情報セキュリティスペシャリスト試験

情報セキュリティスペシャリスト試験を受けてきました@成城大学

結局今回もほっとんど勉強せずに、当日になってしまいました。

名前変わりましたが、同じような試験体系のテストを去年も受けています↓ テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)試験(SV) | shinodogg.com

試験は↓こんな感じでした。

午前Ⅰ(40分)・・・選択式の一般的な基本情報技術者試験みたいなやつ 午前Ⅱ(40分)・・・選択式のセキュリティ系のやつ 午後Ⅰ(90分)・・・自分は仕事でやってるWebアプリ開発のやつをえらびました

午後Ⅱ(120分)・・・なんていうのかねぇ。。

午前Ⅰと午前Ⅱの間に30分も時間が空くのが良く分かりません。 そのくせ、午前Ⅱと午後Ⅰの間の昼休みが短いッス。 20分前に着席とかいって、回答用紙改修してから30分ちょいしかねぇでやんの。

Kiriy'sってパン屋さんの上の、 カフェっていうか、バーガー屋さんに入ったものの、 結構お客さんはいってて、一個一個丁寧に作ってる感じで、 全然間に合わなさそうだったのでキャンセルして出てきました。。 結構安い割りに、ボリュームあって、うまそうした。。

午前Ⅰは最初の数問よくわかんなかったけど大体出来て。

午前Ⅱも大体出来た感じだと思います。

午後Ⅰは普段仕事でもやってるし、よゆーって感じでしたが、

パッチあてるのに、一台ずつサービスアウトさせて、

OSリブートしたら、起動できずに、ディスクが逝っちゃったりして、

このまま夜迎えたらやばいんでね?みたいなのとかよくある話で。。

いかんせん、設問のシステムが悲惨すぐるw

午後Ⅱは前職でカード会社のシステム構築とかやってたのもあって、 クレジットカードのPCI DSSとかのヤツにしてみたのですが、 ISMSとか、こういう事務的なのは技術屋の俺にはかんけーねーぜ的に 暮らしてる部分もあってか、なくてか、なんだかチンプンカンプンでした。。。

なんだか今年もダメそうでございます。。。 情報処理試験、かれこれ何連敗してんだろう・・・。 でも、業務に比較的近い部分が多々あると思うし、 網羅的によくできた試験だと思います。

あとは、たまには、こうやって、シャーペンと消しゴム使って クッタクタにならないとね・・・

教室でこんな落書きを発見しました↓Don't Believe The Hype パブリックエナミー好きか、それとも、なんか嫌なことでもあったんすかね。

にしても、教室の机の横のフックは便利だよなぁと、 こういう資格試験を受ける度におもってしまいます。

-- Don't Believe The Hype | Public Enemy [youtube https://www.youtube.com/watch?v=YdwPYuC5Y4k&hl=ja&fs=1&w=425&h=344]