San Franciscoにいってきました

2011年に仕事(Androidアプリを作ってました)で住んでたサンフランシスコ。 転職前の有給休暇消化期間に最後の締めくくり的な感じで観光&友達と会いに行ってきました。 本当に大好きな街で。改めてまたココに帰ってきたいなぁ〜って思った旅でした。     ■ サンフランシスコ1日目   Caltrainで終点のサンフランシスコに着いてから、Muniに乗って市街に出ます。 IMG_0118   ClipperカードというSUICAみたいなカードに久しぶりにチャージしたり、 IMG_0119   CITIバンクのATMでお金おろしたり。 IMG_0120 ってかeセービングの新規申込みってもう終了してたんですね。。http://www.citibank.co.jp/news/2012/news_101212_01.html マルチマネー口座を作って米ドル普通預金口座で外貨キャッシュカードっていうのが 2年前は一番ナイスなソリューションっぽかったのですが、最近はどうなんだろう。。   んで、今回すごい来たかったところの1つ。 サンフランシスコで働いてた頃のオフィスのビル。 楽天のサンフランシスコオフィスは今は移転してしまって別のところにあるんだけど。 Kearny&Sutter的なココは自分の中での海外進出の原点みたいなところで。 なんとも言えない懐かしい気分になりました。 IMG_0125   角のとこ、当時はずっと工事中だったんだけどCHIPOTLEになったんですねぇ。 IMG_0127   ついでに辺りをブラブラと。 ここのフードコートでよくメシ食ったなぁ〜とか。 IMG_0128   ホテルでチェックインするまでに時間があったので、MuniのFに乗ってフィッシャーマンズまで。 月曜日ですが世界中からの観光客で溢れかえってる感じでした。 Boudinなアレ。 IMG_0137   お昼ごはんもここで。クラムチャウダーIMG_0138   この辺の雰囲気は全く変わってない。いつも賑わってる。 IMG_0144   In-N-Out Burger。今回は食えなかったけど、また今度。 IMG_0145   ココもメシ食いにきたな〜 IMG_0146   ギラデリ。 IMG_0148   ちょっと坂登るとパタゴニアのお店があって、為替ウンヌン考えても日本と比べて全然安い。 んま、以前ここでダウンジャケット買って、今でも普通に着てて、他に欲しいものもなく。 IMG_0156   Pier39とか相変わらず混み合ってて。ここのBubba Gumpも来たな〜 IMG_0166   なんかやってました。 IMG_0168   設営中のとこをチラっと覗き見してみたり。 IMG_0169   ホテルチェックインするのでユニオン・スクエアら辺まで。Powellのケーブルカー乗り場の前でなんか取材されてるヤツらが。 IMG_0171   ユニクロいいとこに出来たんですね〜 IMG_0173   泊まったのはUnion Square Plazaというホテル。agodaでこの辺の界隈では一番安くてちゃんとしてそうだったので。 IMG_0174   刀屋ってラーメン屋の隣です。 IMG_0175   シンプルな感じで1人で泊まるのにナイスな感じ。冷蔵庫があれば文句なしだったんだけどなぁ。 IMG_0176   かるくチルした後にお出かけ。 Muniの3に乗って。Fillmore上がってってJacksonで降りてからのFillmore&Pacific。 なんか地元に帰ってきたみたいな気分になってくる。 IMG_0183   ココです、ココ。以前住んでたとこ。 IMG_0181   雰囲気全然変わんないなぁ〜 IMG_0178   開けるのにちょっとスキルが必要な扉。懐かしい。。 IMG_0177   この坂下ってMarinaの方に飲み行ったりSafewayに買い物しにいったりしたなーと。 IMG_0186   ついでに周りをブラブラして。 この公園で夜にスケボーしたなとか。Ericの前の家この辺だった(猫が全然なつかなくて。あとAbsinthe飲ませてもらったわ〜笑)。 IMG_0189   Fillmoreのココとかよく買い物しにきた。 IMG_0192   で、そのままJapantownまで。Nijiya Marketは日本のモノを多く取り揃えた有名スーパー。 IMG_0194   ココにくるのも久しぶり。 IMG_0198   Kearny沿いのRamen Undergroundはよく食べにいったんだけど、Japantownにも店舗を構えたっていうことなのでしょうか? IMG_0200   ちなみに週末はJ-POP的なイベントがあって、きゃりーぱみゅぱみゅがゲストで来ると。 IMG_0201   晩飯はこっちで出来た友達Greg&RyanとJUBANという焼肉屋さんで。 SF Japan Nightってイベントで出会ったGregアニキにはいろんなとこ連れてってもらって。Ryanとはその中でタホに行った時に仲良くなれて。 彼らとの話は本当に興味深くて。すごいtalentedでaggressiveな人たちと仲良くなれたのは本当にラッキーだったな、と。改めて。 IMG_0202   もちろん一軒だけじゃ飽きたらず、もう一軒、と。 ってか本当にお忙しいところ、月曜の夜からありがとうございました。 にしても、彼らと話してると話題が尽きないっていうか。いいバイブスもらえました。 IMG_0203     ■ サンフランシスコ2日目   朝ごはんは近所のコンビニ的なところで買ったマフィンとバナナ。 ホテルに冷蔵庫あればもうちょい何か買ったりするんだけど。 IMG_0204   ブラブラっとダウンタウンで買い物的なことしたり。 IMG_0207   Maiden Laneとか好きな通り。ここのBistro69ってとこでランチ食ったりしたなーとか。 クロムハーツのお店がココに出来るって噂があったんだけど、まだ出来てないみたいですね。。 IMG_0210   フェリービルも久しぶり。 IMG_0211   フェリービルの中はいろんなお店があってナイスな雰囲気。外もファーマーズマーケットみたいのやってたり。 IMG_0214   サンドイッチ買ってココで食ったりしたなー。 IMG_0217   そのまま海沿いをブラっと。Pier14。 IMG_0222   いっちゃん奥までいったら釣り人がたくさんいました。 IMG_0231   ピアの奥からみたサンフランシスコとか。 IMG_0229   ブラブラ歩き続けると、、 IMG_0232   Javaプログラマな自分としては、、 赤いJavaと、 IMG_0233   青いJavaと、、 IMG_0234   そのまま延々と歩きつづけてAT&Tパークまで。 IMG_0243   更に通過します。 IMG_0244   駐車場の方にこんなのあったんですね。笑 IMG_0245   Pier50に入ってあぶない刑事に出てきそうなとこを突き進むと、、 IMG_0247   そこには船が、、 IMG_0248   ドアはパスコードをボタンで押さないと開かないようになっているのですが、 乗り込むとそこはオフィススペースになっていて、上記の友達のEricが5人でやってるLookFlowというスタートアップで 作ってるモノをチラ見させてもらいました。すげーCOOLなUIアプリ。もちろんレスポンシブ。イカしたJS野郎。