👶が寝言を言った

ここのところ👶が急によく喋るようになった。

とは言え、何を言ってるのかは分からない。いや、お腹が減った、オムツを替えろ、なんか背中がムズムズする、母親はどこにいった、とかそんな感じなのだろうけど。

ただ、ある程度再現性があるので👶なりに自分の語彙で必死に伝えようと頑張っている。

今日はベビーカーで奥さんと3人で夕方散歩をしてたら、昨日同様に途中から気持ちよさそうに寝ていたのだけど、後半に急に手をパンチするように前に突き出したりしたと思ったら、何か寝言を言っていた😉

こうやって👶が言語を獲得していく様子をみていると、確かに順番的には何か伝えたいことがあって、そのための効率的な方法が言語なのだとしたら、確かにいくら参考書を読んだり、英語で映画を観たりしてもたかが知れてるな、、とは思う。

つまり、何か自分が話して伝えなければ自分の思い通りにならないような境遇こそが、語学上達の1番の早道だ。

自分はひたすらフィリピンの人たちとSkype英会話をして英語に慣れたタイプだけど、良いアプローチだった気がするので、それなりの歳になったらやらせてみよう。最初は自分が一緒に入ってもイイのかもしれないし。