2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2005年05月31日

いつの間にやら5月も終わっていきました。 最後の最後に5月病になったような感じで。 なんていうかモヤモヤしてやるせない。 いい年こいてみっともねぇなぁなんて思うんだけども。 こんなときはみーんな酒に流してしまえば良いか。 なんて思ってしまったりも…

2005年05月30日

朝から雨でほんとにイヤになる。 駅についたころには服もびっしょりで。 電車乗ったらえらい蒸してるしさ。 なんか濡れたカサもってそのまま満員電車につっこんでくるやついるしさ。 会社いったらいったで、リリースしたシステムが OutOfMemoryとか出ちゃっ…

2005年05月29日

朝起きたら二日酔いで頭痛いしグデングデン。 それでも頑張って新宿に出た。 メシとか食ってブラブラする。 東口の駅前広場で何やらHIPHOPなライブがやってて。 SOFFETっていうやけにキャッチな感じな。 1回MTVで見た事あるけど。まぁ日曜日の昼間はこういう…

2005年05月28日

いい感じに寝坊してグダリング。 とりあえずクリーニング屋にいって、モノを受け取る。 部屋の掃除しようと思ってたんだけど、 天気がよくてあったかいもんだから、 ここぞとばかりに代々木公園にいってみる。 ランキンタクシーが熱いステージやってて。すげ…

2005年05月27日

今のプロジェクトには1プログラマとして参画してるため、 結合テストとか、システムテストとか、移行とか、客との折衝とか、 そういうの全然ない。 とにかく自分にまかされた仕事はそつなくこなしてる系なわけで。 明日、部分的に一部の機能をリリースする。…

2005年05月25日

ひっさしぶりにちょっとムカっときた。 仕様も決まってないのに、モノ作れっかよ! おそらく100個プロジェクトがあったら98個くらいのプロジェクトで 1度は誰かが口にしたり、しなかったりすることじゃないかと。 どこでもあることなんだから、きっと今後も…

2005年05月23日

SQLのパフォーマンスチューニング。 12秒かかる処理が0.4秒になった。 なんかこれスカッとして気持ちいいなぁと。 異様に可読性の低いSQLになってしまった感が否めませんが。。 1個下の後輩が豆蔵っていう会社のSpring入門という 講座の無料招待ってのに申…

2005年05月22日

友達がPCが欲しいというので電気屋にいった。 結局俺のノートPCとほとんど同スペックのものにしたんだけれども。 やっぱりそれなりに値が張るものだから、軽い気持ちでコレがいいよ、 なんてお奨めして、じゃぁそれで、なんていうのはなんとなくイヤで。 い…

2005年05月21日

なんだか知らないけど、腹の具合がおかしい。 別に変なもの食った覚えもないし、飲んだわけでもないんだけど。 やっぱ久しぶりのハードワークで疲れてんのかな。 でもまぁこのまま家にいてゴロゴロしてるのもしゃくだから 髪の毛を切りにいってきた。 なんだ…

2005年05月20日

やっと終わった。今週。 今月中に合計3機能分の開発を任されるんだけど。 なんとか昨日までに1機能をバシっと仕上げて。 今日一日で1機能を半分ちょいくらいまで進めて。 だんだん慣れてきたし、来週は楽できそうだ。 ここんとこ会社ではじめてちょっとした"…

2005年05月17日

ここんとこすんげぇ忙しい。 今までやってたプロジェクトはひと段落して、ほぼタスクなし。 隣の火噴いてるプロジェクトの火消し役的にアサインされた。 全然知らない業務、全然使ったことないフレームワーク。 やっぱりこうやってものづくりしてて思うのは…

2005年05月16日

いつも昼飯は同じ部署の同期4、5人で食ってるんだけど、 その中の1人の女の子が来年の4月に式場を予約したと。 いきなりそんなこと言い出すもんだから、おー!まじかよって。 たまたま休憩するとこの隣のテーブルでたまってた2個下のやつらも おめでとうご…

