2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2005年06月30日

昼飯は又こい家って店でばくだん丼。 写真じゃわからないけど、具とご飯の丼は別々に出てくる。 それを自分でまぜまぜしてからご飯にのっけるわけだ。 なんちゅうか納豆と海鮮ってのがねぇ。ちょっとねぇ。 やっぱ新鮮な魚介類はシンプルに食いたいなぁと。 …

2005年06月29日

今日の昼飯はサムゲタン。やけに身体に良さそう。 研修のとき同じチームだった同期の友達の親御さんが亡くなったというので お通夜にいくために5時前に会社を切り上げる。 代々幡斎場というところで、俺のじいちゃんの火葬場。 自分の親に今逝かれたらかなり…

2005年06月28日

今回のフレームワークは某巨大SIerが作ったもの。 ありがちなStrutsにかぶせてどうのってやつだけど、 なんとなく見た感じは悪くないと思う。 去年やってた某メーカーが作った悲惨なフレームワークに比べれば 全然良いと思う。ドキュメントもそれなりにちゃ…

2005年06月27日

これといった仕事がないですよ。みんな忙しそうでかまってくれないし どうやったらここで活躍できるのかなって。 技術基盤チームなるチームにいるんだけど、 元々いる人たちとかフツウに技術的に結構イケてるし。 要はバラバラになっちゃってる各サブシステ…

2005年06月26日

築地で働く近い人たち合計8人でボーリングに行ってきた。 別にチームが同じわけでも年次が同じわけでもなく、 なんとなくこういった輪ができるってのは面白いなぁと。 場所は田町ハイレーンってとこで、芸能人とかよく出没するらしいのだが、 結構古くてボロ…

2005年06月25日

朝起きた瞬間強烈に暑かったので、二度寝しました。 (別に暑くなくても、いっつもじゃん、っていう。。) 昼前くらいに代々木公園にいったら友達に遭遇。 このクソ暑いのにスーツ着て何やってんの?って。 そしたら会社のHPの写真を撮りにきたらしく、俺もHP…

2005年06月24日

今日から築地勤務になりました。築地本願寺とかすぐそばです。 都庁前から大江戸線に乗って、築地市場の駅で降りて。 ってか魚くせぇの。築地市場の駅自体が。 もしこれが観光だったらなんともワクワクするんだろうなぁと。 築地市場の駅からは500メートルく…

2005年06月23日

いよいよ、うちの会社にもやってきた。COOL BIZ。 夕方おもむろに業連にでてやがんの。ちょっと笑いそうになったけど。 環境問題に対してうちの会社も取り組みましょう!みたいの。 その代わり、全館クーラーの温度が2度上がって、ブラインドは全部しめっきり…

2005年06月22日

いよいよ、明日で今関わってるプロジェクトともおさらば。 結局3機能作って、負荷テストやって、ブラウザとかAcrobatとかの調査したくらい。 これといって業務の深い部分に携わることなく、きちんと全体像が見えることなく 終わってしまった。まぁ自分からガ…

2005年06月21日

つかの間の平日休みということで、 朝は10時過ぎまで寝て。 チャリンコ乗って11時半くらいに家出て、 途中のコンビニでチューハイを一本買って代々木公園へ。 ゴロゴロ寝っころがりながら、オブジェクト指向でなぜつくるのかなんて本を読んで。 午後はコンタ…

2005年06月20日

去年の10月からずーっと携わってきた案件の、 システムテストがようやくはじまって。 埼玉の蕨に行ってきた。 蕨にはその会社の工場があって、ほんとにマニュファクチャリング。 食堂とかも、すっげぇ工場って感じ。みんな作業着だし。 でも各作業場はものす…

2005年06月19日

今日はKREVAの音色なんてのを聴いてたりします。 もうこれじゃぁMCバトルなんてキャラじゃないよなぁ。 でもまぁ無理やりチェケラッチョ系より全然個人的にはアリですが。 個人的にKREVAが最後に出たときのB-BOYパークのMCバトル。 あれはあれですげぇと思っ…

2005年06月18日

今年の夏はスーツじゃなくなるので、買い物をしにいってみた。 伊勢丹と丸井のメンズとかをみてまわる。 いろんな店にいってみる。もう着せ替え人形か俺は。みたいな。 しかし、やけにガッツいてて、必死な店員からは買いたくないですよね。 2〜3時間いろい…

2005年06月17日

会社の新人君たちと飲んでみた。 理系でバリバリのやつがいて。正直うらやましすぎてたまらない。 おそらく、俺の下に配属されたとしたら、 半年くらいでそれなりのディベロッパになると思う。 1年後にはアーキテクチャまわりの仕事が充分にできるくらいの。…

