2007年04月25日

会社を午前休して11時半からOracleの試験。

早めに起きて勉強してから行こうとか思ってたら 二度寝してしまうのが、人間の性なんでしょうか。

場所は新宿エルタワー。 家から一番近いRプロメトリックの試験会場なので、いつもここ。

1時間半の試験。ちょうど1時間くらいで終わった。 合格点は40問中28問。

覚えておかなきゃ解けない系の問題が3つくらいあって。 ケアレスミスが2〜3個あっても大丈夫かな、と。

んで、終了ボタン押すと、その場で結果が出る。34問正解。

6個も間違えた?何間違えたんだろう? 資格試験ってこれだから、あんまりスッキリしない。 まぁ受かったからいいやって感じ。

実は、1度落ちていて、自腹で1万5千円払っているだけに、 今回はかなり緊張した。

んま、この調子で次はUML


金曜日に俺がいる部門と、隣で某百貨店のカード基幹システムを作ってる部門の 技術系のメンバーを集めて、自分が3月までやってた案件の、 性能に関するプレゼンテーションをやることになっていて。

なんやかんやで23時くらいまで資料作るのにかかっちゃったけど、 後から考えても、シンプルでわかりやすく、思いっきり性能が出る アーキテクチャだったなぁって。

確実にこの案件で、自分の市場価値は上がったと思う。 苦手だったDBまわりも、今じゃ得意分野。

前のプロジェクトにいた最後の半年と、 本社に戻ってからの約1ヶ月。

たぶん止まってる。俺。

テクニカルな面でしんどい思いしてるときが、 そのまま自分が成長してるってことなのかなって。