2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2006年05月31日

目標管理面接。 こないだお客さんからもらったメールも持っていきました。 40パーセントの比重をはってた目標があって。 4段階の評価で3をつけてもってったんだけど。 師匠が抜けてからの働きっぷりが認められて4をもらえた。 これで総合評価が1つ上がるわけ…

2006年05月30日

バッチ系のシステムやってるヤツはみんなそうだと思うけど。 月初や月末は月次処理っていう月に1回だけ動く処理が流れるわけです。 なんかしんないけど、前回、全然処理性能が出ない月次処理があって。 今回は元某DBベンダーでコンサルやってたお客さんと一…

2006年05月29日

今日は歩いた。 家から都庁前の駅まで約10分。 大門駅からオフィスまで約10分。 オフィスからセンターまで約10分。 センターから客先の六本木ヒルズまで約40分。 途中ヒルズの公開スタジオみたいので ぷれミーヤって番組の収録をみた。 真鍋かおりって顔小さ…

2006年05月28日

10時過ぎくらいに起きて掃除とかして、 印西牧の原に繰り出す。 フードコートみたいなとこでメシ食ってからボーリング。3ゲーム。 昨日の体育館での運動のせいもあって、かなり筋肉痛。 最後は腕上がらないかと思った。。 んじゃ解散すんべってことで、 最近…

2006年05月27日

深酒しすぎちゃって、寝坊しちゃって。 11時くらいに家出発。 大江戸線で大門まで行って、浅草線に乗り換えて、 そのまんま北総線で印西牧の原まで。 もう、最後の方は座りすぎでケツばムズムズしてきちゃったりして。 えらい遠かった・・・ 小林駅行きのバスに…

2006年05月26日

センターでお客さんと話してて。 「今日会社でボーナスの査定の面接なんですよ〜」って。 そしたら、俺メール書きますんで、面接で使ってくださいって、お客さん。 その人はすごいとっつきにくくて。 でも、某DBベンダでバリバリのコンサルタントとしてやって…

2006年05月25日

ゴールデンウイークを過ぎると、会社では目標管理面接の季節。 今年からうちの会社もITSS(ITスキル標準)っていう、 会社ってくくりじゃなくて、 業界全体として、その人は"こんなレベルの人ですよ"ってのを あらわすためのもの。 アーキテクト。 システムの…

2006年05月24日

仕事終わった後に、高校の同級生と飲みにいく@品川。 やっすい居酒屋いこうぜ〜なんつっていろいろまわって みるものの、さすがオフィス街。どこもめちゃめちゃ混んでる。 ウロウロしてようやくいい感じの店をみつけて落ち着く。 3人で飲んでたんだけど、 1…

2006年05月23日

今月でうちの会社辞めて転職するやつ。 来月入籍で12月に子どもが生まれるやつ。 両方マブ達。 そんな同期2人。 そして俺。 そんな飲み会。 こうやって男少人数で飲むってのは昔っから好きで。 でも確実にそういうのって少なくなってきてるのを感じる。 計画…

2006年05月22日

お客さんとの定例会@六本木ヒルズ。 今日もいい時間に終わったから、飲んだくれてしまうわけです。 やっすい居酒屋にいきました。相当泥酔です。 普段は本当にカタブツみたいなデータベースのスペシャリストな先輩も泥酔です。 でも、酔っぱらってるとはいえ…

2006年05月21日

今日こそ先輩の結婚式だ〜ってことで。 もう、会場までのルートとか完璧頭に入ってるので。気が楽。。 後輩や先輩が既に会場にいて。 昨日の事とか話て大笑い。 んで結婚式。 高校の礼拝の時間に歌ったことないのに、 またここぞとばかりに賛美歌を歌ってみ…

2006年05月20日

今日は先輩の結婚式だ〜ってことで 早めに起きて家を出たわけです。 都庁前→青山一丁目→永田町→ホテルニューオータニ 無事、時間通りについて、ロビーで誰か通るの待ってました。 ・・・。そろそろいい時間なのに誰も知り合いがこない。 不安になる。 いろいろ…

2006年05月19日

明日は先輩の結婚式。 披露宴の受付をやることになっているので、 ネクタイとチーフを買いに行った。 ピンクのシャツを着ようと思ってたから、 ネクタイもピンクのにした。 チームも白地で淵がピンクのやつ。 前の俺なら、あまり考えられない。ピンクとか。 …

2006年05月18日

先月までいた協力会社さんには、 きついこともたくさん言ったし、知識レベル以上のものを常に要求してた。 調査系のタスクが常にクソ多いチームだから、 そこそこ難易度も高い課題しかない中で、 彼女はヘコたれそうになりながらも、 元女子レスリング部なん…

2006年05月17日

またセンターに呼ばれまして。 SQLトレース取って、妥当かどうかチェックしてくれ、と。 これ毎回"自分でやれば?"って思ってしまうわけです。 とりあえずフルスキャンしてるか、インデックス使ってるか くらいしかみないわけですよ。大概は。 インデックス…

