Boholに行ってきました

Cebuに1週間英語留学してたのですが、帰国前日の土曜日はBohol島に1日ツアーで行ってきました。 http://instagram.com/p/bvunovQ6Xb/     ■ Mactan出発   朝6時にジープニーで学校を出発して船着場へ。   今回乗る船。   この界隈は朝早いけど結構人がいてヤギとかいた。   船から見た陸。リゾートって感じ。   船はトイレとキッチン付き。んま使わなかったけど。。   いい景色。天気もいいし、テンション上がってきます。   が、30分くらい行ったところでいきなり船から煙が吹き出してきて、、、   こりゃヤバいっすねっていう匂い。。海水で冷やしてるし。。   こりゃ駄目だって事でケータイで何やら交渉中。 #ちなみに現地の人は当然ですが現地語(セビアノというビサヤ語から派生したみたいな感じらしい)で #話しているので全然わかりません。。   交渉の末、船を変えるということになり海の上で待ちぼうけ。。 キャプテンは英語が話せるのでイロイロな話を聞きました。   ある日本人の人が、退職金でセブに2つ大きい家を買って、1つは人に貸して、1つは自分で住む、と。 リゾート用の家だと、その家賃収入だけでフィリピンでは充分暮らせる、と。 そんなのってあるんだなぁ〜とか。   海上で船を乗り換えるって話だったのですが、どうやら難しいっていうことで、 ようやくエンジンかかった船で何やら良さげな港に寄港。   新しい船は前のよりもイイ感じになったけど、みんな結構ぐったり。笑 1時間ちょっとくらいビハインドで再出発。   にしても、いいわー、海。すっげーキレイ。 ちなみにキャプテンはお母さんがボホール出身でお父さんがセブ出身。 もう30年この仕事してるよ、と。後ろ姿もカッケェすね。     ■ Bohol到着   ようやくボホール島に到着。   とてもシンプルな船着場。     ■ ターシャ   車飛ばして(尋常じゃないくらい早い。笑)、Sagbayan Peak。トイレ休憩して。   んで、いよいよ、ボホール島名物の1つターシャ。   ちっこくてカワイイの。   目デカ。   イエーイ、と。     ■ Jungle Cruise Lunch   そして、またちょっぱやな車で水上レストランに向かいます。   駐車場から船まで近いんだけど、わざわざジープニーで。。   船乗り込んで   ビュッフェ形式。   腹の調子がアレなんであんまり食えず。笑   リアル版ジャングルクルーズって感じ。 川沿いにライトアップ用のライトも見えたので夜もやってるのかも。   途中島みたいなところがあって、踊りと演奏を楽しめる。 #ってかPicasaに上がった動画ってどうやってYoutubeと連携出来るんだろう。。 #そのまま貼り付けるとコマ送りみたいになっちゃう。。。   日本客向けな選曲で尾崎紀世彦とか。 次の曲は韓流な感じの聴いたことあるやつだった。     ■ ZIPLINE   時間の関係上、ヘビ行くかZIPLINE行くかっていう二択。 どちらもちゃんと把握してなかった自分的にはみんなに合わせてZIPLINEへ。笑 こんな感じのアレを、   こんな感じでカラビナで固定して、   こんな感じにグワーっと。   往復で350ペソ。 下に川があって、本当に鳥になって空飛んでるみたいだった。こりゃまたプライスレスな感じで。スッゲーよかった!     ■ Chocolate Hills   最後にチョコレートヒルズという名物をみに。   階段ガッツリ登ると、、、   スッゲーなー。にしてもどーやって出来たんだろうかっていう。   みんなでYay!的な。   3個で100ペソなお土産とか。     ■ 帰り   そんなこんなで帰りの時間。 車乗り込むタイミングですっごい雨降ってきて、船乗るタイミングで止むっていう、なんとも幸運な。   船では粋なはからいでココナッツ。   が、コレ、全く美味しくなかった…笑   帰りも2時間くらいボート乗るわけだけど、景色がキレーだった〜   雲がカッケェってはじめて思ったかも。龍みたい。   日が沈んで、潮が引いてきて、、   朝潮になり過ぎて船着場まで辿りつけず、歩きましたとさ。笑 コレもまたプライレスな経験ですこと。     ■ 晩御飯   セブ最後のディナーは韓国料理屋さん。   そんなこんなでようやく乗り慣れてきたジープニーで帰りましたとさ。     ■ 感想   10人集まらないと開催されないツアーですが、運良く参加できてラッキーでした! 大満足な1日でした〜ヽ(´▽`)ノ