2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2006年08月31日

インターンのベトナム人のTさんの歓迎会。 気がついたらメンツが、若手ばっか。 久しぶりに焼肉屋いって、ジュージューして。 クイックイ酒飲んじゃって。 んじゃー、次いっちゃおーぜーなんつって、 沖縄料理屋いって。泡盛をクイックイと。 来週っていうか…

2006年08月30日

なんか最近、曜日の感覚がなくて。 仕事で予実の管理をまったくせずに、毎日流動的に動いてるから。 このまんまじゃいかんなーなんて思いながら、 ダラッダラ働いて残業とかしたりして。 でも、友達とメッセンジャーでくっだらない会話してるだけだったり。 …

2006年08月29日

そろそろ2pacが死んで10年経ちます。命日は9月13日 家にあるDVDとか音源とか掘り返してみたりして。 とはいえ、かく言う私も、 10年前にそんなに2pacフリークだったかって言われればそんなことなくて。 でも、高校生の頃、Dear Mamaとか。聴いてて涙出てきた…

2006年08月28日

六本木ヒルズで定例会の後に、センターにラチられるはずが、 明日に延期になった、とのことで、 真っ直ぐ帰るのもアレだしなぁって思って、 ペッパーランチで先輩とメシ食ってから、 六本木からバス乗って渋谷へ。 来月結婚する友達の2次会の景品のディズニ…

2006年08月27日

大学のゼミが一緒だったコと一緒に、 WORLD BEAT 2006なんちゅう催し物で、 日比谷野音にいってきました。 1発目、やっとみれました。渋さ知らズ!! そりゃもう、踊らされちゃうって話で。 俺も、あなた達みたいなろくでなしな大人になってしまいたい、って。…

2006年08月26日

そうやって、お前も結婚してくのか、と。 こじんまりした感じの二次会。また幹事やってたわけだけど。 お店の人に作った映像に対してお褒めの言葉をいただき。 普段、仕事やってて、そういうのがないから。 すっげー嬉しいっす。そう言っていただけるは。 も…

2006年08月25日

http://mixi.jp/view_event.pl?id=8890553&comm_id=140832 ↑誰か一緒にこれいきません? G-HOUSE RECORDZっていう、ちょくちょくMix CDを買ってる、 Gangsta Rapのレーベルの船上パーティ! コミュニティの人数が187人になったからっていう企画 a.k.a 187Lov…

2006年08月24日

ふぇす! とかいって、最近KREVAばっかり聴いてます。 その昔、僕が高校生の頃、彼は、キューゼロと、 By Phar The Dopestってのをやってて。 同じ部活のTけい君は、サッカー部の合宿で、 練習後のクッタクタになってるときに、 夏場はひたすら草ボーボーの…

2006年08月23日

頑張って早起き。 サラリーマンたるもの。朝9時に会社いかなきゃね。。 来月のモデリングフォーラム、申し込もうか検討中です。 なんてったって、Ivar Jacobsonが来るでやんすよ。 3アミーゴの1人です。 なんつーか、UML作った人の1人ってやつです。 あとは…

2006年08月22日

プライベートオファーがきた。 某転職サイトに登録してる人なら、お馴染みの単語だと思うけど、 要は条件でしぼって、ひっかかった一定人数にイッキにメールするんじゃなくて、 俺のレジュメを見て、俺単品に向かって投げられたオファー。 日本国内じゃ有名…

2006年08月21日

「こいつとは仲良くしといた方がいいカモ・・・」 そんな出会いがありました。 インターンでうちの会社に今日から3週間やってきたTさん@ベトナム出身。 日本にきて6年目の大学院生。年は俺とタメ。 日本語マジ完璧。 ってうか、あなた本当に外国人ですか?みたい…

2006年08月20日

バスで渋谷に出て。 渋谷から東横線。 各駅停車でボケーっとしてたら新丸子。 結構近い。家から1時間かかってないし。 駅で待ってたら、結構知ってる顔。 今回は、俺もチョイチョイ友達に声かけてて。 最近よくツルんでる元会社の同期と、 会社の同期の女の…

2006年08月19日

結婚式の2次会のゲームの景品のプレゼント。 あー、すっげぇ、女の子と2人で買いにいけばよかった〜 とか思って。 本来、買い物ってすっごい楽しいもんだと思うんだけど。 みんな思いっきり仕事忙しい中でやってるから、 仕方ないっちゃ、仕方ないけども。 …

2006年08月18日

なんか目の下がピクピクするんです。 なんか生き物でもいるんじゃねぇの?みたいな。。 ここんとこ、会社も会議とか少なくて、割とストイックな作業が続いてて。 家にいるときは、友達のビデオの編集をしてる。 疲れ目なんだな、きっと。 まぁ、土日はPCの画…

2006年08月17日

職場にみんなの(かどうか知らないけど)アイドルがいて。 その人のチームの協力会社さんが夏休みでいなくて、 困っちゃってる、と。 んじゃ、しょーがねーなーってことで、いろいろ教えてあげる。 んで、結構夜中になっちゃって、一緒に帰っちゃったりして。 …

