2004年04月30日

行ってきました。歯医者@初体験。

まず、席に座らせられて、歯科衛生士(?)の人に症状を伝える。 別にメシとか食ってても平気なんだけど、こないだ歯磨いたときにちょっと痛かったんで。 そんな話をして。んでレントゲンをとる。 他の歯も見てもらって。小学校の時の歯科検診みたいなやつ。 「7番C2。8番ケッソン」俺的に何言ってるかよくわかんないけど、まぁ今日のところは虫歯のとこ だけで大丈夫でしょうって。ほんとかよ、と。

いよいよ先生の登場。手鏡を持たされて、逐一ここが汚い、とか、ここは歯槽膿漏気味だ、とか。 5〜6分歯磨きについて熱く語られる。20過ぎたらねぇ、みたいな話もされる。

ついに登場、キュイィ〜〜ン。別に大したことはない。あんま削られてる感覚もない。 が、何やら先生達の様子がおかしい。 「結構深いねぇ、コリャ。あと1〜2ヶ月遅かったら神経までいってたなぁ」だって。 おいおい、と。掘ってみなきゃわかんねぇのかよ。 ガンガン削る。ついに、「ウッ」ってなりましたよ。えぇ。 ってかこれって神経なんじゃないのか?と。実際神経までイっちゃってんじゃないのか?と。 相当不安になる。

毎回ひとつひとつ作業が終わるごとに手鏡持たされて、あーだ、こーだ言われる。

ようやく削り終わって、汚いのを掘りおこす。コレが大事なんだそうな。 「コイツをちゃんととっとかねぇと、移っちゃうだよ、他の部分にさ」と。危険分子ですなぁ。

で、何やら気の弱そうな若い男の子がやってきた。どうやら新人らしい。 先生が新人に向かって教え始める。「じゃ、あとはお前やっとけ」先生が新人に向かって。 おいおい、ちょっと待てよ、と。お前責任もって最後までやれよ、と。 手つきがおぼつかない。坊主の彼。たぶん年下。ベテラン歯科衛生士のおねぇさんにもあーじゃないこーじゃない言われてる。 不安になる。俺。 最後に先生登場。「おめぇ全然ダメじゃねぇか!ちゃんと俺がやってるとこみとけ!」と説教されてる。 俺的にはそんなことはとうでもいいから早く作業を進めてほしいわけ。 そうこうしてると、また削りだす先生。「もうちょっとだな」と。んでガリガリ掘りおこす。ってか実際痛いし。 ようやくほじくり終わって、今度は歯に詰め物をする。 また、新人がおぼつかない手つきで。。 例のごとく、先生が最後に出てきて、実演。みたいな。 俺は人間モルモットか、と。

無事に治療も終了して。最後に前歯のきたないとことかキレイにしてもらう。裏側も。 2年以上前にやめたタバコだが、そのヤニが未だに残ってたのだろうか。 ってか毎日歯磨いてんのに、なんでこんなきたないんだろう、と思うほど、前歯の裏は汚かった。

小1時間で終了。1600円。こんなもんか? 実際の売上は5000円くらいだよね?結構時間も人も手間もかかってたような気がしたけど。 そんなに歯医者って儲かるのかなぁ。。

ってか俺、歯医者になればよかった。。働いてる女性たちは本当にキレイな人ばっかだった。。 たぶんみんなそう思うんだろうな。。特にSEやってるやつとか。笑