Ruby on Railsでhttpとhttpsを行ったり来たりする場合

いろんなサービスを挟み込んだりしていて、 本番環境では全てSSLなんだけれども、 開発環境はちゃんとした証明書を買うお金もないので、 一部をHTTPにしていました。

Railsssl?を上書きして設定ファイルで制御できるようにしたり、 環境差異による無意味なスパゲッティを増やしてたら、 httpで返ってくるはずのところが、httpsで返ってきてしまって、 AUSoftBankでハジかれてしまい、ハマりました。

redirect_to request.path_parameterって したときに、Railsの中で、 request.protocolっちゅうのをみて、 http にするか https にするか判断しています。

ssl?を上書きしていたことが原因で、 想定外の動きをしていました。 ということで、更に設定ファイルの項目を足して、 protocolも上書きました。

シンプルでスッキリした実装にしたいのになぁ・・・・。

モバイルで実機でテストっていうのも、 なかなか難しいもんですね。