2007年03月17日

ちょいちょい寝坊して。今日は東山方面。 まずはバスで銀閣寺へ向かう。

すごい背の高い椿の垣根みたいなとこを抜けて。

すごい雰囲気良くて。相当いい感じ。

コケの見本があったりして。 コケつってもいろいろあんのねって。

自然を感じた後は、バス乗って、 いわゆる京都観光っていうノリで清水寺 あー、京都きたぜーって感じ。

音羽の滝の紫外線殺菌ってどうなんだろうとか思いながら、 清水寺を後にして、二年坂・三年坂。

抹茶の餅みたいなのが入ったまんじゅうがうまかった。

そうこうしてたら、だんだん暗くなってきて。 今だけ期間限定らしい花灯路

すっごいキレイ。なんか幻想的で。 桜も咲いていない肌寒い(どころじゃなかったけど)この時期に。 全然狙って行ったわけじゃないけど。

でもって高台寺。 夜のお寺ってのもなんとも言えないもんですね。 ちょうどいいタイミングで狐の嫁入りが見れたり。 ライトアップされた竹林の中とか。 普段そんなの全くないので。

で、プラップラ歩きながら八坂神社に寄って。

祇園を通って河原町まで出て、橋のすぐそばにあるお店で にしんそばを食べる。

というか、ほんとに寒すぎて。 身体の芯まで冷え切ってしまい。

どっかのお店で飲んでも、その後外出て家帰るのしんどいよね ってことで、酒とつまみを買い込んで、呑んだくれてから就寝。