crontabでやっちまいそうになった件

いろんなバッチがcronでボンボン起動されるバッチサーバがありました。 サービスを閉じたやつがあるので、crontabから2行ほどコメントアウトしようかと。

crontab -e

何やら様子がおかしい。 :q! とかやっても閉じられず、 Ctrl+Cでも閉じられない。

ハマる。 まわりの人に聞いたら、Ctrl+Dで抜けられる、と。

無事抜ける。

crontab -l

既存のはそのまま。安心する。

で。

crontab Enter

いやー、やっぱダメっすね~、なんつって。

どうやったら閉じられるっすかね~、なんつって。

さっきCtrl+Dでよかったから、それでいいんじゃね?なんつって。

crontab消えちゃいましたから~、残念っ!

って、あんた残念どころじゃねーっつーの。 どんだけバッチ処理流れると思ってんだよっていう。

ちょうど週末の時に、バックアップでとってあったものがあったからよかったものの。 これでバックアップがなかったら危なかった・・・。

ちょっと後から調べたら、 export EDITOR=vi っちゅうことで、環境変数が設定されてなかったのねっていう。

んでもって、crontabコマンドの第二引数にテキストファイルでも、 ロードしてくれんのね。バックアップから戻したときはコレでやりました。

こうやって、技術者として成熟して、、、いかねぇよな。。 もうちょっと、ちゃんしないとな・・・。