2006年08月16日

俺の夏、もう別に終わりでもいーやー、くらい。 そんな感じ。贅沢言わないっすよ。 家帰ってFingazzとか聴くっちゅう話ですわ。 La La Means I Love Youとか。 Between The Sheetsとか。 俺がもうちょっとXXだったらな〜、とか。 んなもんキリないわけで。 …

2006年08月15日

そろそろやべぇなってことで、 26日の友達の結婚式の2次会用のビデオ編集。 ってか嫁がかわいすぎてムカつくとか思って、 友達にメッセしたら、ってか旦那がかっこよくない?とか言い出す始末。 なんだか、会社でも家でもずーっとパソコン。 目も、メンタル…

2006年08月14日

大学のゼミの友達が来月結婚する。 これまた2次会の幹事をやることになってて。 六本木ヒルズで定例会やってから、ダッシュで新横浜。 新横浜の居酒屋で5人で呑み。 なんだか、最近は、はじめての人と飲んでも、 全然緊張しなくなったというか。 あんま気も…

2006年08月13日

こないだ結婚した友達の家にみんなで行ってきた。 武蔵小杉から乗り換えて、南武線。 駅から商店街がビヨってのびてて、その先。 駅から近いし、とても便利なところ。 家入ってみると、なんつーか所帯じみた感じ。 畳の部屋あるし。なんとも落ち着きます。 …

2006年08月12日

3時に渋谷で待ち合わせ〜、なんて言ってたら、 バケツひっくり返したような雨と雷で。 とりあえず1時間待ち合わせの時間をリスケ。 ほんとは東京湾の花火をみにいこうと思ってたんだけど、 こりゃ無理そうだなぁなんて思いつつ、 ちっこめのダンボールをサク…

2006年08月11日

近所のフランス人と、転職したK田君と飲み会。 それがまたおかしなメンツで、 バツイチのX個上の人と、タメの既婚なコと、おとなしそーなX個上の人。 溜池山王のローリーズっていうやけにラグジュアリーなとこ。 肉うまかった〜。 そしたら、そのタメの女の…

2006年08月10日

同期の友達の結婚式の2次会の打ち合わせ。 かと思いきや、夜9時からで、参加したの、俺と女の子1人。 沖縄料理屋でガン飲み&ガン食い。 10時半くらいに女の子の旦那@同期もやってきて、 11時くらいに某デスマプロジェクトでクラってる友達がきて。 プロント…

2006年08月09日

新人さん歓迎会。 1個下の後輩に、うちの新人2人と、お客さんとこの新人3人の合計5人のチームの リーダーをさせている。 今日はそのチームの宴会。 なはずだったんだけど、俺だけ仕事。 データベースの情報を暗号/復号してくれるサーバー的なソフトウエアが…

2006年08月08日

今日はなんやかんやで一番最後までフロアにいた。 電気を消して帰るのは、なんか寂しい。 久しぶりにbuild.xmlをゴリゴリ書いて。 運用とかテクニカル系セキュリティとか持ってるわりには、 こういうベタなところも俺1人でやってます。 まさに何でも屋。便利…

2006年08月07日

撃沈な定例会。 そろそろ引継ぎを考えたい、なんてお客さんに言ったら。 業務アプリやDDLメンテ系は引継ぐ気あるけど、 アーキテクチャやフレームワークは引継ぎの優先度は低いので、 篠原さんは当分逃げられません、なんて言われる始末。 あっしの魂胆バレ…

2006年08月06日

近所のフランス人と飲むべって話をしていて。 昔一緒に夜遊びしてた友達を誘ってみる。 むかーし、高校生の頃とか、ジャンケンでイッキとかしたり、王様ゲームをしたり、 かなりお世話になったパンドラってカラオケのあったビル。 HIPHOP好きな女の子がいて…

2006年08月05日

これでもか!ってほどグダァ〜ってしながら、本読んでました。 技術的な本って、ただでさえ、小難しいわけだからさ。 ちょっと斜に構えた、批判的なやつとか好きです。 しかし、いつになったら、読む側なだけじゃなくて、 たまには雑誌に記事を投稿したりで…

2006年08月04日

昨日会社行かずにセミナーに行ったので、今日は仕事山積み。 メールみるだけで、ひと仕事。 ベトナム一括発注に向けた開発方式。 そんなタスクフォースをやってるんだけど、 上期中にそれなりのものをまとめなきゃいけないわけで。 そろそろスピード感出して…

2006年08月03日

ITアーキテクトサミットに行ってきました。 SOA(サービス指向アーキテクチャ)っていうのは、 メッセージ交換によるソリューションです。 全てのデータが一極集中するようなシステムでは、 例えば、テーブルのカラムが変更になったら大騒ぎ。 (普段その変化に…

2006年08月02日

説明会にいってきた。産業技術大学院大学。 都庁の第一庁舎の最上階。 とりあえず講師の先生はみんなあんまり元気ない。 現場でバリバリのアーキテクトやってます!なんて人もいなさそう。 カリキュラムみても、結構基礎的な感じ。 1年目は要素技術を座学で…