一緒に働きたかったな〜。 彼はサンフランシスコの同じオフィスで働いていたのですが、仕事的には全く関わりなかったけど、 家が近所だったのもあって、家のインターネット接続の設定を手伝ってくれたり。 #最終的にAT&Tに電話したりしなきゃで、彼がいてくれて本当に助かった。。   んで、このハンモックで晴れた日に昼寝したら最高じゃね?とか IMG_0249   コワーキングスペース的なアレもあったりして。(屋根はボタン1つで閉まるらしい) IMG_0251   奥にキッチンもあるし IMG_0252   パーティーも出来そうですね〜 IMG_0253   プロジェクターもあるから人呼んでピッチ的なこともOK。 IMG_0254   ランチはMission Rock Resortという車じゃなきゃこれないところ。 何やら目の前にデッカイ建物がたってて、病院とかオフィスが入るんじゃねーかって話らしい。 にしても、このTunaバーガーすっげーうまかった。外側だけ炙ってあってジュワっと感がたまらないというか。。 テラス席は結構混んでたし、昼間っからオイスター&白ワインとかしてるお金持ちそうな人たちとか見かけました。 IMG_0255   そんな感じでまったねーって。 にしても、スゲーとこだったな。ココは奥までいくとNavyのデッカイ船がとまってたりするらしいっす。 IMG_0257   夜はジャイアンツの試合があるらしく、昼間から結構賑わってました。 1回もココで野球みたことないんだよな。。 IMG_0260   そっから、観光どこいこっかなーって感じで、久しぶりにヘイトアシュベリーに行ってみる事にしました。 スケーターと、昼間からブリブリな世捨て人と、観光客っていう、謎な街。 FTCとか。んま、最近そういう格好しないのでアレですが。。 IMG_0267   ドクターマーチンとかあんまり見かけないような良さげなの結構あったなー IMG_0272   ビデオのセールがやっててどんなんあるかなーって思ったら、 IMG_0264   なんか懐かしいっすねー IMG_0265   んで、ココ!よくPVとかにも出てきたりしますね。Amoeba Music。 IMG_0275   スゲー広さっす。 IMG_0280   J-POPコーナーもありましたよ、と。(隣はK-POPでした) IMG_0281   通りの向こうからみると、こんな感じ。 IMG_0283   そのままゴールデンゲートパークの方に行ってみます。 IMG_0285   バカでかい公園なのですが、手前ら辺をチョロっとブラブラして戻りました。。 IMG_0286   71のMUNIバス乗ってダウンタウンへ。 完全に酔っ払いなオッサンが隣に座ってきて、ずーっと話しかけてきてアレでしたが、 こちらの人はこういう人の扱いがうまいというか、酔っぱらいかどうかとか関係なく言いたいこと言う的な。   んで、昔たまに買い物行ったお店とか。 IMG_0289   ってか、こんなとこにbasho(Riakの会社)のオフィスあんのねー IMG_0290   そのままMarketをブラっとして、お土産買ったりとか。 IMG_0293   夜はSF Data Miningというグループのクラウドソーシングに関するMeetupに参加しました。 Meetupに関するブログは http://shinodogg.com/?p=5700 にまとめましたので、そちらもどうぞ。 IMG_0294   ナイキのデッカイお店が改装中だったり IMG_0326   夜のユニオン・スクエアも趣がありますね。 IMG_0328   Macy'sとか。 IMG_0327     ■ サンフランシスコ3日目   昨日食ったマフィンはデカすぎで甘すぎたので、朝はバナナだけで出発。 友達がアレンジしてくれた某社への訪問。行ったことないエリアだったのでブラっと歩いて。   コレってFRBってヤツ?とか。 IMG_0329   ココはなんか見覚えある。 IMG_0330   2階の渡り廊下みたいのが軽く公園みたいになってて、景色もフェリービルが見えたりしてナイス。 IMG_0333   逆側はピラミッドなビルがででん、と。 IMG_0335   んで、2年前にこっちで働いてた頃にAndyってヤツが連れてきてくれたインド料理屋に遭遇。懐かしい。。 IMG_0337   チョロぶらっとすると公園があったり。 IMG_0339   んで、某オフィス。友達が紹介してくれた人のデスク。間違いなくbest desk in the officeだな、こりゃ。 IMG_0344   いろんなお話を伺いつつ、職場の人に紹介してもらったりして。 腕っていうか、指までガッツリタトゥー入ってるけど、人当たりの良い、ほんとにイイ人。 んで、もって昼飯どーすんべ?的な。ウマいバーガーあるから行こうぜって言われて、、 SuperDuperキターーーと。このジューシーなバーガーはホントにウマい。今回食えないかなって思ったけど食えてよかった。。 IMG_0345   でもって、次に本日2社目の訪問。ココでも深い話をイッロイロ聞かせていただきました。 そして、そこのオフィスで2年前にタホに行った時にご一緒させていただいた友人と再開。 会議を途中で抜けて出てきてくださって、お忙しいところありがとうございました!お会いできて嬉しかったです〜 IMG_0346   からの、マーケット沿いにあるイカしたビルの32階にある、、 IMG_0349   楽天のサンフランシスコオフィス。 IMG_0352   ITスタートアップっぽい雰囲気もあり、 IMG_0356   イカした景色と成功のコンセプト。 IMG_0357   サンフランシスコにいた時のボスとゆっくり話しさせてもらって。ホントお世話になりました、と。 オフィスで会えなかった友達もいたけど、寄れてよかったー。   そこからダウンタウンでお土産などを物色しつつ、荷物をホテルに置いてディナーに繰り出します、と。 ココもまた馴染みの無いエリアだったので、早めに行ってブラブラっと。 IMG_0361   ナイスな公園。 IMG_0363   Japantownの南側に位置するエリアですが落ち着いた感じだこと。 IMG_0365   良さげなお店もチラホラ。 IMG_0366   サンフランシスコで働いてた頃の友達とか、その奥さんとか、旦那さんとか、3年前にNYに出張に行った時に知り合って以来、 連絡取り合ってる友達とか(ってかあの頃は全然英語話せなかったけど、そういった意味では上達してんだなぁ英語。まだまだだけど。。)と ドイツ料理屋さん。いろーんな話が出来てホント楽しかった〜ヽ(´▽`)ノ 一杯目 IMG_0368 友達がお土産にくれたコーヒー豆。 IMG_0367 2杯目 IMG_0369 ソーセージもうまかったなー。 IMG_0370   イイ感じになってきたところで、今度はユニオンスクエアのヒルトンのとこにあるバーで高校の部活の後輩と。 彼はSIerに就職後、自分でビジネス立ち上げて、ガッツリ軌道に乗ったところで米国進出を狙ってて今は 日本とサンフランシスコを行ったり来たりしてる。 後輩ながらスゲーなーって感じで、ガッツリいろいろ語って、んじゃまたねー、と。 IMG_0371   いろんなところで、いろんな人と会えて。本当に充実した1日でした。     ■ サンフランシスコ4日目   この日は帰るだけっていうアレで。早めに起きて荷物まとめてチェックアウト。