2005年06月16日

米持幸寿っていうIBMのエバンジェリストがいるんだけど。 この人の話や文章は非常に明快で、的を得ていて。 こんな人と一緒に仕事をしてみたいなぁって思う。 米持先進技術工房なんていうページをやってたりします。 米持さんのことを知ったのは、XMLマスタ…

2005年06月15日

遅ればせながらStrutsに手を出すことになりそうです。 次のPJはこざかしいフレームワークのオンパレードらしく。 今までオリジナルの手作りなフレームワークしか使ったことなかったもんだから。 これを機にステップアップできればいいかなぁと。 んでやっぱ…

2005年06月14日

泣き崩れてしまいそうになりました。いや、それは大げさか。 おそらく今、うちの会社で最もHOTなプロジェクトの うちのひとつに(もちろん悪い意味で・・・)、アサインされてしまいました。 来週いっぱいで今のところをひきあげて、社外に常駐になります。 まぁ…

2005年06月12日

某転職サイトに登録してみた。 まぁ自分のいきたいような会社って両手で数え切れるくらいしかなくて。 でも、そのレベルに自分がいるわけじゃないってのもわかってて。 そんじゃ今の会社でもいいんじゃね?っていうかんじ。 なので特に転職コンサルタントと…

2005年06月11日

DIMEBAG DARRELLが死んだらしい。 しかも去年の話。全然知らなかった。 ライブのステージ上で。 銃もったやつがステージ上に乱入していきなり乱射したらしい。 ダイムバッグダレル以外にもそこにいた客にも乱射したらしく、 死者4人、負傷者は多数。ありえね…

2005年06月10日

いよいよ入梅でしょうか。 せっかく週末だっていうのに、これじゃぁねぇ。 25歳独身サラリーマン。 家でカップラーメンすすりながらテレビでニュースみて。 ブックマークに入ってるBLOGを徘徊して。 風呂入って、本読んで寝る、と。 気がついたら30歳、、な…

2005年06月09日

これがラストチャンスだ。 マネージャーがお客さんに言われたらしい。 リリースを延期するかどうか。 まぁ1週間リリースがのびたところでどうなるもんでもないから とりあえずサクっとリリースはしてほしいなってのがみんなの思い。 もちろんそんなことを口…

2005年06月08日

こんなにスムーズなワールドカップ予選ははじめて。 ってか自力で出場決めたのってまだ2回目だもんね。 主力が何人もケガや出場停止で出れなくても、 こうやって結果残せるわけだし。 まぁ、そんなに"強い"っていうわけじゃないけど。 何事にも増して経験が…

2005年06月07日

なんか最近お客さんがシステムテスト前だから〜とかいって 画面を打鍵しにくるんです。 思いっきり仕様をひっくり返すようなことを言うんです。 なんていうか、タメの友達とタマってたら、先輩の軍団が やってきて、めんどくさいことになるような感じです。 …

2005年06月06日

Apacheのjmeterっていうツールを使って、 7月にリリースする機能の負荷テストをやる準備をしてる。 こいつかなりのすぐれもので。 クッキーの管理とかできちゃってセッションの引継ぎとかできるわけで。 ログインしてメニューボタン押して、なんちゃら一覧画…

2005年06月05日

今日もどこもいかないし、別に何もしませんでした。 いわゆるひきこもりってやつですかね。。 ずーっとダブとか聴いてました。 こんな日はどうしてもインターネットで買い物してしまうわけです。 とりあえずこれからの蒸し暑い季節を乗り切るために、 Dickie…

2005年06月04日

部屋の掃除をしました。 まぁそれはそれはすごいことになってるわけですよ。 1時くらいからはじめて7時半くらいまでかかりました。。 んで、またはじめましたLinux。 気分一新、1からやりなおそうってことで OSを新しくしました。Vine Linux3.1。 インストー…

2005年06月03日

本当は仕事あがりに恵比須でチョロっと遊んでから 家帰ってサッカー観ようなんて思ってたんだけど。 結局夜中に家帰って、風呂入って、ボケっとしてたら ちょうどサッカーの時間になった。 もうなんか心身共にボロボロ。 こんなに疲れた1週間は久しぶりかな…

2005年06月02日

ブラウザも種類やバージョンによっていろいろありますなぁ。 Aタグでhrefとは別にonClickイベントをひろうのは・・・。 気をつけましょう。 今日は早めに帰ってきたから、草なぎ君のドラマをみた。 なんかいきなり急展開で。 いや、自分の中でだけ時間が止まっ…

2005年06月01日

へっぽこです。自分。ほんとに。 もう4年目だっていうのに。 知らないことが多すぎて困りますよ。 突き詰めていったらJavaだ、Webだってほんと奥深いっすよ。 特にWebっていうかHTTPっていうかネットワークっていうか。 TCP/IPとか毎日アホなくらい使ってる…