コンサルタントの「質問力」

コンサルタントの「質問力」 (PHPビジネス新書 52)を読みました。

自分はコンサルタントではなく、自社サービスを作っているエンジニアですが。 そんな中でも、いわゆる”デキる人”ってのはいるわけで。

デキるってのはどういうことなのか?ってのを、 把握したくて。立ち読みしてたら、おぉって思ったので買った本。

なんも努力せずになんとなくできちゃう人もいるんだろうけど。 事前に自分の中でちゃんと消化して、整理してからってのが大事なんだなって。

でも、なんでもかんでも整理してからってのじゃ日が暮れてしまうから、 仮説を立てて、っていうのは他の本でもお馴染みの内容。

そこから先に、人の考えていることを引き出すとか、 どうやって整理するかっていうのは、メソッドがある。

ただ、メソッドに従うだけではだめで、 常に軌道修正しながら臨機応変に。

なんだかんだいっても、自分はガッツリやってくんだってのを示して、 他の人にもついてきてもらうっていう気持ちの部分も大いに重要で。

よくよく考えれば当たり前のようなことも、 こうやって整理されて本で読むと、なるほどな〜って思う。

にしても、この著者の野口吉昭さんてのは、 そうとうデキる男なんだろうなと思います。

自分はこんな風にはなれそうにないですw