2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2007年06月30日

会社の新人ではしかにかかった人がいるらしく。 あるくくりで、出社しちゃいけない人が出てきたり。 うちぐらいの規模の会社でもそういうのあるんだから、 でっかい会社の工場とか大丈夫なのかな?って思う。 母親にメールして、予防接種受けたかどうか聞い…

2007年06月29日

会社のメンツでフットサル。 うち部署 対 隣の部署。 社会人が会社帰りにやるにしては、 本格的すぎるような感じでしたが、 集中して、熱くなれて、だいぶ楽しかった。 大井町のバーミヤンで散々食って飲んで1人2000円なんていう。 麻布十番に場所を移して、…

2007年06月28日

1個下の後輩達と晩飯っていうか、飲みっていうか。 俺は6年目で、彼らは5年目。 若手っちゃ若手だけど、中堅っちゃ中堅。 それっぽい話になったり、くっだらない話になったり。 そういえば、最近、妙に同期がまわりにいないような気がして。 会社辞めてった…

2007年06月27日

会社を休んで夢の国。 なんというか徹底的にプロフェッショナルな場所だと思う。 まぁ、なんやかんやと、日常生活にはない異空間に 思いっきり浸れて、楽しかった。 今日は車移動だったので、すごい楽だった。 普段電車に乗りまくってて、それに慣れてるので…

2007年06月26日

師匠にお子さんが産まれた。 いやー、めでたい。 こないだテニスをやったときに、お客さんがお子さんを連れてきてたり、 これからそういう機会が増えていきそうです。 大学卒業したくらいのときは、 20代前半で結婚して、子どもの運動会とかで はしゃいじゃ…

2007年06月25日

月、水、金の夜にSeasar2というJavaのWebアプリケーションフレームワークに関する 勉強会っていうか、とりあえず、ジャンジャン動くもの作ってみようぜ!会をやっている。 一番やりたいことは、実はペアプログラミングで、 若者と中堅どころを組ませて、プロ…

2007年06月24日

秋川橋河川公園というところでBBQ。 あいにくの天気だったかけど、でっかいテントはって。 何十人いたのかよくわからないけど、 今日も酔っぱらって楽しかった。 しっかし、酔っぱらった状態で長時間電車に揺られてたら だいぶ気持ち悪くなってきて。 家帰っ…

2007年06月23日

今日は一歩も家から出なかった。 資格取得に向けて勉強しなきゃいけなかったりとか、 読まなきゃいけない本とか、 調べなきゃいけないこととか、 部屋の掃除とか、 そういうの。 結局、いろんなことが中途半端なまま1日が終わる。 まぁいいのかな、とか思っ…

2007年06月22日

日本ではオークションっていったら、"ヤフオク"だと思いますが、 アメリカだと、Yahoo!が6月16日にネットオークションを終了へなんていうことになっています。 そういえば、こないだ観たJUST FOR KICKSでも、 インターネットオークションのことを"eBay"って…

2007年06月21日

仕事の後、部長と上司のマネージャと飲みにいく。 で、どうなのよ?っていう話。 部長や、上司からは、 「お前の話は筋が通ってるし、別に留める理由ないんだよな〜、、でもさ〜」的な。 自分としても、思ったことを伝える。 「いろんな会社まわったけど、SIを…

2007年06月20日

最近夜中にタクシー乗ってて、思うことがあります。 山手通りと明治通りって工事しすぎじゃね?って。 んでネットで探してみたら、 山手通りと明治通りではいったい何の工事をしてるの?なんてのがあって。 なんだか便利になるんですねっていう。 次の会社で…

2007年06月19日

5月に受けたTOEICの結果。 635点でした。前回から40点くらい上がった リスニングが420点。 リーディングが215点。 リスニングは自分でもよくできたな〜って思いますが、 リーディングが死亡しています。。。 っていうか、リーディングは前回265点だったのに…

2007年06月18日

部長に転職の話をする。 んで、誰にもまだ内緒な〜って言ってたくせに、 会社のパブで夜飲みいって、人事部長から、隣の部の部長から、 みんなに話ちゃった〜って。 「お前、今、時の人だぜぇ〜」って、あなた。。w なんていうか、そういう雰囲気も好きなんだ…

2007年06月17日

夜遊び友達の結婚式2次会@alife。 普段夜中にしか会わない友達に会って飲んだくれたり。 久しぶりにBougain Ville-Aのライブで踊ったり。 そのまま3次会も行って、ひっじょーに楽しい時間を過ごしました。 なんていうか、こういうめでたい席ってのは、 何回…

2007年06月16日

会社の後輩に呼ばれて行ったフットサル。 対戦相手は会社の俺が今サポートで参加してる部署の人達。 しかしまぁ、上手な人ってのはどこいってもいるもんだなぁと。 大井町のイトーヨーカドーの屋上のグランドは、 人工芝の上に砂がまいてあるんだけど、 すご…

