2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2006年04月30日

もう、この風邪一生治んねぇじゃねぇの?みたいな。 確か先週の金曜くらいから風邪ひきはじめて、 もう1週間以上治らない。 薬も効いてんだか効いてねぇんだかよくわかんないし。 ほんとは今日は、来月の13日に結婚するやつの 2次会のミーティングをするはず…

2006年04月29日

もう今日は最強に体調悪くて、 朝起きて、メシ食って、寝て、 昼飯食って、寝て、、なんてそんな生活。 んでもって、こないだ友達のフランス人から教えてもらったサイトで ちょっと遊んでみる。 やっぱ俺はHIPHOPが好きです。レイドバックした感じの。 そう…

2006年04月28日

今期から、俺の会社のうちの部に、アーキテクチャ設計部隊ができたんです。 今日はその第一回目の会合。 でも、ここんとこ、俺ってアーキテクチャに興味あるんだろうか?なんて思う。 別にDIじゃなくても、AOPじゃなくても。 今までのStruts使ってXML地獄に…

2006年04月27日

同期で仲良かった女の子の送別会。 昨日飲んだくれてたのと、 風邪が相当ひどくて、体調最悪。 居酒屋でウーロン茶だけってはじめてだったかもしれない。 そのコとはよくメシ食ったり飲みいったりしてたけど。 転職するかもって言い出したときに飲みにいって…

2006年04月26日

お世話になった協力会社さんの送別会っていう名目で この際だからって感じで、 仕事じゃあんまり絡みないけど、 すっごいキレイな人とか呼んじゃえ、なんていうノリで、 飲み会をすることになった。幹事は俺。 よくわからないメンツが集まって、コンセプトは…

2006年04月25日

もう風邪が全然治る気配がありません。。 仕事も全然実が入りません。 なんだか、ポジション的には今は フレームワークのメンテナンスの頭を張ってるけど、 来月からはDDLの管理とかデータモデリングの部分も 面倒みなきゃいけないらしい。 これを気にデータ…

2006年04月24日

そして今日もセンターへ。 もう自分がヘッポコすぎてやってられません。 片方のテーブルのレコード数が0件。 片方のテーブルのレコード数が8億件。 結合する順番変えればソッコー処理終わるじゃないっすか。。 ったくOracleちゃんもそこらへん気つかって チ…

2006年04月23日

昨日のタンタカタンにやられて、少々グロッキーでたたずんてたら、 いきなり、かーちゃんからテレビ電話がかかってきた。 何やらFOMAに乗り換えたらしい。 俺のはキャラ電になってるらしく、俺の顔は見えなかったらしい。 っていうか、実は俺はじめてのテレ…

2006年04月22日

昼から会社行って仕事。 アクティブ機をフェールオーバーさせて、 スタンバイ機にアクティブ用の VIPとかDBのマウントとか共有ディスクのマウントを付け替えて スタンバイ機上でアプリを動作させる。 一応、本番業務が一部はじまってるので、 こういうテスト…

2006年04月21日

風邪ひいた。ちょーノドいてぇの。 会社ついてもグロッキーで。 薬局に行って風邪薬とマスク買って。 昼飯食って、薬飲んで、だいぶノド痛いのおさまってきたかな とか思ってたら、またセンターからお呼びがかかるわけです。 仕方ないからセンター行って障害…

2006年04月20日

今日も友達と会社帰りに飲みにいって。 大して飲んでないような気がするけど、結構ベロンベロンです。はい。 でも、俺、やっぱあんま酒好きじゃないんだろうなぁと思います。 酔ってるのが好きなだけで。 最近、居酒屋で富乃宝山(とみのほうざん)という焼酎…

2006年04月19日

今月から技術基盤チームで一緒に働いている協力会社さんから、 もう1人要員追加する?みたいなノリで面接。 そこの社長さん的に、単品で1人だけの派遣ってのは嫌らしくて、 新人さんをセットでどうか、と。 正直、新人がいきなりヒョコって入ってきて何でき…

2006年04月18日

今日の実働はぶっちゃけ1時間に満たないと思います。 朝からおっさんミーティング。 事前の調整が恐ろしいほど足りないため、 どたんばでガヤガヤするわけです。 メールをいくつか返信して、センターに向かう。 センターについて、Webアプリケーションのデプ…

2006年04月17日

アイフルが強引な取り立ててで、業務停止処分になったらしいけど、 発注元の会社が、SIerに対して、強引に納期を迫ったりするのは 違法にならないんですかね。。 まぁ、今のお客さんは全然そんなことないけど。 前は胸ぐらつかまれてる人みかけたりとか、 そ…

2006年04月16日

目がさめたのは朝7時。 これなら情報処理の試験にまだ間に合う。 でも、気がついたら二度寝してました・・・。 昼頃にようやく起きて、 最近買ったCDの写真を撮って、4月のreviewのページを作る。 今日は、これから、 先週の友達の結婚式の時にとった映像を チ…