2005年05月15日

渋谷でプラプラしてたら昔一緒にイベントやってた友達が、 路上でCD1枚1000円、DVD2000円っていういわゆる海賊版のメディアを売ってた。 なんとも微妙な心境。 彼は熱心に接客してたので声もかけずにその場を立ち去った。 代々木公園のタイフェスティバルに…

2005年05月14日

大阪から友達が出てきてて、その友達は輸入ビジネスをやってるんだけど、 何やら業務をシステム化したいからちょっと話を聞いてくれと。 元々ちょっと話は聞いてて、まぁチョチョチョってツールとしてのITを 提供すればいいだけなのかなぁなんて思ってたんだ…

2005年05月13日

気がつけば、もう週末。 最近久しぶりにがっついて働いてる。 約2年振りの"1プログラマー"。 やっぱたまにはこうじゃないと毎日張りがない。 今使ってるフレームワークははじめて使うもので。 ただ誰かのソースをコピペして使うだけじゃなくて。 ちゃんと処…

2005年05月09日

誰か都内近郊でフットサルチーム作ってやってる人いないすかね。 神宮とか豊島園とか。 いや、もういい加減運動したくて。 実家に帰ってたときに、部活の写真とかみてたら無性にサッカーしたくなってきて。 ただ、もう、いかんせん、このBODYでは11人制のフ…

2005年05月08日

ちっくしょぉ、聞いてねぇよって。 こんな映画やってたのね。FREE STYLE。 HIPHOPで一番おもしれぇのはトップオブザヘッド、即興、フリースタイルでしょ? B-BOYパークだって一番盛り上がんのはMCバトルでしょ?(去年はなかったけど。) 何年か前にSCRATCHっ…

2005年05月07日

ぬぅ。欲しい。DVDレコーダー。 なんか使わなそうな気もするけど、、 でも例えば明後日のキムタクのドラマとかとっておいて、 残業から帰ってきたときに見たりとか。 そんなこんなで新宿ブラブラして。 他にもCISCOでYARD HIGHっていうレゲエのビデオクリッ…

2005年05月06日

雨降っちゃって。 もう引きこもり全開ですよ。 ほーーんと何もしなかった。 かーちゃんと2人で餃子作って食ったり。 犬と戯れたり。 ってかハニカミで夏川純が出てて。 やっぱかわいいよこいつとか思ってたら、 なんかもうノリノリでみてるこっちがイライラ…

2005年05月05日

ほんと暇です。 なんか学生時代は暇なのと上手に付き合ってたような気がして。 最近は暇な時はなんかしてないと損した気分になる。 ケーブルテレビでアルゼンチンリーグのサッカーをみてた。 しかし、面白いですよ。アルゼンチン。 そこドリブルしちゃまずい…

2005年05月04日

朝早めに起きて、 かーちゃんがJAで買ってきた花と庭に咲いてる花を持って、 相武台にあるチロのお墓参りにいってきた。 早いもんでチロが亡くなってもう2年になる。 でも全然記憶とかは色あせなくて。 チロとは一緒に生活できてよかったなって思える。 午後…

2005年05月03日

今日から地元に帰ろうと思います。 なんかすげぇいい天気なのに、なんの予定もねぇっつうのがなんとも。 まぁここんとこメンタル的に尋常じゃなかったので仕方ないすけどね。。 一応触れておこうかなぁと思う。JR西日本の脱線事故。 1週間以上経ってもやっぱ…

2005年05月02日

今日は俺的にめちゃめちゃ悩んで、調べて、凹んで、泣き言言って、 最終的には勇気を振り絞った奮闘記を書こうと思います。 っていきなり大げさですが。w いや、こないだテレビで加藤茶さんの健康について〜みたいのがやってたでやんすよ。 で、加藤茶さん…

2005年05月01日

久しぶりにHIPHOPの話でも。 G-HOUSE03というWestSide系のHIPHOPで有名なサイトがあるのだが、 そこの掲示板でg-stringzという人がいて。(新宿区在住らしい) チョロっと掲示板で会話のようなことをしたことがあるのだが、 その人がやっているインディーラッ…