2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

五月祭@東京大学

以前、LEGOで6年4ヶ月かけてつくった戦艦大和 | shinodogg.com というエントリを書きましたが、 実際にLEGOを見に、東京大学の本郷キャンパスに行ってきました。 到着したものの、右も左もわからず、とりあえず赤門から入ってみました。 パンフレットは100円…

「緊急対談!堀江貴文×ひろゆき 第2弾!」

暇だったので、ニコニコ動画観てみました↓ 【ニコニコ動画】「緊急対談!堀江貴文×ひろゆき 第2弾!」Part1 ワイドショーとか観るなら、こっちの方がよっぽど面白いし、 斜に構えながらも、妙に説得力があるというか。 分かりやすい言葉で、そうなんだなって…

モテ・バイブル - 藤田サトシ

モテ・バイブルを読みました。 禁煙セラピーでタバコを止めた人は多いんじゃないかと思いますが、 同じようなテンションで、このモテ・バイブルをダマされたと思って、 何度も読み返せば、きっとモテるようになるんじゃないかと思います。 そして、モテるよ…

「できません」と云うな―オムロン創業者 立石一真

「できません」と云うな―オムロン創業者 立石一真を読みました。 タイトルだけみると、スパルタ本っていうか、 この本を購入したのも、タルんだ自分を鼓舞したかったからなわけなんですが、 読み進めていくうちに、利己主義的なちっぽけなものでなく、 先見…

代官山のHERCHCOVITCH ALEXANDRE

ブラっと代官山に行ったら、ヘルコビッチっちゅうブラジルのデザイナーのお店で、 なんか予約販売みたいのしてるーと。 ガイコツなパーカーと、ガイコツなTシャツを予約しました。 なんか結構安くて、いい感じした。 しかし、届くのが8月上旬って、結構遠い…

裏原宿のcarhartt

ホームページとか⇒http://www.honeyee.com/feature/2009/carhartt/contents.html 内装とか⇒http://blog.honeyee.com/hf/archives/2009/04/ 凄そうなので、裏原宿に出来たcarharttの新しいお店に行ってきました。 新築の木の匂いがする落ち着く感じのお店でし…

アメリカン・ティーン

アメリカン・ティーン [DVD]を観ました。 片田舎のアメリカの高校生の、いろんな個性をもった個人を取り上げながら 進んでいく、ドキュメンタリータッチな映画。 なんとも、かわいらしいというか、微笑ましいというか、 自分の、アメリカの高校生ってイメー…

たった1%の賃下げが99%を幸せにする

たった1%の賃下げが99%を幸せにするを読みました。 以前、3年で辞めた若者はどこへ行ったのかという本を読んだのですが、 その著者の新書です。(最近のような気がするけど1年以上前に読んだんだな。。) 相変わらず、切れ味鋭く、ズバズバ言い切る感じで、と…

ターリー屋 南新宿店

こないだインド定食 ターリー屋 新宿センタービル店っていうエントリを書きましたが、 最近、甲州街道沿いにもターリー屋ができて。(新宿には他にも何軒もあるようです) こないだ、やすべえ でつけ麺食った帰りにみかけて、今度行こうと思ってた店。 場所は…

とある日曜日の昼下がり

最近は、休みの日でも、9時くらいに起きているんですが、 朝メシ食ってから、ジョギングしに行こうと思ったら、 ちょいちょい雨降ってるので、家でiKnowやったり、本読んだりして暇つぶし。 いよいよ暇になってきたので、雨も止んだので出掛けてみる。 とり…

タイフェスティバル2009@代々木公園

家にシートが見当たらなかったので、 東京都のゴミ袋(広げるとかなり大きい)と新聞紙をもっていきました。 原宿駅の方から歩いていきましたが、とにかくすごい人!! どこのお店にしよっかなとグルッとしてみましたが、 どこも凄い人なので、なんとなく自由が…

スパイダーマン

スパイダーマンTM デラックス・コレクターズ・エディション [DVD]を観ました。 どこの冴えない青春ドラマかと思いましたが、 だんだん引きこまれていって、手に汗握るスリリングな展開や、 それは止めて欲しいっていう、非情な悪キャラの攻撃や、 いやー、それ…

ハンサム★スーツ

ハンサム★スーツを観ました。 なんとなく笑い目当てで観てみましたが、めちゃめちゃいい話でした。 自分もハンサムな人間ではないですが、 俺が感じてる幸せは何事にも変えられることはなく。 自分は、自分だから、それ以上でも、それ以下でもなく。 友達と…

さらば財務省!―官僚すべてを敵にした男の告白

さらば財務省!―官僚すべてを敵にした男の告白を読みました。 この本を読んで、スティーブジョブズのスタンフォード大学の卒業式のスピーチを思い出しました。 『STAY HUNGRY, STAY FOOLISH』 著者の高橋氏は、それを地で行っているような印象を受けました。 …

アリ・G [DVD]

アリ・G [DVD]を観ました。 ヤバイこれ。おもしろすぎるw HipHopが好きな人には、特に腹抱えて笑えると思います。 にしても、カザフスタンってお前かよみたいな。 でもやっぱ久しぶりにアイスキューブのラップとか聴くとしびれます。 日本ではウエストコー…

Windows7 RC版

試用版ではビルド7000だったのが、RC版ではビルド7100になりました。 インストール手順は試用版と同様です↓ Windows7を入れてみました。(今さら・・・) MicrosoftのページからISOをダウンロードして、 ISOをDVDにブータブルに焼いて、DVDから起動して待つだ…

理科系の作文技術 - 木下是雄

理科系の作文技術 (中公新書 (624))を読みました。 僕は文系出身ですが、 法学部なのに六法全書すら持ってなかったですがw 仕事は理系なことをしています。 別に高度で複雑なアルゴリズムを駆使して~とかじゃないですが・・ 職場には、文系な人もたくさん…

昭和史 - 半藤一利

昭和史 1926-1945と昭和史 〈戦後篇〉 1945-1989を読みました。 半藤一利さんの幕末史を先月読みまして、すっげー面白かったので、 そのまま、引き続き昭和史も読みました。 とにかく内容はガッツリ満載で読み飛ばすところはほぼゼロなので、 1冊読むのに5~…

はじめて救急車に乗りました

ゴールデンウィークということで、実家に帰っているわけですが、 事件(?)が起こりました。 晩御飯を食べていて、まだ食べ足りなかったので、 パスタをゆでて、ベーコンと唐辛子で食べようと料理してました。 そういえばピクルスがあるのよ、と母親がピクル…

父親が煙草をやめました

僕は高校の部活を引退したくらいから、本格的に煙草を吸い始めました。 大学生の頃は、多い日は2箱くらい吸ってたと思います。 自分の家は父親がヘビースモーカーで、祖父は文房具屋を営む傍ら煙草の販売もしており、 90歳くらいまで煙草を吸い続けてたんだ…

バーニーズニューヨークのセール@新宿NSビル

先日、バーニーズニューヨークのセールのお知らせがきたんです↓ 普段から、モロにカジュアルな感じなので、 ほとんど行くことないのですが、なんでだろうと思ったら、 そういえばVANSのスニーカーを銀座のバーニーズで買ったんだった↓ たまにはつれづれな感…