がっつりギラデリ売ってるWalgreenとか。(空港とかで買うより全然安い) IMG_0375   マーケット通り沿いのコンバース。ココはなかなかイイ。持ち帰れたら欲しいのいくつかあったんだけど、リュックもうパンパンだしなと。。 IMG_0377   Bartの切符の買い方はちょっと分かりにくい。 目的地の料金が小さく書いてあって、そこに向けて微調整していく感じ。 IMG_0383   SFO行きのに乗って、 IMG_0385   空港の駅からはInternationalターミナルの方へ。 IMG_0387   帰りもユナイテッド。 IMG_0389   朝バナナしか食ってなかったので昼過ぎの便ってことで、腹減ったので。 IMG_0391   クラブサンドイッチとヨーグルトと水で20ドル近く…。空港嫌い。。。 IMG_0393   なんだか微笑ましい画面に遭遇したり、、 IMG_0397   帰りの飛行機はシートにモニター付いてた! IMG_0403   映画見まくりました。吹き替えが嫌だったので全部英語で字幕無しでみたのでちょっと内容がハニャ?ってのもありましたが。。 おかげさまでほぼ寝ないで帰れたので、時差ボケ的にもナイスな感じ。   1. アイアンマン3 んま、展開とかはアレですが、手に汗握るというか、CGスゲェな的な。 フッツーに面白かったです。

