2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2006年02月28日

午前中は部会に出てからオフィスに行って 昼飯も食わずに3時くらいまでぶっ続けで仕事。 今日は眼科に行きたかったので午後休の予定だったのに、 駅の側でラーメンとか食ってたら、微妙な時間になっちゃった。 駅で新人研修のときの先生にあう。 相変わらず…

2006年02月27日

一緒のプロジェクトで働いてる同期の友達が誕生日だっていうので そんじゃ呑むべぇよ、なんていう話になって。 なんやかんやで夜10時くらいから新人とそいつと俺の3人で呑みに行く。 その間にファイルサーバーの評価版ライセンスがきれちゃったから ちゃんと…

2006年02月26日

同期の友達の結婚式2次会の打ち合わせっちゅうことで 恵比寿に住んでる友達の家で、招待状を作った。 黒い葉書に、銀色のシール貼る感じ。ちょーオシャレ。 こういうのは俺じゃ思いつかないし、できないなぁって。 打ち合わせだなんだ言ったって、 結局昼か…

2006年02月25日

そーいえば、リージョンコードって今まで気にせず アメリカのブートっぽいやつとか、バカバカDVD買ってたけど。 チョロっと調べてみたら http://animeusa.jp/faq.htm←こんなページが見つかって。 http://www.remoteselector.com/driveinfo.htm ↑ここからダウ…

2006年02月24日

グータラ仕事してたら、友達から電話かかってきて、飲もうよ、と。 あーぃ、全然OKよ〜、なんていうノリでスパイラルビルで待ち合わせ。 なーんかソワソワしてて様子おっかしいなぁ、こいつとか思ってたんだけど。 そしたらまたショッキングな事を言い出すわ…

2006年02月23日

とっとと会社を引き上げて、アーキテクチャの勉強会へ。今回が最終回。 ってか、勉強会の主催者の人が知らぬ間に会社変わってるし。。 もう、毎日がやっつけ仕事な状況なので こういうのは本当に考え方がリセットされて良い。 自分が目指す方向とか、こうあ…

2006年02月22日

今日はファンクションポイント法の研修だった。 今まで見積りはユースケースポイント&KKD(経験・勘・度胸)の 合わせ技でやってきた。 なんか、結構小難しいっていうか、めんどくさいのね、FP法。 っていうか、自分が実装するっていう観点でみたら それって…

2006年02月21日

ここまで予実管理をしないで 日替わり弁当な暮らしをしてると、 全てが場当たり的で。 誰も俺の事を管理してるわけでもなく、 ちょっとくらいさぼっててもバレやしない。 まぁ、どうでもいいや、そんなこと。 そろそろV-TownとかH-Townとか。 こっちはいくま…

2006年02月20日

そろそろ、必要にせまられてきた感がある。 sedとかawkとか。 今まではUNIXに長けてる人が必ず周りにいた。 でも今となっては。。 それだけじゃない。 やっぱり実行環境上(今はSolaris)でジャンジャン作業する必要があって。 特に今のお客さんは手順書もなし…

2006年02月19日

昼過ぎに起きて、今日もKRUSH三昧。 さっきまでは迷走聴いてて、今は未来。 っていうか金曜日AirでKRUSHがDJしてたんじゃん。 知らなかった。すげぇ行きたかった。 最近そういう情報に全くもって疎くなった。 というよりは、そういうヤツが周りにいないんだ…

2006年02月18日

昼前に起きて、軽くジョギングしよ、 とか思って、近所の公園のまわりをグルグル回ってたんだけど、 なんか天気がいいのと、調子がよかったので、 本気を出しすぎてしまい、バテバテ。 家帰って風呂入ってメシ食って、グダグダ。 ボッケーーと1日過ごしてし…

2006年02月17日

昨日に引き続きトラブル対応。 結局、今回もトバっちりだった。 もう、いい加減にしろや、コノヤロー!!とか思ったりもするけど、 そんな極限状態で行う調査は、 普段なんとなくやってる情報処理試験の勉強なんかとは訳が違う。 今まで、モロにアプリケーショ…

2006年02月16日

例えば、ですよ。例えば。 前日の深夜に自○行為にフケってたとします。 んで、午前中、小便しに便所いったら なんかティッシュの残骸がついてやがんの。 っていうか両隣で協力会社さんと警備員さんが 小便してるわけです。 あからさまに取ったら、その行動怪…

