2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

語彙や言い回し

朝、奥さんが出かける時に、バシュに乗るの??と聞いて、電車だよと答えると、電車?って言った後に再びバシュ??と聞いたりする。以前ディズニーでホテルからパークまでのミッキーのバスに乗ったことがあって、それが強烈に印象に残っているのか、ミッキ…

カシュポンってなんだろな、、

一歳も後半となった子どもは、今までも軽くイヤイヤ期な気がしてたけど、段々エスカレートしてきてる気がする。笑 昨日の夜は寝かしつけようとしたら、テレビをつけろとわめき散らし、つけたらつけたで カシュポン!カシュポン!と泣きながら訴え続けてたん…

人間の言語獲得に思いを馳せる

子どもがいろんなことを話せるようになってきた。 ちゃんとお辞儀してありがとうって言ったり、今さっきもオヤスミーって言えるようになった。そういえば、くすぐったいよーって夕方に遊んでる時にくすぐってたら言ってた。 ミッキーのバスに乗ったねーとか…

シューリメイメイ🐻

子どもが日々どんどん新しい言葉を覚えて、"ぶどう大好き"なんて言い出した時には感動すら覚えたわけですが、難しい言葉はなかなか発音が出来なくて可愛い。 中でもシェリーメイは絵本とかぬいぐるみとか大好きなものの、シェリーがシュリーになったりシュー…