TorontoでFidoのSIMカードを購入&回線の契約しました。

海外で携帯持ってないと何かと不便ですし、なんかあった時に電話、、とかっていうのもあって、 トロントでモバイルをゲトる事にしました。 特に自分の場合はGoogleMapで場所調べたり、Foursquareでチェックインしたり、 ってのをよくやるので、スマホがイイな、ということで。   ■ カナダ入国前   日本ではF-12CというDocomo富士通Android携帯を使っていたのですが、 2011年4月1日以降に発売されたドコモの携帯は↓のように3150円でSIMロックが解除できます。 http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2011/03/11_00.html#p01 自分の場合は、東京の家の最寄りのドコモショップで会社帰りにやってもらいました。     ■ キャリア選別   イートンセンター↓というトロントの中でも最大のショッピングモールがあるのですが、 http://ja.wikipedia.org/wiki/トロント・イートン・センター そこにいろんな携帯キャリアが出店してて、サンフランシスコの時に同居してたみんなが 使ってたVirginMobileとか何軒か周ってみたのですが、どうもRogersかFidoしか コンパチブルなSIMを扱ってるところがないそうで。。   事前にググってたら留学生とかはFidoをよく使ってるみたいのを見たのと、 店員さんと話した感じ、Fidoが一番親切だったので、Fidoと契約することにしました。 その場で店員さんのSIMカードを抜いて、俺の携帯に挿して、ほら大丈夫だべ?とか。 ※ ちなみに"フィド"ではなく"ファイド"です。     ■ Fidoとの契約   契約的には↓になります。 $25で電話。150分無料電話+週末と夕方はUnlimitedみたいなオプションが付いてます。 $25でデータ。500MB。YoutubeとかSkypeとかコレでやるのはしんどそうです。 $5で+500MBだからそんな気にする程でもないかなって思うけど。 $11でディスプレイに名前が出るとか、ナイスな留守電とか、、。初月無料。   3つ目の$11のヤツは要らないからその場で解除して欲しいってお願いしたら、 それはできない、と。携帯はどの国でもなんだか複雑です。。 で、後日解約出来るから自分でやってくれ、と。 どうやってやるの?って聞いたら、この電話番号に電話くれれば、、って言われたけど、 コレ系の電話で英語って自信ないんだよなーとか言ってたら、チャット機能もあるから大丈夫だ、と。 それどうやってやるの?って聞いたら、その場でFidoのページのアカウント作りつつ説明してくれて、 ↓からヤレばイイんだぜーって教えてくれました。   で、日本帰る時はどうするの?って聞いたら、契約解除に$12.50かかりますよ、と。 契約書のココな〜って↓   電話番号をいくつかの中から選んだり諸々の契約の手続きが終わった後、 携帯の設定を英語に変えて店員さんに渡して、新しいSIMカード突っ込んで、 キャリア系の設定してもらって、ブラウザでいくつかのサイトが見れるの確認して終了です。   そんなこんなで当日支払った金額は↓のように0ドルです。   尚、契約時はパスポートとクレジットカードが必要でした。     ■ 契約内容変更   上記の$11のValuePackが要らないのと、電話もほぼする機会なさそうなので、 50分の無料通話で$15でイイかって事で、My Accountからログインして、 チャットして変更内容伝えて、生年月日とか登録したZipCodeとか別画面からSubmitしたりして、 あーだこーだした後↓って事で手続き完了しました。 Thank you. So the change has been made effective april 17th for both value pack and your new plan     ■ 月々の支払   Fidoから4月13日までに料金支払ってくださいねーってメールが来たので、 オンラインでカードで決済しました。 今月の支払いは↓こんな感じ。$30。内訳よく分かんないけどw 次回はプラン$40くらいになってるはずです…。     docomoSIMカード   コレ無くしちゃうと痛いので、100円ショップで買ったケースに入れて、 スーツケースの中に忍ばせておきました。     めでたしめでたし。  

 

コレ系のこざかしい契約を、沢山英語話してこなせたので、非常に有意義でした。 んま、ひょっとしたらスゲー痛いとこが抜けてたりするかも知れないけど。。 そしたら、それはそれで授業料かなとw