2007年06月15日

だんだんクリティカルに遅れてる一部分に関して、 業務要件も、とある基盤から提供されるAPIも、両方の面で把握できてきたので、 そろそろ前に進められるかなっていう感触になってきた。 本当なら、ここでイッキにギアあげて、 土日出勤しても、何してでも、…

2007年06月14日

いっつも、プロジェクトはバラバラだけど、 アーキテクチャまわりをやってるメンバで昼飯を食ってる。 その中に師匠もいるんだけど、 最近、師匠の仕事が忙しく、なかなか一緒になる機会がなかったんだが、 今日は久しぶりに一緒に昼飯を食いにいった。 転職…

2007年06月13日

新人研修のときの講師の先生の誕生日会。 同期やら後輩やら先輩やらが集まって。 毎年、うちの会社の新人研修を担当していて、 自宅は関西なので、毎年新人研修シーズンになると六本木に居を構える。 プライベートでも仲良くさせてもらっていて、 一緒にグア…

2007年06月12日

7時頃に足早にオフィスを後にして、内定先の会社へ向かう。 人事の人に案内された部屋で待っていると、 メガネをかけているが、さわやかそうな人が入ってきた。 ちょっと話はじめると、非常に熱い人だということがわかった。 用意してきた資料を元に、1時間…

2007年06月11日

月曜日から残業する。 でも、だいぶ今のプロジェクトにも慣れてきて、 自分のペースで働けるようになってきたので、 メンタル的には結構楽だ。 大体1ヶ月ちょっとでペースがつかめた感じ。 こうやって、いろんなチームで、いろんな人達とやってきたから、 ど…

2007年06月10日

ソファーを買って搬入したら、玄関からじゃ幅が狭くて入らなかったなんていう。 なんか、業者に頼むと2万くらいかかるとか。 んじゃ、しょーがないのでロープでソファーをくくって、2階の部屋のベランダに、 "ファイト一発"的なことしようぜってノリらしく、…

2007年06月09日

NHKの英会話のラジオが3時からだと思ってつけたら、ラジオ体操。 なんか、毎週ラジオ体操やってるような気がする。 ってか、第二がダメだ。また忘れちゃった。 もう習慣になってきた。徹底トレーニング英会話。 ビジネス英会話とか英会話上級とか、いろいろ…

2007年06月08日

今日は会社のITアーキテクト育成研修。 午前中は構成管理。 Subversionの話とか、ブランチの切り方とか。 午後はトランザクション。 楽観ロックにするか、悲観ロックにするかとか。 講師は会社のR&D部門の先輩達なのだが、 昨今、大規模で非常に逼迫したプロ…

2007年06月07日

なんか朝から調子悪くて。 頑張って会社行って仕事する。 午前中は、ゴリゴリコーディング。 ReflectionクラスのgetCallerClassとかはじめて使った。 テスト用のフレームワークも、なかなか難しい。 午後は打ち合わせが多くて、全然自分の作業ができなかった…

2007年06月06日

朝は遅刻して。 昼間はミーティングやら調整ごとやら。 夜はウォークマン聞きながら、ゴリゴリ書いた。 やっぱり俺、プログラミングのセンスないと思う。 でも、なぜだか好きだからしょうがない。 進捗がどうの〜とか気にしないで、自分の納得のいくもの作り…

2007年06月05日

会社のパブで後輩とコロンビア戦を見る。 事業部長やら、事業部の統括マネージャーやら、隣の部の部長やら、 人事部長やら、何やら偉い人がたくさん。 そうこうしてるうちに、隣の席に、インフラやってる部隊がきたり。 同期のサッカー好きなやつがきたり。 …

2007年06月04日

何時間もソースコードレビューやってると、 疲れて頭が回らなくなってくる。 でも、今回は複数の会社に持ち帰り型の一括発注。 なかなかそんなにレビューをする機会もない。 とあるリッチクライアントの製品をつかってて。 その製品用の言語があって。 なん…

2007年06月03日

午前中に渋谷に髪の毛を切りにいく。 んで、原宿いって友達とメシ食ってからウロウロする。 Supremeでタンクトップを買うか迷う。 が、ほとんど夏でもタンクトップって着ないのでやめる。 Bathing Apeでスニーカーを買う。 ここんとこ、あんまりはいてる人が…

2007年06月02日

ようやく、祖母の部屋に液晶テレビを設置。 うちは、ビルに囲まれてるので、ほんとうにひどい画質。 それが、地デジにしたら、ウソみたいにキレイになった。 祖母が喜んでくれて。 いつもお世話になってるので。 結構高い買い物だったけど、よかったなって。…

2007年06月01日

なんか最近、折り畳み傘が見つからない。 普段使ってるのは、三段折りのやつなのでかなりコンパクトになる。 軽いし、いつもカバンに入れっぱなしにしてる。 今日は朝、地下鉄の駅から出たとたんに、すごい雨。 駅のキヨスクで買おうと思ったら、ものすごい…