2006年05月16日

もう、そろそろ夏も間近ということもあり、 シコシコと筋力トレーニングにいそしんでいるわけです。 まぁ筋トレつったって、ダンベルと腕立てと腹筋/背筋くらいですが。 そんな矢先、新宿でメシ食ってから帰るべ、とか思って目に入ったのが、 ゴーゴーカレー…

2006年05月15日

六本木ヒルズでミーティングして、6時半くらいから、 こじゃれたベトナム料理屋にメシ食いにいきました。 今月から一緒のチームに新しく協力会社さんの新人が入ってきた。 2個下の女の子。結構見た目が派手な感じなんだけど。 いっつも緊張してるのか知らな…

2006年05月14日

Hyena feat 〓-J,Aili - Born in JP いやー。こりゃやべぇ。ちょーかっけぇ。 "ハードで学んで、ソフトでタメ張って"とか。 語彙も豊富だし、何よりフロウもイカしてる。 こんぐらいやってくんないと、日本のウエストコーストシーンは そのうち飽きられちゃ…

2006年05月13日

プライベートでも一緒に旅行いったり、仲良くしてる 同期の友達と、同じ会社の1個下の女の子の結婚式。 場所は南青山のラグナヴェールってとこ。 会場に着いたら、部長とか上司とか知ってる顔がいっぱい。 女の子の方は半年前から同じ部署だったっていう。 …

2006年05月12日

えらく二日酔いで。 午前中は、ほぼ会議で終わって。 午後は本社に戻って、部門のグループミーティング。 最近は技術に対してエラくテンションが下がってる。 いくつかタスクフォースがあって。 個人的には、Ajaxやりたかったんだけど。 でも、ミーティング…

2006年05月11日

最近、誰と飲んでも、誰とメシ食っても、 ・彼氏/彼女がいる/いない ・誰々が結婚する/した ・結婚の予定がある/ない 大概、そんな話題になる。 まぁ、みんなそうだと思うけど、 ちょっと気になってる女の子に対しては わざとジャブ的に"最近どうなのよ?"系…

2006年05月10日

Performance Insightって製品があんだけど。 Oracleやってる人は1回は見た事あると思うけど、 "おら!オラ!Oracle"ってメーリングリストやってる会社の製品。 概要はっていうと、 Tomcatみたいなコンテナ上にWebアプリケーションが乗ってて。 そいつはJDBC…

2006年05月09日

今月からチームの体制が変わって、 DDLのメンテナンスとかもみるようになった。 俺自身、先月からやってることが山ほどあるので、 なかなか身動きがとれなくて、全然実感ないんだけど、 今日はキックオフじゃ!ってことで飲み会。 こういう飲み会のひとつひ…

2006年05月08日

久しぶりの会社。相当テンションあがらない。 とはいえ、なんやかんやとイロイロごたごたして。 おりゃーってまとめて、夕方から六本木ヒルズで打ち合わせ。 これからは毎週月曜の夕方が六本木ヒルズで打ち合わせになる。 逆にそれ以外は別のところにいます…

2006年05月07日

BBQのはずだったんだけど、雨降っちゃって中止。 昼過ぎに海老名を出発して、新宿へ。 服みたり、CD屋いったり。 近所のラーメン屋で野菜タンタン麺を食って帰る。 なんだ、このパッとしないGWの終わりは、、とか思いつつ 家帰って買ったCD聴いてたら結構あ…

2006年05月06日

犬とじゃれたりして。 ほーんとなーんもしない1日。 新宿にいると、何かと外に出たくなるんだけど、 実家にいると、本格的に何もしない。 本を読むわけでもなく。 テレビを熱心にみるわけでもなく。 ゴロゴロしながら、ボケーっとしたら1日終わった。 たまに…

2006年05月05日

今まで、アカヌケない感じで大丈夫か?とか思ってたイトコが ひさしぶりに会ったら、原宿にいそうな女の子になってました。 前髪がやけに短くて、まゆげがやけ薄かったりしてびっくり。 まぁ、いいことなんじゃないでしょうか。 海老名に帰って、小学校の同…

2006年05月04日

ゴールデンウィーク2日目。 早めに起きたので、髪の毛を切りにいくことにする。 もう、うざったいからバッサリ切りました。 んでもって細かいメッシュをたくさんいれました。 全部茶色くすんのは頭皮がかわいそうだからやめときました。 美容師さん(男)が面…

2006年05月03日

ゴールデンウィーク1日目。 学生の頃に一緒にイベントとかやって夜遊びしてた 友達と、BBQやりたくね?なんて話ししてて。 そいつはガキの頃に、ハヤト川ってところで、釣りをして BBQをしたことがある、と。 何やら、→早戸川国際マス釣場ってとこらしい。 …

2006年05月02日

午前中は平和に過ごしていて。 俺が今までやってきたことの一部を協力会社さんに 引き継ごうっていって資料とか作ってたんだけど。 昨日性能がでなかった機能と同じDBのテーブルを 使う機能が動く〜なんて言うので、今日もセンターに入ることにした。 センタ…