メタリカショップでのクレジットカード情報の確認

昨日メタリカショップでキル・エム・オールのスニーカーを注文したのですが、 朝起きてメールを確認すると、以下のようなのがきてました。   ↓を送ってくれないと購入手続きを完了できませんがな、と。 ・カード両面の写真 ・カード情報を入力したフォーム   カードの不正利用防止の為なもんで、面倒かけてゴメンね、と。 んで、メールの下の方に↓のように書いてありました。

Your order will be held for seven days and will be cancelled and if we do not receive a response within that time frame 7日以内に返事しねーと、その注文キャンセルになっちゃうよ。

  ちっくしょー、プリンター持ってないし、朝からダリーって感じだったのですが 近所のサンクスではUSBメモリにPDF持っていけば印刷出来るので↓ マルチコピー機のご案内(http://www.circleksunkus.jp/service/multicopy/index-top.html)   ↓をダウンロードしてUSBメモリに突っ込んで、 吉野家の朝定食のついでにコンビニに行ってPDFを印刷してきました。   んで、カードの写真撮って、フォームに書き込んで写真撮って、メール添付して送るべ、、 って思ったんだけど、添付の画像ファイルとはいえ、 生のクレジットカード番号をメールでってちょっとヤダな、と。。   決済時に自分のクレジットカードの情報は送信してるわけだから、 要は自分のカードが大丈夫なのか確認したいって事なんですよね?   ↓のように、カード番号は下4桁だけ表示ってのが業界的なアレだと思うので、 #その昔、ソレ系のシステムの面倒みてたりしたので。。

1999年には、個人情報保護の観点から「カード番号は下4桁のみ表示にする」といった法律が カリフォルニア州で制定された。その後、ワシントン、オレゴンコロラド、ハワイ、 ネバダ、アイダホなどの各州でも同様の法律が制定され、現在では全米で同様の取り組みが行われている。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20041025/151691/

要らない取説があって、それがちょうどマスクするのに良さそうだったので、 切り取って、カード番号の上12桁のところに置いて写真を撮ってみました、とw 入力フォームに関しても、上12桁のところは*を12コ書いて、下4桁だけちゃんと書きました。   ↓のようなメールに上記を添付して送りましたよ、と。   んま、コレでどうなるか分かりませんが、今後もこういう事ありそうだし、物は試しということで。 また返事きたら追記します。  

電子決済ビジネス 銀行を超えるサービスが出現する
野村総合研究所 電子決済プロジェクトチーム
日経BP
売り上げランキング: 23,465

  #仕事でもそうなんだけど、決済とか国またいだりするとかったるいんですよね。。 #その辺を仕事やってくには、まだしばらくは食いっぱぐれなさそうかも知れませんね。。