2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Google Developer Day 2008 Japan に登録できない件

全部入れて、"送信"って押すと、↓こんなんになります。 ユニコードへのエンコードで落っこちてるっぽいから、 いろいろ英語に書き換えてみたんだけど駄目で、 ご意見や、ご要望など~のところに書くのをやめたら通りました。 つか、エラー用の画面ださなきゃ…

小飼弾のアルファギークに逢ってきた

小飼弾のアルファギークに逢ってきた [WEB+DB PRESS plus] (WEB+DB PRESSプラスシリーズ)を読みました。 普段からWEB+DBプレスは読んでるので、ちょいちょい内容知ってたりしましたが面白かったです。 インタビューっていうよりは、対談って感じ。 Ruby on …

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かすを読みました。 前に読んだ、無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法で紹介されていた本です。 読む前から、大体書いてあることはわかっていたし、 ストレングスファインダーという自…

テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)試験(SV)

テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)試験(SV)を受けてきました。 場所は西永福の高千穂大学。モロ杉並の住宅街の中にある小じんまりした大学。 結構古いっぽくて、トイレとかレトロな感じでした。 午前中は55問のマークシート。 別段難しくはないと…

ギター買っちまったよ

中学生の頃は割りとギター小僧でした。 夜中に眠い目こすりながら、寺内ヘンドリックスとかみてた世代です。 もうね、こないだ横浜でJack Johnsonみてからね。うずいちゃって。 (木村カエラも同じ日に観にきてたらしい) Amazonでタブ譜買っちゃいまして。 Ja…

月刊剣道時代のブログパーツ

友達のブログを見てたら、発見しました。 一番、右下のブログパーツです。 対決すると、ブログのネガティブな発言を見つけて 成敗してくれます。 つか、すげぇな、、コレ。 ブログパーツの設置方法は簡単。 ↓のソースをそのままコピペするだけです。 http://…

夜中にラーメンを食べても太らない技術

夜中にラーメンを食べても太らない技術 (扶桑社新書 25) (扶桑社新書 25)を読みました。 <li>我慢しないでメタボ対策</li> <li>夜中にラーメンが食べたい→食前に野菜ジュース</li> <li>感触に菓子パンが食べたい→一緒に豆乳</li> <li>夜食に宅配ピザが食べたい→オリーブオイルをかけて</li> 題名…

docomoでシングルサインオン

シングルサインオンできないんですけど~って言われて、 あーだこーだ調査するも、原因わからず。 が、答えは簡単だった。 Docomoの場合、SSL(https)だとuid取得できない。 SSOは携帯のuidを使用して行っているので、、、っていう話。 httpでリクエストする…

crontabでやっちまいそうになった件

いろんなバッチがcronでボンボン起動されるバッチサーバがありました。 サービスを閉じたやつがあるので、crontabから2行ほどコメントアウトしようかと。 crontab -e 何やら様子がおかしい。 :q! とかやっても閉じられず、 Ctrl+Cでも閉じられない。 ハマる…

Wikiサポートアドイン

前の会社ではよくExcel使ってました。 今の会社ではよくWikiを使っています。 多感な20代前半に慣れ親しんだものってのは、、、 なんて書くと親父くさくなってしまいますが。 Wikiサポートアドイン ただ、Excelの表をWiki形式の文字列で吐いてくれるだけでな…

リーマン7年目の暮らし方

・金曜日 10時から18時まで虎ノ門で某アプリケーションサーバの研修。 一度家に戻って晩御飯を食べて、さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かすの、 Web上でできるテストをやってから、(結果と書評は別エントリでちゃんと書きます…

サウンドハウスでSQLインジェクション…

普段レコードとかで音楽聴く人は、サウンドハウスでもの買ってる人も 多いんじゃないかと思います。 「サウンドハウス」のショッピングサイトからカード情報流出の恐れ だそうです。 以下、サウンドハウスホームページより 2007年1月1日〜2008年3月22日ま…

seeda の Live from Tokyo

seedaのApple Storeでのライブ音源。 30分間の短いライブだから、テンポが早くて一気に聴けます。 iTunes Storeでしか買えないみたいだけど。 これ、まじ、すっげぇいい。 これ聴いて、ナーミーン?とか言うラッパーが増えないで欲しいけど。。 『花と雨』は…

平日夜の過ごし方

1.夜中まで残業 2.飲み会 3.フットサル 大体こんな感じです。 今日は某Webアプリケーションサーバの研修でした。 研修後は会社に戻らず、電話1本入れて直帰して、 週末の友達の結婚式2次会で流す曲のCDを作りました。 久しぶりに平日夜に家でゆっくりした気…

ルーヴル美術館展 フランス宮廷の美

上野の東京都美術館にルーブル美術館展を観にいってきました。 最終日ってこともあって、すごい人だったけど、 500円でヘッドホンを借りて、それ聞きながら。 ルイ15世の時代から、マリーアントワネットの頃までの、 家具とか、小物とか(嗅ぎタバコ入れが多…

1日5分 頭がよくなる習慣

1日5分 頭がよくなる習慣を読みました。 この本は、いろいろと目からウロコだったけど、 それ以上に、ポジティブで、且つ、雰囲気があったかくて、 読み返したくなる本です。(これで1300円は安いと思います。ほんとに。) 脳みその仕組みとか、書いてあること…

地頭力を鍛える 問題解決に活かす「フェルミ推定」

地頭力を鍛える 問題解決に活かす「フェルミ推定」を読みました。 いやー、この本面白かった。 ・あの人はデキル とか ・あの人は頭はキレル とか ようわからん基準で語られたりするじゃないですか。 んで、それってどういうことかってのを俯瞰して考えられ…

Windowsを再インストールしました

僕の家は3台パソコンがあります。 1.メインで使ってるデスクトップのWindows(DELL Dimension8300) 2.寝室や勉強会の時に使ってるノートのUbuntu(DELL INSPIRON 700m) 3.たまーに使ってるデスクトップのVine Linux(NECのPEN2のマシン・・・) 最近1.の様…

身毒丸(しんとくまる)を観てきました

今日はだいぶ前の振り替え休日を使って会社を休んで、 朝っぱらから地元の市役所で諸手続きをしてから、 新宿でダーツした後、埼玉に舞台を観に行きました。 場所は彩の国さいたま芸術劇場ってとこで、 駅からもちょっと遠いとこでした。 開演まで時間があっ…

※ 注意SSL通信時は、iモードIDは付与できません。

以前、ドコモの公式ページを開発する際の開発環境 というエントリーでも触れたのですが、iモードIDというのが始まりました。 これでdocomoのために、formにutnっていうinputを作って、 端末識別番号を取得しますよ画面を出さなくてよくなったっていう。 で、…