2006年05月14日

Hyena feat 〓-J,Aili - Born in JP いやー。こりゃやべぇ。ちょーかっけぇ。 "ハードで学んで、ソフトでタメ張って"とか。 語彙も豊富だし、何よりフロウもイカしてる。 こんぐらいやってくんないと、日本のウエストコーストシーンは そのうち飽きられちゃうかなと思います。

North Coast Bad Boyz - Sapporo Klassic 意外とイケるじゃないすか。札幌。 こうやって地元レペゼンなやつらが それなりのクオリティで出てくると面白いですね。 親分なのかなんか知らないけど、 あんまりHOKTのラップって好きじゃないんだよな。。 ってかこのシンガーは誰なんですかね? 革ジャンとか着ちゃって、HIPHOPっぽくない人とコラボしてる とこにもグッときます。。

Co-Key - All I Need 最近あんま見ないなぁとか思ってたら、こんなことやってたのね、この男前。 おしゃれで、顔がよくて、ラップがうまくて、、、 なんていうと、やっぱり方向性が難しいんですかね。。 なんか中途半端で最後まで聴く気になれません。。

Maria - Is It Real 出たー。Real G(元GAOね。サヨナラとか歌ってた)一派・・・。 何がしたいんでしょうかね。。 いきなりビヨンセかよ?みたいな話でしょ、だってコレ。 何言ってんのか全然わかんないし。。 モデルとか洋服屋さんとかやってりゃいいのに。。 こないだReal Gの新譜も試聴したけど、 誰が買ってんだろ。。。

童子-T - 少年A(2006ver.) 2006ver.ってなんだよっていう。 なんか生音使ったり、ラップ調もちょっと渋くなっちゃったり。 高校生の男の子が爽やかにラップはじめちゃったりして。 でも、このコは新聞賑わす少年Aっぽくはないですが・・・。 僕は暴走族とかが出てくるオリジナルの方がビデオクリップ的には 好きですが。。

Sphere of Influence feat. Ai - Luv Ya まーったく、こんなコが渋谷のクラブ?ノリで朝帰りオレのクリブ? こうやってビデオクリップでマッキントッシュとか出てくると、 マックが欲しくなってしまいますよね。。 でもFedEXでってのはやりすぎじゃないすか?w 別に"宅急便"で良くないですか? しかし、こんな風に日本に彼女を置いて、 海外に行って、待ってろよ、とか言ってみたいもんですな。。。

Zeebra - ParteeChecka なんだかんだで、これに勝る日本語のパーティチューンは無い気がします。 こればっかりはブルックリンYASがめちゃめちゃいい仕事してると思います。 こうやってビデオクリップみても、日本人ってやっぱオシャレだよなぁって思います。 (まぁケンボーはケンボーだけど・・・)

韻踏合組合 - そろい踏み 関西でHipHopっていったら、こいつらなのかなぁと。 なんていうか、関西ノリの節操のないところがオレは好きです。 Kansaiiiってのを聴いてみたいんですけどね。前から。 ビデオクリップはないんですかね。。。

Lamp Eye - 証言 こればっかりは何年経っても、何回聴いても、グッときてしまいます。 "去年じゃなくて証言の続きが聴きたい"って誰かが言ってますが、 オレも聴きたいです。。。 ってかジブラのバースにKreva出てるよね。短めのドレッド。

Zeebra - Baby Girl 1回でいいから、こういうラグジュアリーな遊び方がしてみたいんですよ。 ってか中追(だっけ?)こんなとこに出てる場合じゃねぇだろっていう。w

加藤ミリヤ - 夜空 高校生の頃、友達に人間発電所とかテープにダビングしてもらって 通学の電車の中で、アイワのウォークマンで聴いてたのを思い出します。 このコって見た目老けてるけど、実は相当若いらしいって話で。 どうしてもこの音かかるとNIPPSのラップ聴きたくなっちゃいますね。。

Tha Blue Herb - My Heat これはちょっと唐沢がヒョロすぎだし、ヤサオトコすぎだろう。。 刺青もチョーうさんくさいし。。 このマンガかなり好きなので、ちょっとショック・・・。

Tha Blue Herb - Ame Ni Mo Makezu(Live at Roppongi Core) コレはやられたよ。さすがに。みーんな札幌にもってかれたような感じ。 1999年ってことで、昔のCoreです。 毎月毎月自分もここのステージ立ってたわけだけど。 同じ場所だと思えないし。

流 - ill-Beatnik 最後はやっぱコレ。もうあんまコメントしようがなかったりします。 何回みても鳥肌ばブワーってなります。 ちなみにオリジナルはこちら。このビートもやばすぎじゃね? "分厚い雲の中一点の〜"って誰もがやられるとこなのかなぁと思います。

他にもいろいろ観てましたが、時間がいくらあっても足りません。。