココイチでカレー食って。 飲みにいくわけでもなく、家でサッカー観戦です。 なんだか典型的な独身サラリーマン的な生活をしているような気がします。 ってかアルゼンチンティーナ!! メッシも点決めちゃうし。 そりゃマ…

2006年06月15日

久しぶりにまじめに仕事した。 いろんな人の技術面でのサポートと並行して、 開発環境にテーブル作って、インデックス作って、権限付与して。 この1ヵ月チョイチョイDDLまわりいじってきたけど、 だいぶ分かってきたかなぁと。 まぁ、DBAとして食っていこう…

2006年06月14日

最近は気が向いた時だけ仕事するスティーロ。。 個人的にいろいろ調べたり、勉強したり、居眠りしたりしてます。 なんというか、やることはいっぱいあるけど、 シカトだべって飲みにいってしまうわけです。 大江戸線の新宿西口駅の側のわたみん家。 安い割に…

2006年06月13日

髪の毛にバリっとメッシュ入れてきました。 新人にナメられないように。。 んでもって、やけに、今日は待ち時間長くて。 ダリーなぁとか思ってたら、お詫びにまゆ毛カットさせてくれ、と。 いや、、そんなことしたことないしなぁ、、、 なんてドキドキしなが…

2006年06月12日

まぁ、そりゃ、サッカーですから。 何が起こるかなんてわからないわけですし。 でもさ、それにしても、ちょっとひどくない? たまに見た事あるけどさ、こういうゲーム。 それが日の丸背負ってるチームだなんてみっともなくて。 プレーが中途半端でシュート打…

2006年06月11日

新宿のリーバイスストア(高島屋のそばにある)でジーパン買いました。 517のローライズカスタム仕様ってやつ。1万6千円もした。 ビッグEじゃん、とか。 ポケットの内側シングルステッチじゃん、とか。 そういう別にビンテージもののジーパンにこだわりがある…

2006年06月10日

液晶テレビ買おうと思ったのね。 あとHDDレコーダーも。 地デジ、地デジっていうからさ。 ワールドカップだし。 んで、いろいろ調べたわけです。 自分なりに出した結論としては、、 ・テレビはハイビジョンに対応してれば良くて 地デジチューナーを内蔵して…

2006年06月09日

開発環境のOracleインスタンスが逝きました・・・。 いきなりアクセスできなくなって。 systemユーザでログインしようとしても、 「initialization or shutdown in progress ...」って出てしまう。 sysユーザでログインすると「アイドルインスタンスに接続しました…

2006年06月08日

もう死ぬほど二日酔いがつらいわけです。 頭がズキズキするわ、吐き気もするわ、もう大変です。。 こうなったら、荒療治だぜ!なんていうことで。 あっつーい風呂に入って汗かきます。 んでもって、水をガブガブ飲みます。 風呂からあがったら頭クラックラし…

2006年06月07日

後輩のプロジェクト送別会。 本当はこの後輩を俺の下に入れて、 いろいろ引き継いで、俺がこのプロジェクトを抜けようと思ってた。 そんな矢先にこうやって抜けちゃうわけだから。 結構いっぱい人が集まって。なぜか部長も来たりして。 話したことなかった人…

2006年06月06日

久しぶりに近所のフランス人と飲んだ@つぼ八 途中からフランス人の友達が合流して。 六本木の某でかいクラブの店員と、 色黒で一見オラオラ系な不動産。 しかし、まぁこうやって初対面の人と飲んだりすんのは 面白いっすなぁ。

2006年06月05日

8時くらいまで仕事してから、 男3人で職場の側のジョナサンにメシを食いにいく。 結局ビール飲んじゃうわけなんですよね。ジョッキ2杯。 んで、おつまみとか頼んじゃうわけです。 ウインナーとか、フライドポテトとか、イカのから揚げとか。 フツウにちょい…

2006年06月04日

久しぶりの横浜。 湘南新宿ラインで横浜まで出てJRで関内へ。 友達と合流して横浜スタジアム! 外野だけど指定席。ほぼ満員。 小学生の頃、大洋友の会に入ったりしてたから。 選手の顔写真いりの下敷きとか。 高木豊仕様の消しゴムとか。 大洋のカンペンとか…

2006年06月02日

会社で1口3000円のワールドカップ優勝国当て大会をやることにした。 優勝国を当てた人がプールしたお金を山分け。1人なら独占。 1次締め切りで参加者と、とりあえずの予想国を決めて 2次締め切りで他の人の様子をみて、予想国を確定する。 同じフロアの30人…

2006年06月01日

会社の先輩と後輩が某社の某ナイトっていう 勉強会みたいなイベントに出るってのをWebで発見して。 (この会社には1個上の先輩が転職してて。その人も前回このイベントで講演したらしい) 参加申し込みしてたんだけど、抽選で外れちゃって。 うちの社内でも同…