2006年02月15日

昨日かーちゃんがうちにいたのは、 ばーちゃんが具合悪かったかららしい。 何、俺酔っぱらって帰ってきてんだろう、とかちょっと落ちた。 血圧が上がっちゃってボーっとしちゃってたらしいんだけど、 受験真最中のイトコがうちに遊びにきたりしたらしく、 全…

2006年02月14日

今やってるプロジェクトに入って、 一番お世話になってるお客さんが入院した。 髄膜炎という病気。 直接かどうかわかんないけど、間違いなく激務が原因だと思う。 もう、ここのお客さんすげぇんだもん。みんな。 同期の女の子と午後休とって、 2人でそのお客…

2006年02月13日

もういい加減にしてくれ。 また六本木ヒルズのある部屋にラチられて、 リフレッシュルームで自販機で買ったパンを喰らう。 せっかくおいしい店がたくさんあるのに。。 全然話変わるけど、 ガキの頃、確か俺は巨人ファンだったと思う。 小学校1年生くらいの頃…

2006年02月12日

Developers Summit2006のまとめを作りました。 ほんとに丸1日作業ですよ。これ。 すげぇ疲れた。。 でも刺激になりました。 もうそこら中で技術革新はすごいっすよ。 さらに業界内でも状況が混沌としてきています。 益々横断的につまみ食いしたことあるヤツ…

2006年02月11日

電源ユニット到着。 しかし、今回はノートPCでネットができたら いろいろ情報も集められたし、注文もできたわけだけど。 もし、一台しかPCがなくて、そいつがイカれちゃったら 相当しんどいことになるんだろうなぁと。 お店に持っていって、これに合う部品く…

2006年02月10日

昨日に引き続きDevelopers Summit@目黒雅叙園に行ってきました 詳細は→のDevelopers Summit 2日目 昼飯は師匠と1個下のやつで雅叙園内で食っちまうべ なんていうノリでファーストフードとは一線を画したハンバーガー。 飲み物とセットで2000円。 うまい。や…

2006年02月09日

Developers Summit@目黒雅叙園に行ってきました 詳細は→のDevelopers Summit 1日目 夜は同期の友達の結婚式2次会打ち合わせ@銀座 どれ味っていうミーハーなお好み焼き屋。 やけにさわやかでムキムキな店員ばっかりでパフォーマンスが派手。 下手に女の子をつ…

2006年02月08日

すごい髪の毛伸びるの早いんですよ。 そろそろ2ヶ月くらい切りに行ってない。激重。 今日は朝から気合入れて仕事した。 ジャンジャンSQLトレースとって、性能改善して、 WeblogicでデプロイするときにJSPをコンパイルする設定追加して、 いろいろ試してみて…

2006年02月07日

正月明けから調子悪かったんすよ。パソコン。 テーブルタップからつなげないで、直接コンセントから電源ひっぱったり、 とかやってたんだけど、ついに起動しなくなりました。 うんとも、すんとも言わなくなりました。 今まで、電源ユニットの交換ってしたこ…

2006年02月06日

打ち合わせのために、タクシーで六本木ヒルズに向かう。 師匠がいなくなったのと、DBAの先輩が休暇取得中ってことで俺1人。 途中で電話がなる。 トラブってるとのこと。 暗号化したデータが複合化できないって。 行ってみたら、なんのこっちゃない。 鍵を生…

2006年02月04日

"Java"やってりゃ、"Java"ができりゃ、、、 よく、おっさんや、メインフレームの仕事をやってきたやつとかと話をすると そんな話題になる。 でも、それって全然"Java"じゃなくね?って思ってる。 っていうかどこまでが"Java"? ・オブジェクト指向やデザイン…

2006年02月03日

俺には、頭が上がらない協力会社の先輩が2人いる。 すごい熱心に育ててもらった。 ひとりは、今はもう会社辞めちゃったけど、 2個上で趣味はゲームとパチンコ。 毎日何かしらマンガの雑誌を買ってる人。 俺が実装もしたことないくせに、設計書かいてた頃、 …

2006年02月02日

ここんとこ、俺のi pod shuffle。 HydeOut一色です。Nujabes最高。 確か大学4年くらいの頃に、DJやってた相棒がジャジーなのを聴きだして。 ミックステープとかよくもらったりして。 っていうかNujabesって1回も見たことない。 どっかでDJとかやってんの? …

2006年02月01日

朝っぱらから、本番環境にアクセスできるセキュリティルームにこもって デッドロックの調査。 朝会も出なくていいし、自席にいると、いろんな人に質問攻めにされるから こっちの方が気が楽でいいや、なんて思う。 複数プロセスで多重実行してるんだけど、 処…