2013-01-01から1年間の記事一覧

Solrの手前にApache(mod_proxy)置いたらハマった件

■ なぜApache? ManifoldCFの環境をEC2上に作っていて、クロールしたデータをローカルのSolrに入れようとした場合に、 外から見たそれぞれの管理画面は、 - ManifoldCFが8345ポート - Solrが8393ポート ってことで、それなら手前にApache置いてURL的にもキレ…

Amazon Elastic Transcoderを試してみる

先日、前職の同僚でギタリストな友達のライブに行きました。 その時にスマホ(Xperia Z)でチョロっと動画を撮ったのですが、mp4形式で100MB以上。 そのままYoutubeに載っけたりするのもアレだしな、ということで Amazon Elastic Transcoderを試してみることに…

SolrのcopyFieldとdynamicFieldを使いこなす

僕は、その昔、SIerで企業の業務システムの構築をしていました。 名寄せ検索とかよくある機能。例えば、姓名か名前に"海"って文字列が入ってる〜的な。 考えられるユースケース的には、企業の営業部とかで、、 Aさん:xx社のxx担当の人の名前なんだっけ…

CakePHPのセッション管理をElactiCache Memcachedで

CakePHPのセッション管理はデフォルトではローカルのディレクトリにファイルで〜という形になっていて、 AWSのEC2などを使ってスケーラブルなものにしようとした場合、裏側はスケーラブルなKeyValueストアにするのが良い感じです。 AWSの場合はElastiCacheの…

Good Bye My Supreme..

I forgot when I got this backpack but I've always been with this, actually. Due to that heavy using, some parts are broken. Heavy laptop made this... Until recently, I didn't notice this. I feel the end-of-life.. I decided to throw this Su…

Solrのクライアントプログラミング with SolrJ

ここのところ、最近改訂版が出た↓のApache Solr入門を読んでいるのですが、 sortMissingLastの設定とか、カタカナのステミング(例:サーバー⇒サーバ)とか、omitNormsが〜とか、 実際に手を動かして試してみたいものの、手でJSONやXMLを書くのも面倒くさすぎる…

鳴門いってきました

高松から鳴門に。その名も特急うずしお。 献本いただいたApache Solrの本を読みながら。 池谷で乗り換え。 これまたナイスなローカル線。 整理券方式。 鳴門駅到着。ここからバスに乗って。本数少ないので注意が必要。ゆっくり写真撮ってたら危うく乗れない…

香川いってきました

岡山から瀬戸大橋を渡って四国にいってみることにしました。 特急 南風に乗って岡山駅を出発。 電車の中で柚子などら焼きをいただきます。 いやー、瀬戸大橋スゲーって感じだったのですが、 進行方向左手の席を取るべきだったな、と。。ってか自由席で全然良…

岡山いってきました

Infinity Ventures Summitで月曜〜木曜まで京都に滞在したのですが、 せっかくなので金曜日お休みをいただいて、個人的に行ったことないところツアーをしてみました。笑 まずは新幹線に乗って京都から岡山へ。 岡山駅からは路面電車が走っていて、それを利用…

Infinity Ventures Summit 2013 Fall Kyotoにスタッフとして参加しました

前回の春のInfinity Ventures Summitに続いて今回もスタッフとして参加させていただきました。 ■ IVS前日準備作業 イベントは12月3日(火)と12月4日(水)ですが、スタッフは前日入りして準備作業を行います。 作業は午後1時からはじまりますが、IVSのスタッフ…

AWS x GitHub Workshopを開催しました

11月16日(土)にアマゾンジャパンオフィスで、AWS x GitHub Workshopを開催しました。 おかげさまで定員50に対して130名以上の希望者が集まる注目の勉強会となりました。 ■ 開催のキッカケ 先日、Yahoo!Japanで開催されたDevOps Day Tokyo 2013というイベント…

Postgresの話を聴きにTokyo Rubyist Meetup at SalesForceに行ってきました

Tokyo Rubyist Meetupの"Postgres: The parts you haven't found" with Peter Geogheganに行ってきました。 タイトルからしてモノモノしい感じですが、Heroku Postgresの話が主なのかと思っていたら、 実際はPostgreSQLの最新状況のキャッチアップしつつ、深…

Report: Rakuten Technology Conference 2013

Yeasterday, I went to Rakuten Technology Conference 2013. That was held in Tokyo but all in English, so I'm gonna write my report in English :D ■ Lunch Firstly, I went to cafeteria to have lunch. Because Rakuten cafeteria is always busy! s…

AWS CLIを使ったEBS Snapshotの別リージョンへのコピー

AWS CLIは先日↓のように各サービス統一のインターフェースなバージョンが正式リリースされましたが、 【AWS発表】 新しいAWS コマンドラインインターフェース (CLI) が正式リリース たまたまEBSのスナップショットをたくさんコピーする機会があったので使っ…

Jubatus(ユバタス)に触れてみる

Jubatus(ユバタスと読む。チーターという意味)はNTTとPFIが一緒に開発した国産のソフトウエアで NTTのホームページのVol.3 「Jubatus(ユバタス)」 ビッグデータを「大量に」「素早く」「深く」解析できる仕組みには ↓のように記載されています。 「Jubatus…

