2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2007年04月30日

朝から二子玉川の多摩川沿いのグラウンドでサッカー。元々会社のマネージャーに誘われていってたフットサルつながりで、 そこの大学生の若者達がやってるサッカーにもフツウに誘われるようになって。 昨日飲んだ元同期と、会社の1個下の後輩と一緒に参加。と…

2007年04月29日

先週のエンジニア適職フェアで、アンケートに答えたら、 書籍買うのに300円OFFみたいな券をもらって。 いろんな技術書があったけど、他とは全然赴きが違う700円くらいの単行本が目にとまった。 300円引きってことは半分まではいかないけど、相当な割引率。 …

2007年04月28日

友達の誕生日会で赤坂に行った。 TBSの前を通って、オールスター感謝祭でみたことある 坂道を通り抜けて。 場所はThe Bってとこ。 自分の誕生日会を自分で企画するのもすごいが、 フランス人であるにも関わらず、自分で予約しちゃうところも、すごいな、と。…

2007年04月27日

寝坊した。 ダッシュで駅まで。 電車内で肩で息をしながら、ようやく汗がひいてきたかと思ったら、 駅から会社までダッシュ。 朝会に最後の5分だけ参加。 有給は40日残ってる。 体調不良で午前休で〜すって電話すれば、それだけの話。 でも、頑張った。俺。 …

2007年04月26日

DBのパフォーマンスチューニングだけのお手伝い って位置づけで参画してるプロジェクトの顧客のミーティングに参加した。 というのも、顧客に意思決定させる判断材料も全く提供できておらず、 顧客自体もあからさまに主体性がない。 このままじゃいけないと…

2007年04月25日

会社を午前休して11時半からOracleの試験。 早めに起きて勉強してから行こうとか思ってたら 二度寝してしまうのが、人間の性なんでしょうか。 場所は新宿エルタワー。 家から一番近いRプロメトリックの試験会場なので、いつもここ。 1時間半の試験。ちょうど…

2007年04月24日

俺も真面目になったもんだなって思う。 新しいプロジェクトに配属されて、 三ヶ月だけのヘルプ要員なので、シレーっと過ごしちゃってもいいけど、 いろんなとこに積極的に首をつっこんでる。 叩けば叩くほどホコリが出てきて。 なんだか疲弊感が漂っているよ…

2007年04月23日

今日から新しいプロジェクト。 朝9時の始業に間に合うように会社に行く。 うちの部では、月曜の朝は朝礼をやる。 これといって大した話題もなく、やる意味を疑う。 お金の話や人事異動に関する情報など、 もっとクリティカルなことをしゃべっちゃえばいいの…

2007年04月22日

1回落ちてるOracleの試験を水曜日に再度受験する。 そのために今日はお勉強。前回は1問足りなかった。 参考書を読み返しても、知ってる内容ばかり。全然面白くない。 っていうか、なぜ落ちたのかよくわからず。。 近所のデニーズ行ったり。 家にひきこもって…

2007年04月21日

朝から東京国際フォーラムの転職セミナーにいってきた。 どこに行っても、みんな同じようなこと言うし、 正直つまんないなぁって思ってたら、すげぇ熱〜い会社が1つ。 DeNA。モバゲータウンとか、モバオクとか、ビッダーズとか作ってる会社。 何がすげぇって…

2007年04月20日

会社で丸一日研修。 今日の研修は熱かった。 午前中は、コミュニケーションやドキュメンテーション。 ドキュメントの中で、助詞が一文字変わっただけで捕らえ方が全く変わってしまう、とか。 1文の中に2つの事柄を定義してはいけない、とか。 そういうのを実…

2007年04月19日

プロジェクトに属していなくて、暇なのは今週いっぱい。 今日はお休みをいただいて、とある会社にお話を聞きに行く。 外国人の人事の方と約1時間お話をさせていただいた。 いろいろつっこんだ話をする。 技術的に今までやってきたことを根掘り、葉掘り聞かれ…

2007年04月18日

とある案件を受注しそうになったので、チームを作って ガッツリやろうって言ってた矢先、受注しないことになり。 俺自身は来週から別のシステムに3ヶ月間スポットで参画することになった。 (そういう中途半端な仕事の仕方が一番嫌なわけなんですけど・・・) チ…

2007年04月17日

とある会社の面談@2回目。 今回は現場の方がくるっていうので、 現場のレベルがどんなもんか探りを入れるために、 ↓みたいな質問を用意していった。 〓テスティングフレームワークについて ⇒自動テストやってる? 仕様変更が入ってモジュール直した時の回帰…

2007年04月16日

3月に受験したTOEICの結果が出た。 590点。(LISTENING:325、READING:265) だっせ、俺。 600いったと思ったのになぁ。。 確かにリーディングは最後全然時間足らなくて、 ブワーって a にマークしまくったからな。。 これからの時代、エンジニアにも英語は必須…

