2005年03月15日

ふらんす亭というところでメシを食っていたのだが、 隣の席に4人組の学生らしき男どもが座ってきて。 就職活動、略して就活の話をしている。 ちょっと聞いた感じだと、カードやリテールな分野。 いわゆる、銀行じゃないけど、証券でもないけど、金融系っていう。 それめっちゃ俺が2年半やってきた分野なんすよ。 すっげぇいろいろ言ってあげたいこととか、 教えてあげたいこととかあったけど。 まぁ彼らは彼らなりにいろいろ考えているわけで。 いきなり見ず知らずのおっさんがしゃしゃりでてもね。。

何がいいってのはそれぞれだけれども。 あくまで個人的な見解ですが、 モノ転がしたり、カネ転がしたりするよりも モノ作る方が精神的には楽なのかなぁと。 モノ作りのノルマってのは自分らで立てた見積もりに対する 自分らの作業だから。(そうじゃない場合もありますが・・) で、モノを作るのなら方法論が確立されているものの方が 精神的にも楽でリスクが低い。 コンピュータのソフトウエアなんてここ何十年。 宮大工なんていったら何百、何千年。

うーむ。。