2006年07月11日

会社のモデリング勉強会。

会社の研究部門みたいなとこの同期が主催で、 事業部とか部署とか関係なく、いろんな年次の人が 15人くらいで集まってやってる。

個人的には、火噴いたからって後からプロジェクトにつっこまれるのが とにかく嫌で。どうやったら要件定義からプロジェクトに参入できるかっていう。

今日はその勉強会の第2回目。

楽々ERDレッスンって本を題材にして。

この本、すごい明瞭っていうか。 ものすごく、スーって頭に入ってくる。 この本の作者の はぶあきひろ って人のブログも読んでみたけど、 語り口調とか含めてすげぇ熱い。

実際やってみたらちょっとしんどそうかなぁってのがテスト。

なんでもかんでもID持って、間に関連用だけのテーブル持っちゃうから。

ちゃんとわかってる人がテストデータ作るんだったらいいけど。 新人とか海外の人にちゃんと理解してやってもらわないと。

エクセルシートにデータを書いて、JUnitでテストとか。 新人の頃、よくわからなくて苦労したからなぁ。


やっぱりモデリングって業務知らなきゃできないわけで。 逆に今なんか、何にも業務知らないで、雑多な作業ばっかやってるわけだけど。

やっぱ業務を知らずにモノ作るなんてつまらないし。 エンドユーザーのこと意識したくてもできないし。

でも、今のプロジェクトが終わるのが2月だっていう話。 今までの延期っぷりからいったら、ほんとかよ?って思ってしまう。

またスケジュール延期とかなったら、 また髪の毛黒くして、転職活動しよう。。 (でも、最近ロクなスカウトこないんだよなぁ・・・)