2007年04月15日

目が覚めたら、相変わらず、ノドが痛くダルくて。 情報処理試験は勉強もしてないし、、ってことで行くのをやめる。 寝たり、起きたりしながら、NHKラジオの英語の再放送を聞いたり、 のんびり過ごす。 夕方からボクシングをみに行く。 はじめて格闘技を生で…

2007年04月14日

朝起きた瞬間、のどが痛い。 風邪っぽい。 朝から肉食って、テレビ観てから、雑誌持って風呂入って。 んでもって、11時40分からのNHKラジオの英会話上級。 そのままラジオつけっぱなしにしてたら 12時からラジオ体操がはじまった。 先週末もこんなようなこと…

2007年04月13日

転職した先輩の会社@三井ビルの34階で勉強会。 技術的なことは、別のところで書きますが、 みんなこうやって勉強してんだな〜って。 自分の経験値の少なさにびっくりしました。 現場じゃいろんな人がいろんなとこでバリバリやってて。 俺のまわりにいないだ…

2007年04月12日

昨日深酒しすぎて、相当二日酔い&寝坊のため11時出社。 この辺、フレキシブルなところも、今の会社の楽なところ。 って、他の人はちゃーんと、前の日飲んだくれても 次の日は朝9時にきてますが。。 どうも技術系の人って、朝ダメな人が多いような気がします…

2007年04月11日

元同期と六本木で飲む。 彼は1年ちょっと前に転職した。 今はエンジニアというよりは、 企画とエンジニアとの間を取り持つような立場で仕事をしている。 話を聞いてて、大体、雰囲気は分かった。 とにかく元気な人が多い。 飲み会とかも多い。 平均するとお…

2007年04月10日

今日の昼食じゃコレちょーウケる。w 転職活動をしてるということで、 "みんなの就職活動日記"なんか見ちゃったりしてます。 自分の会社のことも気になってみてみたりして。 なんか昔より随分人気なくなってるんじゃないかと。。 今までいろんな会社さんのシ…

2007年04月09日

9時15分に会社に行かなければならなかったのだが、 起きたら8時30分で、"はなまるマーケットオープン♪"とか言ってやがる。 思いっきりダッシュで会社に向かう。 2〜3分遅れで無事到着。人間やればできる。 この仕事は、俺にとっては何でもないようなことだけ…

2007年04月08日

原宿へ。天気もいいのでチャリでGO! 代々木公園は今日も花見客でいっぱい。 Supremeに行ったら、ジーパンたくさん売ってました。 この街のお店はやっぱり"時期"ってのがあって。 まぁだからこそ面白いんでしょうね。 Vansのめずらしいスリッポンとか、新し…

2007年04月07日

某外資系の会社の説明会。 このページを見てる人の大半の人のパソコンには、 その会社のソフトが入っている、、 なんて言ってると、どこの会社かわかっちゃいそうですが。 思い起こせば一年前。 別の転職会社のセミナー(転職会社のオフィス内)で その会社の…

2007年04月06日

ブラウザから送ったリクエストが レスポンスとしてブラウザに帰ってくるまで。 いろんなことがわかるようになってきて。 やっぱりアプリだけじゃダメだし、インフラだけじゃダメだと思います。 いろんな人がいろんな分野に歩み寄って、 はじめて"考慮漏れ"と…

2007年04月05日

ようやく仕事がはじまりました。 話聞けば聞くほどわけのわからん、 というかどいつもこいつも考慮不足すぎてしょうもない 案件の提案フェーズ。 個人的にはこんなん受注しなくていいんですけど。。 まぁサラリーマンですから。 最善を尽くすつもりです。 明…

2007年04月04日

仕事がないので会社をサボって部屋の掃除。 ラジオで英語の勉強したり、昼寝したりしながら。 夕方、出かける前になって、 雷雨。どしゃぶり。 フラッシュたいて、至近距離から写真とったんじゃないか くらい思いっきりピカッって。 後から祖母に聞いたとこ…

2007年04月03日

会社でちんたら過ごしてから、 某ネット会社に話を聞きにいく。 先月末までお仕事してたお客さんと同じビルの会社で。 受付でお馴染みの入館管理用紙みたいのもらって。 2時間くらい、技術系の部門長さんと話をさせてもらいました。 どこの会社も同じなんだ…

2007年04月02日

今日は飲むのやめようと思って。 そしたら、また飲んじゃってっていう。 もう何連チャンで飲んでるんだろう。。 仕事が忙しすぎるのもどうかと思うけど、 暇すぎるってのもそれはそれでしんどくて。 久しぶりに東京駅周辺を通って。 2年目の頃、日本橋に常駐…

2007年04月01日

友達から電話がかかってきて起きる。 場所も時間も把握してなかった花見。 これから代々木公園だぞ、と。 とりあえず、テーブルの上にあったおかずを 皿に盛って、ラップにかけて、 風呂入って、歯磨いて、着替えて、 ビニールシート持って出発。 酒屋さんで…