2006年04月15日

部屋の掃除をしました。 しかし、まったくもって、中途半端な状態のままです。。 今日は新宿のタワレコの屋上にDJ KRUSHみにいきました。 いやー、かっけぇー!!まじで。 でもって、色紙にばっちりサインもらってきやした!! しっかし、屋上なだけにモロに…

2006年04月14日

今日が最後の六本木ヒルズ勤務。 お客さんのフロアが別のビルに移転する。 飲み会等でいろいろとネタにさせてもらいましたが、 これまでか、と。。 5時半くらいに作業が全部終わったので、 4月いっぱいでこのプロジェクトを去ってしまう、 うちのプロジェク…

2006年04月13日

二日酔いと寝不足の中、頑張って会社に行く。 ちょっと前の俺だったら、確実に午前休してたと思うけど。 ちょっといないだけで、お客さんにキツイこと言われて変な方向に 突っ走っちゃったりする人がいたりするもんだから。 4月4日に書いたけど、ある暗号/復…

2006年04月12日

今のプロジェクトは、お客さんが誰もが知ってるようなネット系の会社。 開発側は、大まかなくくりでいくと、 要件定義・運用系が某どでかいSIer 開発はうちの会社(でかめのSIer) インフラはうちの会社と某商社系のSIer ホスティングとか障害監視とかは某SIer…

2006年04月11日

知らぬ間に、だんだんモノになってきた。今のフレームワーク。 何が起こっても、頭真っ白でお手上げなんてことはないし、 ものづくりのコダワリも復活してきた。 今日はログアウトするときに、セッション情報を削除するときに セッションオブジェクト自体が…

2006年04月10日

今日は新しく、技術基盤チームに入ってきた人と焼肉を食いにいった。 またコユイ人が入ってきた。 とにかく、おそろしい程のブランド好き。 あまり他人の目は気にならない&他の人を気にしない。 技術力はそんなにないみたいだけど、 コミュニケーション能力…

2006年04月09日

近所のフランス人に誘われて花見にいってきた@代々木公園。 おそらく今年最後の花見。 家出るときに、そいつから電話かかってきて、 "酒買いたいからさ〜"とか言ってて。 んで、待ち合わせたら日本酒一瓶買ってやがる。 原宿駅から代々木公園へ。 場所につ…

2006年04月08日

さいっこーの1日でした! まじメデタイ。俺もすっげぇ結婚したくなりました。。 前日、編集したビデオのバックアップ取ったりとか なんやかんやで結局3時半くらいに寝る。 (幹事やってるみんなもだいたいそんな感じだったみたい) 朝8時前に起きて、用意して…

2006年04月07日

今のプロジェクトに入って、一番の大失態。 約1時間に渡って、 顧客管理系のWebアプリケーションが一切使えないっていう事態。 すっげぇ、アノ人にもアノ人にも言いたいこと山ほどあるし、 悪いのは俺じぇねぇよ、なんていうのはいくらでも弁解できるけど、 …

2006年04月06日

あー、つっかれた。。。 課題が山のようで、身動きとれません。。。 逆に動かざること山の如しか…? くらいのノリです。。 でも、ここまでくると、自分の存在意義が手に取るようにわかるので。 上司に"朝会出てくれ、お願いだから"みたいな事いわれる。 んな…

2006年04月05日

あー、まっじぃなぁって。 昔は自分でもっと真っ直ぐだったと思う。 なんていうかひねくれてたっていうか、ストイックだったっていうか。 自分の中で意地でも噛み砕いて、 自分の中で理由つけて、 自分で考えて自分で決めてきた。 あんま自分のことを人に話…

2006年04月04日

めんどくさいから、はなまるマーケットみちゃう午前中。 しょうがねぇなぁとか思って、重い腰を上げて会社に向かう。 もう、こうなったら俺が手動かして調査してやる、ってことで ゴリゴリコーディングをはじめる。 データベース接続に、とある暗号/復号プロ…

2006年04月03日

今までの自分は少し感覚が麻痺してたみたい。 久しぶりに行った会社。 いろんなことがやけに目つく。 もうちょっと考えてから聞きにきてよ…、とか。 もうちょっと主体性もって仕事してよ…、とか。 "もうちょっと…"ってのがやけに。 技術基盤チームっていう横…

2006年04月02日

微妙に風邪だか二日酔いだかわかんないまんま起きてメシ食って。 通販で買ったものが届いたり。 友達の家に1時に集合だったんだけど、 家出る前くらいに、友達から、 "カフェでビール飲んでるから1時前くらいについた人は連絡くれ" とかいうアルカホリックな…

2006年04月01日

会社の先輩に誘われてフットサルした。 場所は羽田空港の側。 蒲田の駅まで先輩に迎えにきてもらう。 あー、俺も車欲しいなぁと。 その先輩はCR-Vに乗ってるんだけど、 TOKYO TRIBE2愛読者の自分的には俺もCR-Vが欲しい…。 しかし、もう、こうやって毎回毎回…