  2. G.I. Joe: Retaliation 何気にRZAとか出てたりするんだけど。エイドリアンヌ・パリッキが素敵過ぎな件。

  3. Trance ロンドンっぽい感じがするナイスな映画。字幕無しだし、どこまでがホントかわけわかんなくて、それもまた面白かった。

  4. Save Haven 心あたたまる話でした。にしても、パートナー選びは慎重にって感じっすかねぇ。

Safe Haven [DVD] [Import]
Safe Haven [DVD] [Import]
posted with amazlet at 13.07.28

売り上げランキング: 20,524

  機内食ビーフが売り切れでチキンだったけど、全然OKだった予感。 IMG_0405   暗い中でてきたサンドイッチとアイス。 IMG_0408   最後はオムレツが出てきて。10時間のフライトで3食出てくるんですね。。 エアカナダはスッゲー時間帯に伸び伸びのカップラーメンが出てきてビビりましたけど。笑 #ってかFlickrの画像のRotateが全然効かない。。。 IMG_0409   成田に到着。お世話になりました、と。   北ウイング寄りにあるテレコムスクエアで今回の旅でガッツリお世話になったレンタルVerizonのWifiを返却。 IMG_0411   いつも通りにリムジンバスでワシントンホテルまで行って帰宅、と。  

 

日程があわなくて会えなかった友達もいるし、友達レコメンドのKen Ken Ramenも食えなかったし、 Z&Yの麻婆豆腐も食ってないし、他にもアレやコレやと。またココに戻ってこれるように頑張ろ。