SUMMER SONIC 2013にいってきました

メタリカ来るなら行くしかねっしょってことで土曜日の1日券でサマソニ行ってきました。 ちなみにチケットは楽天チケットで買いましたよ、と。 昼前くらいに海浜幕張についてから、リストバンド引換所に向かったら、 Lの一日券のリスト交換場所の列が不明。誘…

新宿鮫:第13回AWSもくもく勉強会にいってきました

海外旅行にいったりしてたので、久しぶりのエルタワーの15階のWAVEさんのコワーキングスペースでやっているAWS勉強会。 今回はElastic Beanstalkをイジってみることにしました。 ↓の写真はもくもくごの発表会の様子です〜 ■ Elastic Beanstalkとは http://aw…

San Franciscoにいってきました

2011年に仕事(Androidアプリを作ってました)で住んでたサンフランシスコ。 転職前の有給休暇消化期間に最後の締めくくり的な感じで観光&友達と会いに行ってきました。 本当に大好きな街で。改めてまたココに帰ってきたいなぁ〜って思った旅でした。 ■ サン…

第一回 納涼もんご祭り〜寄って、見て、触ってmongo〜にいってきました

2007年10月の同じタイミングで楽天に入社した凄腕エンジニアの窪田さんが主催してるMongoDBのカンファレンスが 大岡山の東工大のキャンパスであるということで参加してきました↓ 第一回 納涼もんご祭り〜寄って、見て、触ってmongo〜 #ここのところ、ずっと…

Silicon Valleyにいってきました

2011年にサンフランシスコに3ヶ月ほど住んでいて、いろんなところに繰り出したのですが、 肝心のシリコンバレー界隈には実はあんまり行ったことがなかったりして。 新卒で入社した会社の同期が昨年家族でシリコンバレーに移住したということで、 おじゃまさ…

SF Data Mining の Crowdsourcing: InfoScout and Samasource にいってきました。

せっかくサンフランシスコに旅行にきてるので、久しぶりにこっちのMeetupに行きたいなぁと。 ちょうどナイスな日取りでSF Data MiningってグループのMeetupがあったので、 Crowdsourcing Series: InfoScout and Samasource @Trulia に参加してきました。 場…

Boholに行ってきました

Cebuに1週間英語留学してたのですが、帰国前日の土曜日はBohol島に1日ツアーで行ってきました。 http://instagram.com/p/bvunovQ6Xb/ ■ Mactan出発 朝6時にジープニーで学校を出発して船着場へ。 今回乗る船。 この界隈は朝早いけど結構人がいてヤギとかいた…

Cebuに1週間英語留学してきました

普段からレアジョブというサービスを使って、Skypeでフィリピンの先生に英語を教えてもらってて、 行ってみたいなぁと思っていたところ、友達が以前マニラに語学留学してた時のエージェントさんと、 飲んだりする機会があって、せっかく有給休暇消化中だし行…

南場智子さんの "不格好経営―チームDeNAの挑戦" を読みました。

不格好経営―チームDeNAの挑戦posted with amazlet at 13.07.04南場 智子 日本経済新聞出版社 売り上げランキング: 5Amazon.co.jpで詳細を見る 電子書籍で取り扱ってなかったので、久しぶりに紙の本買いました。 要はそれほど、今のタイミングで読みたかった…

新宿鮫:第11回AWS勉強会でSWFに触れてみました

今までのエンジニア人生の中で何に一番長いこと時間使ってきたか? って言われたらバッチ処理かな?って感じな自分としては NASAでも使われているっていうAWS製のバッチ処理基盤には 前から興味を持っていました。 が、ちょっとトッツキにくそうっていう事で…

楽天を卒業します

http://instagram.com/p/bEhfq3w6a_/ 7月末をもって楽天を退職します。 本日6月28日が最終出社日で7月は有給休暇となります。 SIerの文系SEが、ウェブ進化論に感化されてインターネット業界に飛び込んだわけですが、 6年弱という非常に長い間、様々なサービ…

新宿鮫:第10回AWSもくもく勉強会でElastiCacheをいじってみました

以前Consistent HashingでMemcacheクラスタを〜みたいな事をやろうとしてて、結局やらなかったなぁと。 って事で、今回はElastiCacheを使って3台のクラスタでやってみようと思います。 ■ Consistent Hashing なんでコンシステントハッシングか?っていう話は…

上海にいってきました

高校の部活の友達が仕事の関係で上海に移住して1年以上経って、 行こう行こうと思っていたものの、反日デモとか鳥インフルとかあって行けてなかったのですが、 いよいよイイ感じになってきたので行ってきました。 #ってか彼は仙台に転勤中に震災を経験した…

AWSもくもく勉強会 新宿鮫:第9回でDynamoDBをいじってきました。

早いもので第9回目となったAWS勉強会 新宿鮫ですが、 Tweets about "#shinjukuzame" !function(d,s,id){var js,fjs=d.getElementsByTagName(s)[0],p=/^http:/.test(d.location)?'http':'https';if(!d.getElementById(id)){js=d.createElement(s);js.id=id;js…

KEN BLOCK's TOKYO EXPERIENCE

説明不要なこのビデオ↓サンフランシスコに以前住んでた自分には特に響きました。 [youtube https://www.youtube.com/watch?v=LuDN2bCIyus&w=560&h=315] 彼はKen Blockと言って、スケーターにはお馴染みのDC Shoeのファウンダー。 そんな彼のドリフトが東京で…