2004年12月14日

久しぶりの客先。もうあんまり緊張しなくなってきた。 1月からの話になって。客先のセンタで常駐して〜みたいになるらしい。。 イヤなんだけどな。。センタ。。。寒いし。。無機質だし。。。家遠いし。。。

家帰ってきてからLinux。 今日はrpmつかってJ2SDK5.0(Tiger)インストールしました!でもね・・・。 コンソールから"java -version"って叩くと・・・ よくよく考えたら、コレってモロ1.5.0って書いてねぇか? まぁいいすよ。ジェネリック型がどうの、とかfor-eachがどうのとかやるすよ。 環境変数の設定も実はLinuxでやるのはじめてで。 .bash_profileってのに追加してやればいいんだけど。 いろいろ調べたり、タドタドしくvi打ってたりしたら結局2,30分かかったんだけど、 ほんとやったことあるか、ないかってのが差がつくとこで。 1回やったことあれば次は一瞬だもんなぁって。 んでもってこれからTomcat入れて遊ぼうかなぁと思ってたんだけど。 JSTLとかJakarta Commonsとか使いたいなぁって思ってて。 でもなんか眠くなってきちゃって。。もう寝ちゃいそう。

あーぁ。もっと勉強する時間が欲しいなぁ。 外付けのHDDもLinuxにマウントしたいし。 そんなこと考えてると、やっぱ好きなのかなぁって思っちゃって。 でもあくまでも好きなのはきっとパソコンで。 "コンピュータ"とか"マシン"とかじゃなくて、"パソコン"。 パーソナルに楽しむ用なくせにその先には無数のサイトが広がってる。 こいつを手なずけた時のダイナミズムって結構感動的だったりする。 ただ、計り知れないほど奥が深くて。 仕事でシステム構築という領域のビジネスとして使うには難しすぎるかなぁって。 コンピュータでメシを食うってのはまぎれもない専門職であって。 世の中おそらく、俺みたいな学のないへっぽこエンジニアばっかりだから 残業が多くてトラブル続きで。。きっと20年後は。。。 あーまたくだらないことを考えてしまった。。

ってか、今年はほんと忘年会少ねぇなぁ。。